いきなり骸骨でごめんなさい!
これは、石膏のデッサンです。よく西洋の絵では、「ヴァニタス」と言って、人生の虚しさやはかなさを、それらを象徴するものを描くことで現していて、骸骨(死)、コイン(お金の虚しさ)、果物(いつかは腐ってしまう)、他には楽器、花、蝶、泡などが度々登場したんですね。
実は、私は西洋の絵には輪郭がないと教わったし、自分でもそうだと信じていたのです。レオナルド・ダ・ヴィンチも物には輪郭がないといって、スフマート(煙りのように…)という技法で、輪郭をはっきりさせないで作品を描いていますし。
でも、デッサンというのは、実はドローイング、形をとることなんだそうなのです。
ですので、輪郭をしっかり描いて、形をとるということが本来デッサンの目的なんだそうなんですね。
もちろん、タブロー(絵画としての完成した作品)はそんなことはないのですが…。
それで、これまで輪郭を描かないようにしてきた私ですが、今回初めて輪郭をはっきり意識して描きました。
しかも、明暗はハッチングによる線での影です。ハッチングというのは斜線で描いていくのですが、線と線の間の白い部分があることで、石膏像が白いということがよくわかります。(よく、白い石膏像を描いているのに真っ黒になっちゃうんですよね)
実は、これはデューラーが透視板を使って描いていた図があるのですが、それと同じやり方で形をとっています。
画用紙にマス目を描き、モチーフもマス目のある透視板を前に置いて、利き目で形をとっていきます。こんなやり方、なかなかできないのですが、まさかのデューラーの透視図法で描くことができました。
それをなるべく直線で形をとり、だんだん曲線にして形をとっていきます。
ハッチングは、これまであまりやっていないので、線がひどい!
でも、描いているうちに、少しずつ慣れてきました。
1回目は、こんな感じ。これは1時間くらいでしょうか。
そのあとは、明暗をざっくりと見ていきます。
この小さな頭蓋骨の中でも、手前と奥では、コントラストが違いますし、線すらも手前と奥では強さ、弱さが違います。
更に、画用紙の白さと、頭蓋骨の額あたりの白さ、台の左側の白さは、本当は同じなのですが、頭蓋骨や台の方を白くしたいわけです。
背景を暗くすれば簡単にできますが、背景を白いままにするために、ちょっと工夫がしてあります。
こんなiPhoneで撮った画像ではわかりにくいですね。
でも、なんとか背景よりも額や台が白く見えるようになりました。
う〜ん、いいおでこだわ!白さがちゃんと背景より白い!…と自画自賛。
これを描いたあとは、誰に会っても骸骨に見えてしまって、顔の骨格がよく見えて面白かったです。
今もまだ、骨が見えてしまって…💦。
天使画を美しく描くためのデッサンのクラス、そろそろやりたいですね。
先日、告知したRicaさんのパワーストーンヒーリングアートミニキャンバス講座、大変な人気でお申し込みが沢山!残席があと1名様になりましたよ!ぜひ、どうぞ!
******
8/28(木)…エンジェルリーディング2日目 2日目の内容ですので、再受講の方は無料でご参加いただけます。
9/6(土)9/28(日)…エンジェルカード・リーディング・プラクティショナー認定講座
2日間でリーディングの資格をとることができます。この日程に合わない場合は、どちらかに出て、別の日にいらしていただくことも可能です。
まだお席がございます!
10/8(水)〜13(月)…銀座ミレージャギャラリーにてグループ展
Angel Blessing 天使画のレッスン予定です!
10/10(金)…羽根と薔薇 1day レッスン 12時〜17時予定
10/18(土)…「白いふわふわの羽根」「両翼の羽根」
11/3(月)…「片翼の羽根」「薔薇」
11/8(土)…「ゆるカワ天使さん(頬杖をついた天使)(聖なる夜に)」
11/15(土)…「きれい系天使」
11/24(月)…「きれい系天使」
まだブログを変更していないのですが、料金を少ししだけ改定させていただいています。薔薇→5,000円 きれい系天使→7,000円です。コース全ておとりいただいた場合は、以前よりお安くなりましたよ。40,000円になります。
ご連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、申し訳ないのですが開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。