2015年12月2日水曜日

油絵で薔薇と天使を!

関西に2度も行った後は、反動のように家にこもっていました。

大阪のレッスンでお申込いただいたポストカードや複製画を作りつつ、絵を描いています。カード作業、思いのほか沢山ありまして、時間がかかっていて本当に申し訳ないです。作業がのろいもので少しずつ毎日ほそぼそとやっています。もう少しお待ち下さい。


前から描きたかった油絵をこの機会にやっと描きました。家にあった安いキャンバスなので地も粗目ですが…。

最初はこんな感じ。




一旦、色を少し濃くします。ミニミニキャンバスにも少し手を入れて…。







濃い所をまた白っぽくして、こんな感じです。

背景が暗い絵が多いのですが、現代の家に合うようにこんな感じに白っぽくできないかと前から思っていたのです。描いていてものすごく楽しくて、魂が震える感じがしました。




家にあった板にもジェッソを塗って、これにも何か描こうと思っています。どんな感じにしようかな…。



合間に、水彩で人物を描きに行ってきました。着物は初めてかも!
アルシュの一番大きい紙ですが、なんだか時間がかかって、未完成のまま。





昔、パネルにミューグランドという下地を塗っておいたものや、小さなキャンバスを出してきて、練習がてらちょっと描いてみました。





これは薔薇は描き直しです。うまくいってない。



パネルはこんな感じ。あんまりリアルにしないようにざっくりと…。

これ、画像だと濃いのですが、実際はもっと淡かったので少し濃くしようとしたら…。




なんとなく前の方がよかったような…。

あと少しだけ細かいところを描いたら、もう終わりにします。

ウインザー&ニュートンのゴールドの絵具も少し載せています。




日本のマンガやアニメは線で描いていますね。鳥獣戯画も浮世絵も日本画も明暗ではなく線で立体感を出したりして、日本は線の文化だなあと思います。それに比べて西洋の絵は、線で描かず明暗をつけますし、輪郭がぼやーっとしているんです。

そこがすごく違いますね。最近、そのことがよりわかってきて、子供の頃マンガばっかり描いていたので、人物を描くとマンガっぽくなってしまうのをどうしたらいいのかとずっと悩んでいたんですね。もちろん、マンガのように描くという意図ならそれでいいのですが、絵画的に描きたい場合、輪郭をくっきり線にしないことがとても大切だと気づいたのです。面白いですね。

絵のことを描くと、恐ろしく語ってしまいそうなのでこの辺にしますが、しばらくは油彩も描いていきたいと思っています。


デッサン・水彩クラスでは、油絵も描いてみたいという方にも対応していますので、ご興味がある方はぜひどうぞ!面白いですよ!


******


8日(木)〜11/30(日)Dear Heart (大岡山)にて オープン五周年記特別企画展 “EARTH Angels展〜地上の天使たち〜” 
無事終了しました!足をお運びいただいた方、複製のご購入をしてくださった方、本当にありがとうございました!また、Dear Heart さんにも大変お世話になりました!天使がいっぱいの素敵なお店でのイベント、本当にありがとうございました!


レッスンの予定
12月
12/7日(月)きれい系天使 満席になりました!
8日(火)ゆるカワ天使さん2枚 残席2名様です!
19日(土)きれい系天使 満席になりました!
22日(火)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可) になりました!

1月
10日(日)白いふわふわの羽根、両翼の羽根 キャンセルがでました!
16日(土)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)
22日(金)薔薇、片翼の羽根 薔薇満席になりました!片翼のみはあと2名様です!
25日(月)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)

2月 
6日(土)天使画 白いふわふわの羽根、両翼の羽根 残席2名様です!
13日(土)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)
16日(火)天使画 きれい系天使 残席3名様です!
22日(月)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)

3月
5日(土)天使画
12日(土)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)
15日(火)天使画
28日(月)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方にお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿