2015年9月11日金曜日

ペンと水彩(水彩色鉛筆)で描くイラストの1dayレッスンをします!


9月22日(火)12時から、ペンで描いて水彩または水彩色鉛筆で彩色をするイラストの1dayレッスンをします!

上の絵は、ポストカード大で、カフェに行った時に描いたものに、あとから手を入れたものです。紙はキャンソン。

次の絵も、ランチにいただいたパイのようなパンのサンドイッチみたいなもの。紙はクレスター。ペンはスタイルフィットというゲルペンのブラウンです!

小さなスケッチブックを持って、ペンでさっと描いて色はあとからでも大丈夫です。




これもポストカードの大きさに描いたもの。これも紙はクレスター。



ちなみに、ペンではなく鉛筆で輪郭を描くと、イメージが少し変わります。紙はマーメイド。



これは、昔描いたものですが、初めての方や、慣れていない方は、小さなイラストから描いてもいいですね。



こんなお花のリースをカードにしたり…。





これは、ずいぶん前に描いたものですが、セピア色のペンで描いています。
慣れて来たら、少し凝ったものや組み合せたモチーフで描いても楽しいですね。
紙はクレスター(SMサイズ)に描いたものをマーメイド(ポストカード)に印刷しています。






この3枚は手が込んでいますが、レッスンでは簡単なものを描きます。



工程は、こんな感じです!

軽く鉛筆で下描きをしたら、ペン(この絵はホルベインのMAXONプロカラーのセピア)で線で描いていきます。クレスターという水彩紙に描いています。大きさはSMサイズ(サムホール)です。

ペンで描くには、コツが少しあります。
ペンで細かく描いてペン画として仕上げても素敵かと思います。雑貨や身の回りのもの、なんでも描いてしまいます。電車の中でも人物を描いたり、靴を描いたり…。楽しいですよ!





ペンで描いたら、彩色です。

私は水彩でやっていますが、水彩色鉛筆でもいいかもしれません。普通の色鉛筆でもいいですね。せっかくお持ちの水彩色鉛筆を使われてもいいかと思います。




ペンで下描きがしてあるので、色塗りは簡単にします。

これは、DEAN&DELUCAのパンです!食べ物を描くのは楽しいですが、早く食べたい〜っとなります!

これは、しっかり塗りましたが、線を生かして、色は少しだけにしてもお洒落な感じになります。





この描き方は、デッサンができなくても、手軽に描くことができて、簡単で、場所も選ばないので、カフェや旅先などでも描ける方法です。

きちんとした絵画だと敷居が高いと思われる方にはお勧めです!
初めての方や自信のない方は、小さなイラストを描いていただくこともできますので、お気軽にご参加していただけたらと思います!


【日時】9月22日(火) 12時スタート(入室は11時50分から)約3時間
【場所】お申し込みの方に詳細をお知らせします。
【持ち物】
・ドローイングペン0.1 (ステッドラー、ホルベインのマクソンブロカラー、ピグマグラフィックなど)
 ※セピアがご希望の場合はホルベインのマクソンプロカラー
・鉛筆かシャープペンシル ねりゴム(または消しゴム)
・水彩絵具(パレットに絵具が詰めてあると良いですが、なんでも構いません)
・筆 (ホルベインのパラリセーブル2、4号あたり) 細目の丸筆なら何でも構いません
・水彩ではなく水彩色鉛筆または色鉛筆をご希望の方は、そちらをお持ち下さい。水彩色鉛筆の場合は、水筆ペンまたは筆もお持ち下さい。
・ぼろ布
※紙はこちらでご用意いたします。サイズはポストカード大、またはサムホールサイズ(22.7× 15.8cm)
【受講料】5,000円(モチーフ代含む)
【申込】minominirose@gmail.com まで


*画材について、わからない場合や手に入りにくい場合はお知らせ下さい!
 また、こんな絵が描いてみたいというご希望があれば、ご遠慮なくお知らせください!





*通常のデッサン・水彩・油彩クラスは、9月19日(土)に予定しています。初めての方でも、体験してみたい方もどうぞ!
受講料は、4,000円(モチーフ代500円を含みます)です。


******


レッスンの予定
9月
11日(金)パステル和アート準インスト養成講座④
14日(月)天使画スカイプ
17日(木)パステル和アート準インスト養成講座⑤
19日(土)デッサン・水彩・油彩クラス 残席2名様です!
22日(火)ペンと水彩(水彩色鉛筆)で描くイラスト1dayレッスン 募集中です!
24日(木)天使画スカイプ
30日(水)切り絵・イニシャル編 満席になりました!

10月
7日(水)〜12日(月)ミレージャギャラリーにて“Music & Movie展”
8日(木)〜11/30(日)Dear Heart (大岡山)にて オープン五周年記特別企画展 “EARTH Angels展〜地上の天使たち〜”
15日(木)ヨシさんの数秘講座 相性編
17日(土)デッサン・水彩・油彩クラス
27日(火)デッサン・水彩・油彩クラス゜

11月 
7,8(土、日)大阪にて天使画レッスン予定
14日(土)デッサン・水彩・油彩クラス
19日(木)神戸にてリーディング
24日(火)デッサン・水彩・油彩クラス

12月
12/7,8(土、日)天使画レッスン 内容は未定
12日(土)デッサン・水彩・油彩クラス
22日(火)デッサン・水彩・油彩クラス

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。