2015年10月15日木曜日

グループ展に出した天使画を載せます!


 銀座ミレージャギャラリーでの“MUSIC & MOVIE展”、無事終了いたしました!

 見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

久しぶりにお目にかかれた方も、いつも来てくださる方も、本当にお話できて嬉しかったです。また、不在のときに来ていただき、ご挨拶できなかった方も本当にありがとうございました!

出展した絵を載せますね。簡単な解説も書きました。


この2枚は、対になっています。ツインソウルの天使という感じですね。
そして、本当に私のツインソウルのような方のところに行くことになりました。

この羽根の透け感は、パステルの得意とするところで、自由にガンガン描きました。

背景には、うっすらブルーグレーを混ぜて深みを出しています。最近、この色合いに凝っています。







似たような構図ですが、性格が違う天使という感じでしょうか。

不思議ですね。同じように描いても違うのです。皆ひとり一人違うように、1枚として同じ絵にはなりません。







この天使さんは、この透明のヴェールを被っているところがなんといってもポイントです!

この絵を購入してくれた大切な友人とご家族がいつも見守られて幸せでいますように!






次は、とても大人っぽい表情の天使になりました!実は、日本人が外国の人を描いても、どうしても日本人っぽくなりがちなのです。どうやったら外国の人の骨格らしくなるか苦心しました。

髪飾りも工夫した部分です。紙が小さくて、これからはもっと大きな紙に描かないと足りない感じですね。これらの紙は、A5です。






これは大天使ガブリエルです。
 以前描いたものに手を加えました。

マリア様に受胎告知をした大天使ガブリエル。「さあ、行きましょう!」と先導している感じ。もう1つ、「風立ちぬ」という映画がありますが、堀辰雄の小説の中の言葉、「
風立ちぬ、いざ生きめやも」という言葉のイメージでもあります。

”さあ、生きていこう! 私があなたを導いていくから…!” そんなイメージです。





これは、片翼の羽根です!
ボッチチェリの天使画に影響を受けました。







以前は、ドラパスというメーカーの紙に描いていたのですが、最近はケント紙に描いています。ドラパスの方が発色がよく味がでます。今回は、ケント紙がほとんどで、全体的に色が淡いです。天使画には合っていると思うのですが、ギャラリーで見た時に、少し弱いかもしれないなあと思いました。

けれども、よく消えるので光を出すのにも適しているので、当分はケント紙で描くつもりです。また、別の紙に変わることもあるかもしれませんが…。

巻き毛をあえて細かく描いていません。ふんわり綿菓子のような感じにしています。
自分では、この天使さんのお顔はとても好きな感じにできました。







この天使さんを描いてから、少し画風を変えてみました。以前より淡く、グレイッシュにしています。

目線の先に何も描かず、見る方の想像に任せようと思い、シンプルにしました。

この絵は、金の縁のフレームによく合いました。この子もお気に入りです。





この天使さんは、途中で何度ももうダメかなと思いつつ、なんとか持ちこたえた作品です。男の子をモデルにしています。

薔薇を沢山描いたのと、いつもはあまり使わない色で描いたので、とても面白かったです。

春っぽい色合いですが、茶なども混ぜて、少し深みというか渋みも加えています。





これはA4で、他の紙よりも大きいです。そして、ドラパスなので色が濃いめですね。

随分前に描いたものですが、これまでどこにも発表していなかったので。実は、今Dear Heartさんで展示している天使と連作です!あちらが春の幕をあける天使だとすると、これは夜の幕をあける天使のイメージですね。

モーツァルトの夜の女王の曲をイメージしていただいても…。




これが春の方…です。





そして、最後は横顔の天使です。

私の好きな画家は、ボッチチェリ、カラヴァッジオ、ファン・タン・ラトゥール、ブグロー、ミュシャ…などなど沢山いるのですが、なんとかミュシャの雰囲気が出せないかなあと画集を何度も見ているのに、ちっともあの感じにならない…。

百合は水彩では、何度も描いているのですが、パステルではあまり描かなかったので…。葡萄もよく描きます。葡萄って、本当に素晴らしいなといつも思うのは、姿も美しいし、美味しいし、お酒にもなるし、葉も蔓も素敵だし、絵になるし…! 色も緑から紫までの色々な色があって、本当に美しい〜!

原画は少し淡過ぎたかなと反省しています。中性的に描きました。




ささやかではありますが、楽しんでいただけたら幸いです!
今年は、水彩画を描いていたので、あまり天使画を描かなかったのですが、今回こうして描いてみて、これからももっと描きたいなあと素直に思いました。

波動の良い絵、飾っている場所の波動が良くなる絵、美しい音楽が流れるような絵が描けたらいいなあと思います。

Dear Heart さんの方にも来てくださった皆様、本当にありがとうございました!こちらでの展示は11月30日まであります。複製も更に作ろうと思います。
ご購入いただいた方もありがとうございました!

原画は販売していますので、ご希望の方はご連絡いただけたらと思います。
minominirose@gmail.com

販売のサイトを作る予定でいます。


期間中、絵が描けなかったので、描きたくてたまらなくなって、最終日の夜、小さな油絵を描きました。面白くて魂が震えました。

これからも天使の絵や花の絵を描いていけたらと思います。

本当にありがとうございました!


******


しばらくお休みをいただいていました天使画レッスンですが、12月から再開します。

12月7日(きれい系天使)8日(ゆるカワ天使さん2枚)19日(きれい系天使)になります。

1月10日(日)(白いふわふわの羽根、両翼の羽根)、1月22日(金)薔薇、片翼の天使の予定になります。

2月以降はレッスンの日程は固定になります(月2回、第1土曜日、第3火曜日の予定です)

田園都市線鷺沼駅徒歩5分、12時スタートになります。

詳細は、こちらです→★




デッサン・水彩・油彩クラス、次回は10月21日(水)、27日(火)、11月14日(土)、24日(火)、12月22日(火)、1月22日(金)、25日(月)の予定です。

2月以降からは固定になります。第2土曜日、第4月曜日の予定です。

はじめての方でも、体験してみたい方もどうぞ!
いきなりデッサンでは敷居が高いと思われる方は、ペンで描く水彩画(5,000円)もおすすめです。ご希望の方はお知らせください。
受講料は4,000円(モチーフ代含む)水彩は、12時スタート、デッサンは13時スタートです。お申込は、minominirose@gmail.com まで。


レッスンの予定
10月
8日(木)〜11/30(日)Dear Heart (大岡山)にて オープン五周年記特別企画展 “EARTH Angels展〜地上の天使たち〜”
21日(水)デッサン・水彩クラス (ペンで描く水彩画も可)
27日(火)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)

11月 
7,8(土、日)大阪にて天使画レッスン予定 満席になりました!
14日(土)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)
19日(木)神戸にてリーディング
24日(火)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)
26日(木)後藤愛子先生の切り絵講座(立体オーナメント予定)

12月
12/7日(月)きれい系天使 12時スタート
8日(火)ゆるカワ天使さん2枚
19日(土)きれい系天使
22日(火)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)

1月
10日(日)白いふわふわの羽根、両翼の羽根
16日(土)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)
22日(金)薔薇、片翼の羽根 
25日(月)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)

2月 
6日(土)天使画 白いふわふわの羽根、両翼の羽根
13日(土)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)
16日(火)天使画 きれい系天使
22日(月)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿