2011年11月6日日曜日

ささやかだけど…

このところ、パソコンをウインドウズからMacに変えて、携帯も機種変したので、その移行作業でなかなか大変でした。…というか、まだ作業中なのです。

うまく行けば、とても便利なのですが、IDの入力ミスのために、娘のパソコンに私の携帯とパソコンの情報がすべて入ってしまい、サポートセンターに電話をしていたら、夕方だったので、時間終了で明日にしてくださいと言われ、なんとも言えない気分でした。

パソコンや携帯がないと、脳の一部がなくなるような気がするというのもどうなのかと思いますが、基本、好きなものですから、コツコツとやっていきます。

そんな中、知り合いの方の紹介で、ちょっとお花を習いに湯島まで行って、ついでに湯島天神の菊祭りで、見事な菊を見たり、猿回しのお猿さんを見たり…。小さな小さなお猿さんが、一生懸命芸をしていて、けなげでした。

そして、有名なマダム・シンコのバームクーヘンをいただいたので、夕飯の後でデザートに…。これは本当に美味しかったです。かなり甘いけれど、キャラメリゼというお砂糖がかかった部分の食感も、バームクーヘン自体も、これまでに食べたことのない感覚で、人気があるのがわかりました。

夕方、買い物をしにいったら、車の室内のライトが消えなくなって、ディーラーの人に来てもらったり、パソコン作業で疲れたけれど、夕飯もなんとかちゃんと作って、美味しく食べました。

最近は、ちゃんと煮干しと昆布とかつおぶしで出汁をとって、お味噌汁を作りますが、やっぱりちゃんと出汁をとると香りも良くて、美味しいですね。その出汁で卵焼きを作ったら、ふんわりできまして、今、私は出汁に夢中です。

パソコンを新しくできたこともありがたいですし、トラブルはありつつも、サポートセンターですぐに聞くことができるし、車も不具合があれば、すぐにディーラーさんが来てくれて、湯島なんていう不思議で、おもしろい場所にも行けたり、美味しいものも食べて、ささやかだけれど感謝することもたくさんありました。

この世は、すべて幻想だと聞いたことがあります。

そうかもしれないなと思います。実は私たちは夢を見るようにこの地球での生活を体験しているのだと…。

そんな風に思うと、くよくよしそうになる苦い体験も、幻のように消えてしまうなら、気が楽になります。

どこも痛くなかっただけでも、嬉しい一日。幻想ならば、少しでもおもしろいことを見つけましょうかね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿