2015年5月26日火曜日

ワインの壜、葡萄、グラスなど(水彩、デッサンクラス)

5月、お休みして…と言っていたのですが、結局以前からお申し込みいただいていたスカイプレッスンをして、沢山アップしたい絵もあるのですが、さぼりにさぼっています。

水彩画をひたすら描いておりまして、とりあえず自分で納得できる水彩画を10枚くらい描けたら、またレッスン再開と思っています。

天使画レッスンをお待ち下さっている方、本当にすみません。もう少しだけお待ち下さい。

本当にやりたかったことをやる日々で、勇気がいりましたが、思い切ってやってとても幸せです。レッスンを減らすことは、即収入減にもなりますし、本当にやりたいことをやることで、実は才能も力もないのではないかと思い知ることが怖かったです。

でも、やってみて本当によかったと思う日々です。恐れることはなかったです。なんとかなっている。描きたかった絵を描いて、死ぬ時に後悔しないで済みそうです。

デッサン、水彩クラスは休まずにやっていますので、先日のレッスンの絵を載せますね。(パステルの方は少しずつ載せますね)

実は、パソコンに向かう時間も大幅に減らしたいと思っています。本当に申し訳ないのですが、その分の時間を絵を描く時間に当てたいのです。ブログを描くのと、受講生の方とのメールのやりとりで、毎日、3時間以上パソコンに向かっていたのですが、その時間を描く方に持っていきますね。ですので、リンクもはらず失礼してしまいますが、お許しください。その分、良い絵を描きたいと思います。


さて、最初はマリンカさんのデッサンです。ワインの壜は前から描きたいとおっしゃっていたのですが、今回やっとご用意できました。

あと葡萄とレモンも…。

濃い色のガラスでできたワインの壜と葡萄のグリーン、そしてレモンの黄色と、白黒で描いたのに色が感じられますね。

ワインの壜が主役ですので、特に丁寧に描いてくださいました。壜のガラスの質感、ラベルがちゃんと曲線で描かれていて、円柱の感じがよく出ています。キャップの部分の描き込みもよくできていますね。

次回は、これを水彩で描いていただく予定です。デッサンをしてから、水彩を描くというのは、理想的ですね。

約3時間くらいで、これだけ描くのは大変なことだったと思いますが、よく頑張られました!






次は、muyokaさんのデッサンです。前回、初回で林檎を描いて下さって、今回グラスを、というご希望で、ちょっと欲張って小さなグラス二つとレモン、葡萄をモチーフにしました。

少しモチーフが多かったのと、グラスの光と影を追うのが、とても難しいと感じられたようですが、2回目でこれだけ描けたら大したものだと思いますよ。




とりあえず、グラス一つと葡萄をしっかり描いていただきました。グラスの測り方は、慣れないとどう測ればいいのかわかりにくいかもしれませんね。何回かやっていくと、ぐっとコツが掴めると思います。

葡萄は、はじめ輪郭が太くなっていたのですが、それを消して、明暗をよく見ていくうちに、とてもいい感じになったのではないでしょうか。

これだけ、集中して見て描くようにしていくと、ぐっと絵が上達しますので、楽しんで描いていただけたらと思います!





そして、デッサンを数回受講してくださったSatomiさん、今回は水彩画に挑戦です。

実は、結構花びらが複雑な薔薇を選んでしまったので、難易度は本当に高かったのですが、美しい背景とともにやさしいお花の水彩画になりました!

お習字もされるSatomiさんですが、どちらも筆でかきますので、共通するかもしれませんね。漢字ももとは絵ですもんね。

本当にやさしい色合いですね。絵はその人が現れるみたいですが、Satomiさんの本質はこういう感じなんでしょうね。葉も沢山の色合いで美しいです!

終わったあとに、色々お話して笑いましたね〜。楽しかったです。サイズは、F6、紙はアルシュです!





さて、私は時間を見つけては、絵を描いております。買ってきた花を早く描かないと枯れてしまうので、焦るのですが、描いて休んで描いて休んで…という感じです。

これは、ピエール・ド・ロンサール。もう少し葉っぱを描きます。







水彩画も、イラスト風のものや、ペンで描いて色を塗る描き方や、カフェスケッチなど、楽しめるものが沢山あります。あれもやりたい、これもやりたい、レッスンで色々やりたいと思いますし、もちろんパステルの方も色々あるのですが、今、ちょっと引き算ですね。

絵が少しでも、力になれたらと今、ちょっと友達のことを思いました。

明日も、水彩とデッサンクラスです。


*現在は、今入っている予定以外は受付をせずに、一度お休みをいただきたいと思っています。デッサン・水彩クラスはあります。少し絵を描く時間をとることと、レッスンを少し整理したいと思っています。少しお待ちいただけたらと思います。 
再開はブログでお知らせします。





6月
21日(日)デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵 残席1名さまです!
30日(火)デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵 


連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿