2016年9月24日土曜日

絵画クラスの皆様の作品です!(果物と花)

アップするのが、随分遅くなってしまいましたが、先日の絵画クラスの皆様の水彩画です!

今回は、オレンジとレモンで球体の陰翳の描き方を、そしてお花はガーベラで、このような花びらの描き方の練習でした。

モチーフを描く前に、赤黄青の三原色で、どれくらい色を作ることができるかというワークもしていただきましたが、皆さん、とても美しい色を沢山作られて写真を撮り忘れたのが残念です。それぞれの方の色があるんですね。そして、それだけでもアートでしたね!

柑橘系の果物は、表面がぼこぼこしていますので、それなりの光の残し方をします。また、球体の影の入り方、反射光なども見ていきます。白いものの上に置くと球体には反射光といって少し明るい部分が床のすぐ上にできます。これをしっかり描くと立体感が出ます。これは人物の鼻の穴の上の部分やあごにもできるのです。

ガーベラのように花びらが沢山あるお花は、たんぽぽ、向日葵、菊、秋桜など沢山ありますね。大切なのは、一枚一枚花びらを追うのではなく、花びらのまわりの空間の形をとること、花全体の陰翳を先に大きくとらえることでしょうか。


水彩画らしい、とても美しい色合いでした!iPhoneで撮ると、その繊細さがわかりにくいのが残念ですが、美しい作品になりましたね!





光の表現がとてもよくできて、明るい世界ができました!
色がとても澄んでいて美しかったです!テーブルの上の色もきれいでしたね〜!






陰翳のコントラストがよくできました。花の周囲にぐっと濃い部分があることで花の白さが浮き立ちますね。また、果物の下の影がしっかり描けていますね。オレンジの光も柑橘系らしさがでています。

オレンジにドライヤーを使ったので縁に少し色溜まりができたので、これはあとから少しやわれげればより良いでしょう。レモンは立体感がよく出ました!






とても静けさのある丁寧な作品になりました!果物の陰翳をとてもよく見て描いて下さっています。果物の反射光も!花びらの形もよく観察して描いてありますね!




とても絵画的な魅力のある作品になりました!色をとても豊かに使っていらっしゃいますね。テーブルの上の影のつながりも良いと思います!オレンジの形よくできましたね!




最後は、皆でならべて講評をしました。同じモチーフを描いても、それぞれ違うのが面白いですね。他の方の作品を見るのもとても勉強になります!



皆さん、それぞれとても美しい色を出して下さいました。水彩画の楽しさ、難しさなど色々あるかと思いますが楽しんでいただけたら幸いです!

次回は、また秋の薔薇を描きますが、背景のにじみ、バックラン、スパッタリングなどをやろうと思っていますよ! お楽しみに!

次回は、9月27日(火)13時からです。キャンセルが出ましたので、1名様お席がありますよ!お申込は、こちらです。minominirose@gmail.com





******

ショップの方も覗いてみて下さいね!  http://roselotus444.theshop.jp


9/27(火)13時 絵画クラス キャンセルのため1名様お席ご用意できます!

10/5〜10(水〜月)銀座ミレージャギャラリーにてグループ展

10/11(火)13時 絵画クラス 
10/18(火)12時 きれい系天使(デモンストレーション)
10/25(火)13時 絵画クラス 

11/1(火)13時 白いふわふわの羽根 
11/8(火)13時 絵画クラス
11/15(火)13時 薔薇(パステル)
11/22(火)13時 絵画クラス
11/29(火)13時 両翼の羽根

12/6(火)13時 ゆるカワ天使さん
12/13(火)13時 絵画クラス
12/20(火)12時きれい系天使(デモンストレーション)
12/27(火)13時 絵画クラス

*基本的に13時スタートで、きれい系天使のレッスンのみ12時スタートです!

受講料
白いふわふわの羽根…4,000
両翼の羽根…5,000
薔薇…5,000
ゆるカワ天使さん…4,400
きれい系天使…15,000

絵画クラス…4,000(モチーフ代含む)


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿