2012年1月4日水曜日

今だけでいい


2012年がいよいよスタートしましたね。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

昨年、暮れに足のつま先が上がらなくなってしまい、うまく歩けず、困ったのですが、暮れからお正月2日間も実は体調を崩して寝込んでしまいました。

いきなりの不調ではじまった今年ですが、今は足もなんとか上がるようになって回復の兆しも見え、体調も、体力が落ちたくらいで、うそのように楽になっています。

まるで、年を越す時に、大きな毒出しをしたような気がしています。

それにしても、昨年から意識を変えざるを得ないようなことが起きましたね。日本全体、世界規模でもそうですし、私の周囲でも、大きな出来事が起きたり変化せざるをえない方が沢山いらっしゃいました。

なぜ、こんな辛いことが起きるのかと思うこともありますが、災害や病気や分離や、様々なことが起きることで、それまでと違う視点で見るようになったり、価値観が変わります。

本当にこれまでのやり方や考え方、価値観をもう捨てていいんだなあという気がしています。

大切な大切な過去もあるでしょう。素敵な思い出や栄光、また先人の残した知恵もあります。でも、どうも今の流れは、かなり大胆に過去やこれまでのものを一度手放すくらいの覚悟でいいのかもしれないなあという感じがしています。

「崩壊と再生」という言葉を何度か聞きましたが、崩壊というつらい出来事のあとには、必ず希望のある再生がやってきます。

これまでの概念を捨てて、やりたいことをやり、会いたい人に会い、行きたい所に行きたいですね。

一度、思い切ってこれまでの過去の記憶や概念、価値観をぜ~んぶリセットしてみるっていうのはいかがでしょう。

「ちょっと手放してみる」と思うだけです。

そして、軽くなった気持ちで前に進みましょう。

今日は、本当に良いお天気です。真っ青な空と真っ白な雲…。それだけで、幸せです。

今年はどんな年になるか、ということも考えず、今この瞬間のこの空を味わいたいと思います。

「今」に生きたいですね。


今年、最初のイベントは、10日に曼荼羅ワークをします。まだ、少し残席がございます。
今に集中して、無になって曼荼羅を描く瞬間は、まさに今に生きる状態になります。どうぞ、一度体験してみてください。

曼荼羅ワークのお申込みはこちらです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿