2013年7月17日水曜日

上手い絵ではなく、いい絵を!(片翼の羽根と薔薇)

昨日は、天使画コース2日目ということで、片翼の羽根と薔薇を描きました!

まずは片翼の羽根から。

今、まさにパステル和アート準スントラクターの養成講座を受けていらっしゃる優子さんの作品です。

優子さんの色の出し方って絶妙で、とてもやさしくて美しいんですね♪ 羽根のところに沢山の色があって、なんとも豊かな色使いですね。




そして、薔薇です。まずは、ポストカード大の紙に型を使って描きます。
これもまた、なんと美しく可愛らしい薔薇でしょうか♡




 


そして、いつもの紙の大きさで、今度はフリーハンドで描きます。

私たち、しばし夢中オーラ全開で、ひたすら黙々と描きましたね。もちろん、途中結構おしゃべりもしつつ、楽しく描きました。

今回、もうお1人の受講生の香織さんが、ラメを持って来て下さったので、それをかけたり、すべての絵がキラッキラです。

お二人がラメをせっせとかけている姿、可愛らしくて最高でした!ふふふ!

この薔薇の絵は、いい絵だなあとつくづく思いましたよ。

優子さんのかわいらしさが出ていますね。愛されキャラな優子さん、絵も皆に愛される絵ですね!



香織さんは、パステル和アートはもちろん、曼荼羅やレイキもしていらっしゃいますが、もう一つ私がとても興味をひかれたのが、恋愛力UPセミナー。恋愛や結婚を通して幸せに生きるサポートをしていらっしゃるんです。

香織さんに話を聞いてもらったり、色々体験を聞かせていただいたりしたら、それだけでも癒されそう。とても素敵な方なんです!私も受けたいなあ。次回開催はまだ未定とのことですが、香織さんの心理セラピーは、とてもよさそうですよ!

そして、こちらが香織さんの片翼の羽根です。美しい〜!

実は、紙の大きさが少し縦長なのは、私のミスです。もう何年和アートやっているのよ?!というツッコミしたくなるような絶望的な初歩的ミスです。どうした、私? なへっぽこなミスをしてしまいました。本当にごめんなさい。なぜ、こうなったのかわからんのです!

それなのに、「これもまたいいです」と心広く受け止めて下さった香織さん、本当にごめんなさい。そして、ありがとう(涙)!

香織さんのこの色の出し方、鮮やかで深みがあって、明るい所もあって、本当に美しいですね。

香織さんのHPのお名前が、「ハートのつばさ」なんですね。ですから、やはりつばさを描くということも、とても楽しんで、そして心をこめて描いて下さいました。



そして、薔薇です。葉っぱの位置が滅茶苦茶素敵!

お花も美しく、よい形になりましたね!




そして、次はシャンパンカラーな薔薇の見本を見て描いて下さいました。
最初に地塗りをしてくださった段階で、ものすごく美しかったです。

光もよく出ていますね。こういう色の組み合わせは、私はあまりできないので、参考になります。ふんわりした薔薇の雰囲気が良く出ましたね〜! 水滴もうまく描けましたね!


…ということで、お二人と色々お話したり、ラメをふりかけたり、笑ったりしながら、長い時間、絵を描きました。(本当にいつも長くなってしまってすみません!)

最初に少し描きましたが、私はいつも思うのは、「上手い絵ではなく、いい絵を!」ということなんですね。

これまで、本当にありがたいことに、私は日本のトップクラスの先生に絵を教えていただくこともできて、沢山の画家の方のデモンストレーションや個展を見たり、指導を受けたりすることができたのですが、技術追求はすごい世界です。特に写実の世界は、ミリ単位でモチーフを追って行く世界。デッサンができなきゃ話にならない世界だったり。

でも、ものすごくデッサンやクロッキーが上手い画家さんの絵が、心惹かれて感動して、絵の前でたちすくんで泣きそうになるかというと、そうでもなかったりします。←何様? ですが。

私もどちらかというと、技術追求が好きで、より上手く描きたいと思うのですが、学校で最大に力を入れて描いた絵を先生が見て、「うまいね」「時間かけたんだね」で終わっちゃったんですね。起きているときと食事の時以外は描いていたくらい描いたのにね〜(涙)。

それって、なんだろうって思った。上手いって何?って。

言葉ではうまく言えないのですが、上手い絵はそれはそれで感動します。けれど、最終的に「ああ、いい絵だなあ」というのがいいのかなと、思ったんですね。

和アートと、写実の先生たちの絵と、両方見て来て、「私、うまいでしょ」みたいなのが出ちゃう絵は、一番恐ろしいと思っていて、技術はそれほどではなくても、何か伝わるという絵が一番私は目指したいなと。

反面、ものすごく技術も追求するんですけどね。それは趣味だから…。

目指すのは、上手い絵ではなく、いい絵なんです!

なんてことをお二人と描いていて、書きたくなりました。


私の絵です。ちょっと絵画風に!
翼は、まだまだ試行錯誤中です。



この薔薇は、A5の紙に描いたので、少し大きいです。もう少し背景の葉っぱをこうしたいというイメージがあったのですが、そうならなかった。薔薇と同色の方が良かったかもしれません。でも、楽しかったです。



お二人とも本当にありがとうございました!

とても幸せな時間でした♡

次回は、ゆるカワ天使さん! ひたすら可愛さを満喫していただければと思います!




★少し先ですが、10月19日(土)に、山形のきのこの森のまかちゃんのところで、天使画の1dayレッスンをすることになりました。

スカイプではなく、直接ということで、いきなりきれい系天使さんを描きますが、なんとかなりますので、初めての方でもどうぞ!

心配な方は、まかちゃんがあらかじめ、「ゅるカワ天使さん」「薔薇」「両翼の羽根」のレッスンをしてくださいますので、そこで慣れて下さっても楽しいかと思います♡

詳細は、こちらのまかちゃんのブログで→★


★久しぶりにエンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座をします。天使画を描くのにあたり、天使について知りたい方、またこのところで得た色々な気づきのお話なども…。実践的ですので、講座の中でもどんどんリーディングをしながらやっていきますので、強力な癒しになりますよ。この機会にいかがでしょう。2日間で終了になります。
8月3日(土)・10日(土)…1日目の内容。同じものをしますのでお好きな方を。残席2名様です!
8月11日(日)…2日目の内容。 残席3名様です!


★少し先になりますが、10月9日(水)〜14日(月)は銀座ミレージャギャラリー・スペースAにて「音楽から生まれる絵」というグループ展に出展することになりました。音に関する絵です。いつも音楽を聴きながら絵を描いていますので、面白いものになりそうです。よろしければ、見にいらしてください。詳細はまた告知します。


★天使画コースを、次の日程で行います。
7/9(火)…1日目 白いふわふわの羽根、両翼の羽根
7/16(火)…2日目 片翼の羽根、薔薇
7/26(金)…3日目 ゆるカワ天使さん(二種類)
7/31(水)…4日目 目を閉じた天使、横顔の天使
8/5(月)…5日目 きれい系天使、お好きな絵1枚

天使画コースを1日だけでお取りいただくこともできます。コースご希望の場合、今回、ご都合がつく日のレッスンを受けて、ご都合が悪い日程は、8月以降に取っても構いません。残席あと1名様になりました。よろしければどうぞ♡


★大岡山のDearHeartさんで、引き続き絵の販売をさせていただいています。ご興味のある方、お近くにお越しの方は、よろしかったらお立ち寄りいただけたら幸いです!


*7月の予定
7/18(木)…右脳デッサンモニター(鉛筆画)via スカイプ
7/19(金)…和アート準インストラクター養成講座 via スカイプ
7/22(月)…天使画コース via スカイプ
7/23(火)…制作
7/26(金)…天使画コース ゆるカワ天使さん 残席1名様です!
7/27,28(土、日)…リーディング
7/29(月)…天使画コース via スカイプ
7/30(火)…制作
7/31(水)…天使画コース 目を閉じた天使 残席1名様です!

*8月の予定
8/3(土)…エンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座1日目 残席3名様です!
8/4(日)…両翼の羽根1dayレッスン 残席2名様です!
8/5(月)…天使画コース きれい系天使、好きな作品 残席1名様です!
8/10(土)…エンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座1日目 残席3名様です!
8/11(日)…エンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座2日目 残席2名様です!
8/12(月)…天使画コース via  スカイプ
8/14(水)…天使画コース via  スカイプ
8/16(金)…天使画コース    via  スカイプ
8/19(月)…天使画コース via  スカイプ
8/20(火)…右脳デッサンモニター(鉛筆画)via スカイプ
8/26(月)…天使画コース via  スカイプ


11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込み・お問い合わせは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)(※アメブロでのメッセージは、迷惑メールになって開くことができない場合がありますので、gmailの方にお願いできると助かります!)


*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿