2013年7月1日月曜日

モノトーンで描く練習(グリザイユ)

制作と少し休憩も兼ねてレッスンを少しお休みさせていただいた6月はあっという間で、なんだかんだで絵を描いていた気がします。それでも、海へ行ったり、大好きな舞台を見に行ったりすることもできて、幸せな日々を過ごすことができました。

さあ、7月、またレッスンをと思いきや、キャンセルがありまして、しばらくまた予定のない日々が続き、さあ、どうしようと思いまして…。

どこかに遊びにいく?それとも、家で寝ちゃう?なんて考えていたのですが、結局、絵を描くしか思いつかなくてね。もう3日間、一歩も外に出ずに家にいました。買い物にも行きたくなくてね〜。冷蔵庫空っぽです。さすがに今日は行かないと。

絵を描く以外の何かを見つけたいと今回つくづく思いましたが。

これは、水彩画です。グリザイユといって、モノトーンで描く技法で明暗の練習です。グリザイユは、油彩や水彩では、よくやります。

今回はバーントアンバーでやりましたが、青系や紫系なんかでやっても面白いですね。

これは私が数年通っている水彩画のクラスで描いたもので、時間切れで続きは家でモチーフを写真に撮って、画像を見て描きましたが、やはりモチーフを目の前にして描かないとやりにくいです。

最初はこんな感じ。もう時間がなくなっちゃってね。なにしろ、楕円がいっぱいあるから、形をとるだけで時間がかかりました。本当に楕円だらけだ〜!

かなり測るんですよ。フリーハンドでささっと描けると思われるかもしれませんが、デッサンするときって、かなり測ります。補助線を引いて、紙を定規にして測ります。

時間切れで、色もここまで…。これだけでも、グリザイユで描くと雰囲気はでますかね。





家で続きを。夜の光で撮ったので、色が違いますね。グリザイユはほぼ一色で描きますが、少しだけ色を入れました。左側は、本当はピエロのお人形があったのですが、どうしても描きたい気持ちをかきたてられなくて、アンティーク紫陽花に変更。

ちなみにこの絵、結構大きいです。




さらに奥の方の植物も画像を見て描いたので、なんとなく明暗がわからない。残念だなあ。それで、もういいかなという気持ちになって終了。

夜の部屋の光で撮ったら、こんな色合いに。




朝になって日の光が射す部屋だとこんな感じ。こちらの方が実際の色に近いですが、上の感じも雰囲気はいいかな。





下の絵は、ずーっと描きたいと思っているのですが、油彩で天使画を描きたいんですね。なぜかというと、油絵が一番なんというか思いの通りに描くことができるのです。

まだ制作途中ですが…。(顔怖いし…)

それで、古いキャンバスで一度別の絵を描いたものの上にざっくり練習と、もう1枚は古典技法の画面の作り方(白亜地)で作ったツルツルの画面で描いてみています。写実に描くのに合っているんですね。





パステル和アートは、絵が苦手な人も簡単に描けるのですが、時々私は絵が苦手と思っている方にも、難しいと思われている絵も描けるようにできたらいいなあと思うんですね。

普通に絵を習いたいという方のクラスもやっていますので、デッサン、水彩、油彩など描いてみたい方はどうぞ。道具や基礎から、しっかりお伝えしますよ。右脳で見る方法がわかると、絵が格段に違ってきます。これ、本当にやりたいんですよね〜。

絵に出会って、人生が豊かに楽しくなればいいですね!


告知です。なんだか沢山ですね〜。

★久しぶりにエンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座をします。天使画を描くのにあたり、天使について知りたい方、またこのところで得た色々な気づきのお話なども…。実践的ですので、講座の中でもどんどんリーディングをしながらやっていきますので、強力な癒しになりますよ。この機会にいかがでしょう。2日間で終了になります。
8月3日(土)・10日(土)…1日目の内容。同じものをしますのでお好きな方を。残席2名様です!
8月11日(日)…2日目の内容。 残席3名様です!


★少し先になりますが、10月9日(水)〜14日(月)は銀座ミレージャギャラリー・スペースAにて「音楽から生まれる絵」というグループ展に出展することになりました。音に関する絵です。いつも音楽を聴きながら絵を描いていますので、面白いものになりそうです。よろしければ、見にいらしてください。詳細はまた告知します。



★7月の1day レッスンは、14日(日)にきれい系天使さんを1日かけてじっくり描く予定です。残席2名様です。

★天使画コースを、次の日程で行います。
7/9(火)…1日目 白いふわふわの羽根、両翼の羽根
7/16(火)…2日目 片翼の羽根、薔薇
7/26(金)…3日目 ゆるカワ天使さん(二種類)
7/31(水)…4日目 目を閉じた天使、横顔の天使
8/5(月)…5日目 きれい系天使、お好きな絵1枚

天使画コースを1日だけでお取りいただくこともできます。コースご希望の場合、今回、ご都合がつく日のレッスンを受けて、ご都合が悪い日程は、8月以降に取っても構いません。残席あと1名様になりました。よろしければどうぞ♡


★大岡山のDearHeartさんで、引き続き絵の販売をさせていただいています。ご興味のある方、お近くにお越しの方は、よろしかったらお立ち寄りいただけたら幸いです!


*7月の予定
7/4(木)…天使画コース via スカイプ
7/6(土)…薔薇・両翼1dayレッスン 満席になりました!
7/7(日)…きれい系天使1dayレッスン 満席になりました!
7/8(月)…制作
7/9(火)…天使画コース白い羽根、両翼の羽根 残席1名様です!
7/11(木)…制作
7/12(金)…和アート準インストラクター養成講座 via スカイプ
7/14(日)…きれい系天使1day レッスン 残席1名様です!
7/15(月)…制作
7/16(火)…天使画コース片翼の羽根、薔薇 残席1名様です!
7/18(木)…右脳デッサン(鉛筆画)via スカイプ
7/19(金)…和アート準インストラクター養成講座 via スカイプ
7/22(月)…天使画コース via スカイプ
7/23(火)…制作
7/26(金)…天使画コース ゆるカワ天使さん 残席1名様です!
7/29(月)…天使画コース via スカイプ
7/30(火)…制作
7/31(水)…天使画コース 目を閉じた天使 残席1名様です!

*8月の予定
8/3(土)…エンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座1日目 残席3名様です!
8/5(月)…天使画コース きれい系天使、好きな作品 残席1名様です!
8/10(土)…エンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座1日目 残席3名様です!
8/11(日)…エンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座2日目 残席2名様です!
8/12(月)…天使画コース via スカイプ
8/14(水)…天使画コース    via スカイプ
8/16(金)…天使画コース via スカイプ
8/19(月)…天使画コース via スカイプ
8/26(月)…天使画コース    via スカイプ

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込み・お問い合わせは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)(※アメブロでのメッセージは、迷惑メールになって開くことができない場合がありますので、gmailの方にお願いできると助かります!)


*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿