2015年9月24日木曜日

ペンと水彩で描くイラストレッスン 素晴らしい作品になりました!

毎月、挿し絵をペンで描いているのですが、今回のレッスンでやったのは、ペンで描いて、それに水彩(水彩色鉛筆)で色を塗るという技法です!

これは、もう10年以上前によく描いていた技法で、まさかここでこんな風にやるとは思ってもみなかったのですが、その頃、こんな風にレッスンすることをどれほど夢見ていたことか!夢が叶いました。随分かかりましたが。

簡単に鉛筆であたりをつけて、セピアのペン(ホルベインのMaxso Procolor2)で描きます。

紙は、今回色々使ったのですが、ポストカードは、ストラスモア、ホワイトワトソン、マーメイド、大きな紙はクレスターです。


まずは、聖子さんの作品です!今回、聖子さんが描きたいと言って下さって、このレッスンが実現しました。感謝でいっぱいです!

ペンは慣れていらっしゃるので、さすがですね。なめらかな線、美しいですね!

アスパラガス、マッシュルーム、トマト、カマンベールチーズ、キャンディー、ジャムなどをご用意したのですが、3枚も描いて下さいました。

ただ、私、この絵に色つけした絵の写真を撮らなかったようなのです。あとでもし送っていただけたら追加しますね。すみません💦




1時間半くらい、練習がてらポストカードに描いていただき、小休止のあと、今度はクレスターという紙(サムホール大)に、ガーベラとメゾンカイザーのレーズンのパン、バジルを描いていただきましたよ!

パンの下は、なんとダイソーのとてもおしゃれな折り紙です!

聖子さん、なんて素敵な絵でしょう!構図もいいですね!落ち着いて見ることができます。

11月に個展を予定していらっしゃいます。素晴らしい作品、楽しみですね!





そして、今回、以前デッサンにも来てくれた、小学校四年生のYちゃんがお母様と一緒に参加してくれました!

前回のデッサンも素晴らしかったのですが、今回も皆びっくりでしたね!

とにかく、サクサクとどんどん描いていくのです。ためらいがない!

色は、水彩色鉛筆を水筆ペンで描いてくれました。色も何色も使って、センスを感じますね。 








このペン画なんて、大人顔負けですよね!





色をつけたら、なんだか雑誌のイラストのよう!




私がうっかりお花を渡すのを忘れてしまったのですが、ちゃんとバジルをうまく並べて、いい感じのモチーフを組んで、描いてくれました!

下の紙の文字もちゃんと描いてあって、左上にはちょっと飾りも描いてあるの!可愛い!
画像が切れてしまってごめんなさいね。

先に描き終わったあとも、お利口さんに待っていて、可愛くて本当にいてくれるだけで、なんだか皆が明るくなってしまったのでした!本当に来てくれてありがとうね!また、遊びに来てね!






そして、Yちゃんのお母様、猫ネコミントさんの作品です!

以前は、皆さんのブログ、全部リンクしていたのですが、さすがに最近は無理になってきて、失礼しているのですが、猫ネコミントさんのブログはどうしてもご紹介したいんです!


ご主人の介護のことや猫さんやパステル教室のことが、なんと四コマ漫画で描いてあるのです。お嬢ちゃんも登場します!とても大変な状況をこんなに明るく、時には笑いもあって、しかも面白いのです。面白くてどんどん読んでしまう。

難しい絵もしっかり描いてあってすごいのです!読んでいると元気になるのです。
ぜひぜひ、ご覧になってください!いつか本になるんじゃないかなあ。


そして、こちらが猫ネコミントさんのイラストです!

今回、本当に皆さん、レベルが高くてね〜! 影のつけ方など、ペン画ならではの雰囲気が出ていますね。





色をつけるとこんな感じ!モチーフの色の対比をよく生かして下さっています!





こちらは、影の色を結構鮮やかなブルーで描いてありますが、チーズやキャンディーなども鮮やかさが出て、少しポップな感じになっていますね。

クラシックな渋い感じにもなりますし、現代風のイラストにも描けますので、この方法は本当に楽しいですね!




そして、お花とパンです。少し上の空間がさびしかったので、ストライプを入れてみたらとても爽やかでお洒落になりました〜! 素敵な午後、音楽を聞きながら絵を描いていてた私たちの雰囲気そのままですよね♡ 





次は、ゆぅび♪さん!以前、天使画コースに通って下さって、素晴らしい絵で私も圧倒されたのですが、今回もそのセンスと才能を発揮されて、もうとても素敵なのです!

ペンだけでも、とても素敵ですね。プロの作品ですね。




回りの紙がマットのようだったので、トリミングしませんでした。
あかるい所は、紙の白を残すのですが、その残し方がとてもうまいです!





縦構図で…。キャンディーの包み紙の模様なんて、本当に描くの面倒なのですが、いい感じですね〜。文字を描くと、ぐっとそれらしくなるんですね。




色も、少し押さえられた色調で素敵です!




 そして、ガーベラとパンです。これも光の残し方がとても効果的になっていて、素晴らしい作品になりましたね!このままフレームに入れて飾ったら素敵です!

ご自分のお教室でもレッスンされたらいいですよね。この技法だと、そんなにデッサンできなくても描けますので、誰でも気軽に楽しめると思います。こんな風に描けたらいいですよね!





最後は、真由美さんの作品です!

真由美さんは油絵も描いていらっしゃるので、油彩画の話をするのもいつも楽しみです。

銅版画のような雰囲気!線の強弱もあって、いい感じですね〜!
真ん中の黒の線で描いた絵は、このまま色を塗らずにペン画として残しました!




影の色をちゃんとグリーンにしていらっしゃるところはさすがです。色って反射するので、影の色にもグリーンが映るんです。

線と色が良い効果出してます!トマトも球になってる〜!





花びら、しっかり描いて下さいました!パンも層になっているのが、美味しそうです。

すぐにしなびてしまったバジルですが、絵の中だとピンとしていて新鮮な感じです。

ゆっくりと時間が流れているような幸せなひとときの絵になりましたね!





思っていた以上に、皆さん素晴らしく描いてくださって、私もとても勉強になりました!

どんなものでも絵になりますので、面白いですね!

絵は苦しんで描くよりも、楽しく、いい気分になれば大成功!ですね。

本当にありがとうございました!



10月のミレージャ・ギャラリーでのグループ展と、Dear Heartさんでの天使の企画展、出す絵があまりなくて、焦っております。最近、あまり販売をしていなかったのですが、だいぶたまったので販売もしようかなと思っておりますが、とにかく描かないとですね。

グループ展についてはまた告知します。


******



デッサン・水彩・油彩クラス、次回は10月17日(土)、27日(火)、11月14日(土)、24日(火)、12月12日(土)、22日(火)の予定です。
はじめての方でも、体験してみたい方もどうぞ!
受講料は4,000円(モチーフ代含む)水彩は、12時スタート、デッサンは13時スタートです。お申込は、minominirose@gmail.com まで。


レッスンの予定
9月
24日(木)天使画スカイプ
30日(水)切り絵・イニシャル編 満席になりました!

10月
7日(水)〜12日(月)ミレージャギャラリーにて“Music & Movie展”
8日(木)〜11/30(日)Dear Heart (大岡山)にて オープン五周年記特別企画展 “EARTH Angels展〜地上の天使たち〜”
15日(木)ヨシさんの数秘講座 相性編
21日(水)デッサン・水彩クラス 
27日(火)デッサン・水彩クラス

11月 
7,8(土、日)大阪にて天使画レッスン予定 満席になりました!
14日(土)デッサン・水彩クラス
19日(木)神戸にてリーディング
24日(火)デッサン・水彩クラス

12月
12/7日(月)きれい系天使1dayレッスン 12時スタート(薔薇の描き方も簡単にやります)
8日(火)ゆるカワ天使さん2枚1dayレッスン
12日(土)デッサン・水彩クラス
22日(火)デッサン・水彩クラス

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿