2015年9月24日木曜日

デッサン・ガラス 水彩・カボチャと花



8月は梅雨のような日が多く、やっとこのところ青空が見えて嬉しいですね!

この水彩画は、伊豆のつぼみさんの作品です!

以前、パステル画を描きにきてくださって、久しぶりに新しい部屋に来てくださいました!

久しぶりだったのに、そんな時間の経過を感じないくらい、話が楽しかったですね!

初回でしたので、紙や絵具はうちのものをお使いいただきました。

紙はアルシュ、絵具はシュミンケやウインザー&ニュートン、ホルベインなどです。
サイズは、F6です。

お仕事で描く機会がおありということもあるのかもしれませんが、カボチャのころんとした球体の表現が良くできていますね。複雑な花もがんばって挑戦してくださった甲斐がありました!

先に陰翳をブルー系の絵具でつけてから、色を塗る技法でやっています。グリザイユに近いです。

クラスが終わってから、なんとお嬢さんもバイトでお疲れなのに合流していただいて、夕飯をご一緒しちゃいました!とても可愛らしくて素晴らしいお嬢さん、以前パステルを描きに来て下さったので、やはり久しぶりでした。とても素敵な母娘さんで、楽しかったなあ。

本当にありがとうございました!


次は、デッサンで、マリンカさんの作品です!






これは本当によく描けたと思います!

私はガラスを描くのがとても好きなのですが、やはりかなり複雑な光と影が出ますので、忍耐強く、それを追わなくてはなりません。

形をとるところから、何度も何度も測り、線を描き直して、しっかりした形がとれましたね!楕円と、曲線の組み合せ。言うのは簡単ですが、描くとなると本当に数ミリの狂いでも見ている方にはわかるので、納得のいくまで頑張った成果がでました。

水も入っているので茎が屈折するところや、ぐっと影ができるところがポイントなのですが、よく捉えられました。

毎回、描くごとに素晴らしい絵になりますね。私も楽しみです!



最近、私の絵を載せていないので、今日描いた絵を。まだ途中ですが…。






デッサン・水彩・油彩クラス、次回は10月17日(土)、27日(火)、11月14日(土)、24日(火)、12月12日(土)、22日(火)の予定です。
はじめての方でも、体験してみたい方もどうぞ!
受講料は4,000円(モチーフ代含む)水彩は、12時スタート、デッサンは13時スタートです。お申込は、minominirose@gmail.com まで。

******


レッスンの予定
9月
24日(木)天使画スカイプ
30日(水)切り絵・イニシャル編 満席になりました!

10月
7日(水)〜12日(月)ミレージャギャラリーにて“Music & Movie展”
8日(木)〜11/30(日)Dear Heart (大岡山)にて オープン五周年記特別企画展 “EARTH Angels展〜地上の天使たち〜”
15日(木)ヨシさんの数秘講座 相性編
17日(土)デッサン・水彩クラス 
27日(火)デッサン・水彩クラス

11月 
7,8(土、日)大阪にて天使画レッスン予定 満席になりました!
14日(土)デッサン・水彩クラス
19日(木)神戸にてリーディング
24日(火)デッサン・水彩クラス

12月
12/7日(月)きれい系天使1dayレッスン 12時スタート(薔薇の描き方も簡単にやります)
8日(火)ゆるカワ天使さん2枚1dayレッスン
12日(土)デッサン・水彩クラス
22日(火)デッサン・水彩クラス

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿