2015年11月9日月曜日

幸せな2日間でした!ありがとう!大阪〜☆

夢のような2日間、“天使画レッスンin大阪”、本当に皆様のおかげで、楽しく過ごすことができました!

初めての天使画レッスンの出張講座でしたので、どうなるか予想がつかないことも多かったのですが、最初にお声をかけてくださった方、色々お手伝いをしてくださった幹事さんたち、そして、明るくあたたかく迎えて下さった皆様のおかげで、本当に良いエネルギーに包まれて、沢山の天使さんたちが現れてくれました!

行き届かず、また机が揺れやすかったりで描きにくかったと思いますし、2日目は準備が間に合わず、バタバタしながらのデモンストレーションになったりで、本当に反省するところは多々あります。

途中、心が折れる音もなんどか聞こえてきましたが、最終的にはそれぞれ素晴らしい天使画になったのではないかと感動しています!

初日は、まずは自己紹介をしていただいてから、デモンストレーションをしました。

見えにくかったり、ゆっくり写真が撮れなかったかもしれませんが、描いている過程などがおわかりいただけたらいいなと思います。

普段は、さらにもっと時間をかけて何度も描いたり消したりしながら仕上げて行きます。

そして、午後は皆さんにも描いていただきました。いつもより時間が短かったので、そんな中で本当に素晴らしい天使画ができましたね!



デモンストレーションで描いた絵はこんな感じです!
所要時間は1時間です。
このあと、さらに細かく修正をしたり、描き込んだりします。



皆さんの作品です!感慨深いです〜♡
なんだか、振り返ると泣きそうになっちゃう!
皆さんがもうすでに恋しいです!
I miss you! って感じです!





素晴しいですね!美しい!品があってお顔がきれいです!薔薇も素敵!
光の出し方も理想的!





魅力的な瞳です!描き直す前だけれど、私が手を入れ過ぎてごめんなさいね!
重い電動鉛筆削り、持ってきて下さってありがとうございました!
魅力的な天使さんです!





これは修正前の天使ちゃんで、直したあとを撮り忘れてしまってごめんなさいね。
でも、この子のこの表情もとても好きです!
お菓子の手配や色々、本当にありがとう!



キャンセル、ずっと待っていてくださってありがとうございました!
またお目にかかれて嬉しかった!
とても凛とした美人な天使さんです!





今回初めて描いて下さって、皆びっくりでした!
いきなりこのレベル?!
優しい雰囲気がとても天使らしくて素敵ですね!





画像ではわかりにくいかもしれませんが、お肌の影色がとても美しかったです!
こんな風に描けたらいいなあと思います!
素晴らしい!
お手伝いもありがとうございました!





少年のシャツに果敢に挑戦してくださいました!
やっと会えましたね!
男の子を描いて下さって嬉しかっただす(笑)!




お顔、とてもよく描けましたね!子供らしさがよく出ました!
表情がとてもいい感じです!
また、ご一緒に描くのを楽しみにしています〜!




瞳の透明感がとてもよくできましたね!
輝くような美しい天使さん!
光の出し方もとても素敵です!
この光の出し方をお伝えしたかったので嬉しいです!





いつも絵を拝見して憧れていました。実際に拝見したら、
やはり素晴らしかったです!
美しいですね!
これからもお描きになった絵を見たいなあ!





撮った部屋が違うので、画像が少し暗くて申し訳ないですが、
お顔がものすごく美しく神々しくて、まさに天使という感じです!
この羽根が天使さんを引き立てているのがいいですね!





そして、2日目。
「白いふわふわの羽根」と「薔薇」の簡易な描き方と写実的な描き方、
ミニ薔薇の描き方、パールの描き方などをやってから、横顔の天使さんのデモンストレーションをしました。

横顔の場合は、ラインをどう描くかがポイントです。
準備が間に合わず、ちょっとバタバタしてしまってごめんなさい!






デモ、こんな感じになりました!
これは30分くらいで描いたのかな?
短時間なのでこの程度。
これからさらにまた描き込んでいきます。




簡易な薔薇、羽根、リアルな薔薇、パール。



皆さんの作品です!すごいエネルギーでした!




昨日のいたずらっ子のような可愛らしい天使ちゃんが美しく成長した
ような天使さんになりました。表情、背景の美しさ、細い光の線…。
深みのある背景がとても素敵です!




今回、キャンセルが出て、急遽参加してくださいました。
この色の組み合せのセンスの良さに秘かに驚いていました!
見ていてとても美しく気持ちの良い取り合わせなのです。
初めての天使画だと思いますが、素敵な天使さんになりました!




少女らしい可愛い天使さん。
この薔薇の花冠、画像ではわかりにくいかもしれませんが、
とてもきちんと描いてあります。小さな赤い実もピカっと光っていてリアルです!
薔薇がポンイトですが、背景の色とも合っていて美しいですね!




ご事情があって前日はご参加できず、2日目は頑張って来て下さいました!
本当に良かった!
そして、皆さんの2倍の大きさの紙で描いて下さったのですが、
時間内にできましたね!
金髪に少しグリーンが入っているのは、よく観察していらっしゃる証拠ですね!
絵画的な背景と美しい天使さん。物語の絵のよう!




この作品も初めてのご参加で描いていただきました!
背景の青も妖精さんの輝く金髪を生かしていますね。
そして、この透明な妖精の羽根がなんとも素敵です!
透明感が上手にできましたね! 



この天使さんの表情、とてもいい感じにできたと思います。
なにか壊れやすいような繊細な少女の表情がよく出ています!
そして、薔薇は簡易な描き方で描いて下さいました。
いい感じに描けましたよ! 



やはりキャンセルが出て急遽ご参加くださいました。
初めてで大丈夫でしょうかと、以前描いた猫さんの絵を送っていただいたのですが、
これがお上手でびっくり!
この天使さん、レースのドレスを着ているのですが、
画像では見にくいかもしれませんが、レースの部分、すごいですから!
クオリティの高い絵になりましたね! 



天使は中性と言われていますが、この天使さんは少女のようにも少年のようにも
見えて、見る人によってどちらにも見えるのがいいですね!
お顔がとても魅力的です。
そして、背景の宇宙!羽根の流れも動きがあって、
1つの世界が表現されましたね!




正面の天使さんもこの天使さんも、この羽根がとても勢いがあって
天使のエネルギーが伝わりますね!
背景の色はいつもながら、絶妙な美しさです!
部屋に飾ってあった絵から、さっとヒントを得て
赤い実の植物を描いて下さいました! 



本当に初めてなの?と何度も聞いてしまいました。
天使さんの優しさ、慈愛に満ちた視線がよく表現されています!
これからも楽しんで描いていただけたらいいな! 



原画をぜひ見ていただきたいと思うのですが、肌の色がなんとも美しいのです。
影にこんな色を使うのか〜と私も思わず唸ってしまいました。
髪飾りもご自分でさっと描いて下さいました。明暗がしっかりしているのがいいです。
最初からイメージを決めておいてくださったそうなのですが、それはとても
大切ですね。とても波動の良い天使画になりました! 





短時間のレッスンで、皆さん、よくこんなに描いて下さいました!

大阪の皆さんとのレッスンは、本当にやりやすくて楽しかったです!

もしかしたら、他の方の絵を見ると、なんだかすごいなあと落ち込んだりすることもあるかもしれませんね。私もそうやって、沢山絵の教室に参加したりして、落ち込んだり人の絵や才能が羨ましくて、それでも少しでも自分が納得できる絵が描きたくて、ここまで続けてきてしまいました。人の絵ってよく見えたりします。

少ししてからご自分の絵を見ると、また違う目で見ることができると思います。
時には、自分の絵に励まされることもあると思います。

絵に上手い下手は、技術的にはたしかにあります。
でも、波動の良い絵というのは、キャリアや経験には関係ないんですね。

描いているとき、ふうふう言いながら、時には心が折れてため息をつくことがあって、それでも楽しくて、日常の嫌なことも忘れて、夢中になっているうちに思考が止まって描いているとき、私たちの波動はとても良いものになっているのではないかと思うのです。

そして、良い波動でいるとき、私たちは良い波動に合った地球にシフトしていくと私は信じているので、どうか絵を描くとき、できるだけ良い波動になることに注意してみて下さい。

私は絵を描く理由は、自分が良い波動になるためだと最近思っています。そして描いた絵も良い波動を出していて、それを見た人たちも良い波動になれば、現実も変わって行くのではないかと思います。

今回、大阪に行こうと思ったことの1つは、「光」の描き方を伝えたかったからです。
まあ、「消しゴムでいかに消して光を出すか」なのですが、結構びっくりするほど消して、光を出します。輪郭をぼかします。

やはり光は最強だからです!


そうそう、最近、NHKの朝ドラを熱心に見ているのですが、主人公のあさちゃん他、出演者の人たちが、「なんでだす?」と「◯◯だす」と言うので、もしかしたら誰か「だす」って言うかな〜なんて楽しみにしていたのですが、なんと現代の大阪で「だす」って言う人はもういないとのこと!死語になっちゃっていた!

がっくりじゃん!

豚まん大好きだす!って言いたかったからさ。

…と関東弁で!

本当に楽しかったです!皆さんのおかげです!

色々、いたらないこともあったと思いますが、お許しください!

お手伝いをしてくださった皆様も本当に本当にありがとうございました!
幸せでした!

本当にありがとうございました!(長い記事、読んでくださってありがとうございます💦)


******

レッスンの予定
11月
8日(木)〜11/30(日)Dear Heart (大岡山)にて オープン五周年記特別企画展 “EARTH Angels展〜地上の天使たち〜” 複製画販売中です!

14日(土)ペンで描く水彩画  残席1名様です!
19日(木)神戸にてリーディング
26日(木)後藤愛子先生の切り絵講座(立体オーナメント) 満席になりました!

12月
12/7日(月)きれい系天使 満席になりました!
8日(火)ゆるカワ天使さん2枚
19日(土)きれい系天使 満席になりました!
22日(火)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可) 残席1名様です!

1月
10日(日)白いふわふわの羽根、両翼の羽根 満席になりました!
16日(土)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)
22日(金)薔薇、片翼の羽根 
25日(月)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)

2月 
6日(土)天使画 白いふわふわの羽根、両翼の羽根
13日(土)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)
16日(火)天使画 きれい系天使
22日(月)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方にお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿