2015年11月11日水曜日

挿し絵 柳田國男と司馬遷

毎月の月刊致知の鈴木秀子先生の連載「人生を照らす言葉」の挿し絵です。

やっとアップです。前回と今回と一緒に。

柳田國男「笑の練習」
柳田國男は、諺についての論評があるそうです。
柳田は諺ができたのは、決して人をあざけったり、攻めたり、強制しようとしたからではなく、その根源には相手への温かい思いやりがあったと述べています」という文章から、紙飛行機で言葉が色々に広がっていく様子を描きました。葉っぱや小さな短冊は言葉の象徴です。



司馬遷「滑稽列伝」
王の行動を諌めた中国の賢者たちの話が書かれています。私たちの心の中にも、賢者が諌める言葉のように、魂の声と王が贅を凝らした馬を欲しがったように欲や感情があるという話から、魂の声をラッパから羽根が出ていることであらわし、馬は王の欲望の象徴として描いてみました。

斜線によっていつもとタッチを変えてみました。



******

レッスンの予定
11月
8日(木)〜11/30(日)Dear Heart (大岡山)にて オープン五周年記特別企画展 “EARTH Angels展〜地上の天使たち〜” 複製画販売中です!

14日(土)ペンで描く水彩画  残席1名様です!
19日(木)神戸にてリーディング
26日(木)後藤愛子先生の切り絵講座(立体オーナメント) 満席になりました!

12月
12/7日(月)きれい系天使 満席になりました!
8日(火)ゆるカワ天使さん2枚
19日(土)きれい系天使 満席になりました!
22日(火)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可) 残席1名様です!

1月
10日(日)白いふわふわの羽根、両翼の羽根 満席になりました!
16日(土)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)
22日(金)薔薇、片翼の羽根 
25日(月)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)

2月 
6日(土)天使画 白いふわふわの羽根、両翼の羽根
13日(土)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)
16日(火)天使画 きれい系天使
22日(月)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方にお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿