2015年11月18日水曜日

水彩、デュオ、油彩の絵

なかなかアップできなかった水彩・デッサンクラスの作品を載せます!

デッサンがしっかりできるようになると、天使画だろうが、ペンで描く水彩画だろうが、なんだろうが、描けるようになるので、逆に早道だと思うのです。

コツコツ描きに来て下さっているマリンカさんの水彩画です!

今回は、なんと下描きなしで描いていただきました!

デッサンをしっかりやってくださっているので、ときには大胆に下描きにとらわれずに色で遊ぶ気持ちで描いていただけたらと少し抽象画のような感じで色で遊んでいただきました!

オレンジがとてもリアルに描けましたね!とてもいい感じです!
背景に深みがあって面白いですね!紙はワトソンです。今度、アルシュでも描いてみてくださいね。また違う感覚になると思います。





次は、ゆぅびさん♪の油彩画です!

実は、これはホルベインのデュオという、水で描ける油絵の具で描いていただいています。大きさはサムホールです。

油絵の具やテレピンの匂いが苦手というゆぅび♪さんに、この絵具は良いのではないかと思い、挑戦していただきました。

3時間でこれだけ描けたら立派なものですね!古典画のような雰囲気があって素敵です!

油絵も面白いので、もっと皆さん描いてくれないかなあと思うのです。ほぼ手ぶらで来て体験していただくこともできますよ!






次は、私が遊びで描いたものなのですが、油絵の具でも描ける紙(アルシュ)に描いてみています。

油絵で描く時は、支持体といって、キャンバスやパネルの目が粗いか、ツルツルかでとても違うのです。写実に描く場合は、ツルツルの方が良いので、画家の方達は苦労して平滑な面を作ることに日夜工夫しているのだと思います。

でも、キャンバスって、場所をとるので、紙に描くのはどうかなあと試してみました。少し吸い込むので、やはりキャンバスに描くときのように筆がスイスイ行かなくて、何となくひっかかる感じがするんですね。

ただ、少し水彩のようににじむ感じになるので、雰囲気は良いかもしれません。でも、時間が経つとどうなるでしょうね。紙がぼろぼろにならないのかな。








これは、私が描いた水彩画です。花は写真を使っています。
あえて、少し暗くしてみたけれど、やはり明るいのがいいかな。



これまでのレッスンで使ったレモンを置いておいたら、カチカチになったので、いただいた洋梨や柘榴と一緒になんとなく描いてみました。

忙しくて、しっかりモチーフを組んで描く時間がなくて、大阪から戻ってすぐに、とにかく描きたくて描きました!





だんだん気に入らなくなったので、また同じモチーフで描きます。




この洋梨、そろそろ食べないとまずい〜。でも、神戸に行かないとならないので、続きをどうしようかなあ。とにかく食べてしまおう!



先日のセピアのペンで描く水彩画のときのモチーフのお花を描いてみました。ペンで描いて色を塗るのとは違う描き方です。
紙はクレスターなんだけど、意外と水に強くて悪くないかも。



そして、これは練習です。安くて目の粗いキャンバスなので、塗っても塗っても埋まらない感じで、やはりきちんと地塗りしないとね。

でも、最近はあまりそういうことも関係無しに、アラプリマ(何層も乾かして描くのではなく、早描き。元はイタリア語でいっぺんに…みたいな意味なの)で描けないかなと思っています。もう少し修正したい…。





天使画も描かないとなあと思いつつ、このところ家にいる時間が少なくて、練習みたいな絵ばかり描いていますが、自分なりにあれこれ探っています!もう一息で、なんとなく見えてきている気はするんだけど。



******

レッスンの予定
11月
8日(木)〜11/30(日)Dear Heart (大岡山)にて オープン五周年記特別企画展 “EARTH Angels展〜地上の天使たち〜” 複製画販売中です!

19日(木)神戸にてリーディング
26日(木)後藤愛子先生の切り絵講座(立体オーナメント) 満席になりました!

12月
12/7日(月)きれい系天使 満席になりました!
8日(火)ゆるカワ天使さん2枚 残席2名様です!
19日(土)きれい系天使 満席になりました!
22日(火)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可) 満席になりました!

1月
10日(日)白いふわふわの羽根、両翼の羽根 満席になりました!
16日(土)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)
22日(金)薔薇、片翼の羽根 
25日(月)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)

2月 
6日(土)天使画 白いふわふわの羽根、両翼の羽根
13日(土)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)
16日(火)天使画 きれい系天使
22日(月)デッサン・水彩クラス(ペンで描く水彩画も可)

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方にお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿