2012年2月20日月曜日

これからはパステル画についても載せます!



久しぶりに夜更かししています。

ブログ作業をあれこれとやっていたら、どうにも時間がかかってしまって…。
私は絵を描くのですが、もう一つのブログに水彩画や油絵、パステル画を載せています。

でも、最近パステル画、特にパステル和アートは、いわゆるファインアートといわれるものと取り組み方が違っていて、どちらかというとエンジェルワークに近い気がしているのです。

…かといって、間違いなく絵でもあるので、絵の方のブログに載せているのですが、パステル画やパステルのワークショップについてのお知らせは、こちらに移行しようかなと考え始めています。

お友達にアメブロも勧められました。本当にパステルのワークをしていらっしゃる方のほとんどがアメブロなんですね。

それで、私もアメブロで新しいブログを作ってみたのですが、カスタマイズに大変な手間がかかるんですね。別にカスタマイズなんてしなくていいのであれば、とても手軽に始められるのでしょうけれど、そこはどうしてもこだわりのある性格なので、やはり、このすっきりしたbloggerが愛おしい。

そんなこんなで、あれこれタグをいじったりしてアメブロでパステル画とエンジェルの新しいブログを作ろうとやってみたけれど、慣れ親しんだこのブログが急に恋しくなってしまいました。

しばらくは、やはりこのブログでエンジェルのことや、パステルのことを書いていこうかと思います。これからは、エンジェルのお話の他にパステル画のことも載せていこうと思います。

********

さて、今日は近所に住むお友達がパステル1日体験に来てくれました。彼女も私も、ここ数年結構大きな出来事を体験しています。

いつもご高齢のお母様のために、階段を使わないルートを探して、色々なところに連れて行ってあげていたり、私と会うときも、素敵なお店を調べていてくれたり、本当にやさしくてセンスの良い友達です。

そんな彼女が去年から、とても大変な体験が続いていたので、今日は気晴らしにパステルを描きに来てもらったのです。

一緒にアフタヌーンティーでランチをして、とにかく沢山しゃべって、私の家に来てもらって、今度はパステルを描きました。3枚ほど描きましたが、上の絵もその1枚です。彼女の描いた絵の写真を撮るのを忘れてしまったけど…。初めてとは思えない素敵な絵を描いてくれました。

描いているときは、本当に色々なことを忘れて夢中になります。時々一人で描いているとあれこれ考えてしまうこともあるのですが、他の人と一緒に描くというのは、本当に良い効果があるようで、そのときは“無”になれるんですね。

何もしなくても、大変なことが起きてくることもありますが、パステル画を描いている時間だけでも嫌なことを忘れることができるので、少しでも気晴らしになったらいいなあ。

そんな私も先日、ちょっと切れました。ちょっと…ですけどね。

だから、今日はパステル画を描いて、美味しいロールケーキを食べて、贅沢な時間を持つことができたので、いいこともちゃんとあるなとにんまりした1日でもありました。

少し疲れたり、なんだかもう何もかも嫌になったりしたときは、良かったら遊びに来て下さい。パステル画を描いて、美味しい物を食べて、ご希望ならエンジェルリーディングもしましょう。少し元気になって、また歩いていけるかもしれません。


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿