2015年2月6日金曜日

デッサンクラス グランドを作って卵を描く!




今回のデッサンクラス、未央さんはもはや4回目です!

今回は、卵、それも殻と、生卵を割ったもの…です!難しそうでしょう〜!

でも、黄身のぷっくりした感じや、白身のとろっとした感じ、そしてピカッと光ったところ、本当によく描けたと思います!

割った卵をいれてある器の質感が、本当にこの通りなんですよね!できあがった絵を見て、あまりにもよく表現されていたので、もうびっくりでした!

今回の描き方は、これまでと違って、まず4Bの鉛筆を粉にして、ティッシュでグランド(下地)をあらかじめ作ります。

よくグレーの紙で描くこともありますが、こうやって紙をグレーにしておくと、あとは暗くするか明るくするかで、描きやすいのと、雰囲気も出やすいんですね。

消しながら描きますので、物ではなく、それを囲む背景を描くことになり、右脳を使います!概念で描くことを防ぎ、モチーフをより良く見ることになります。

モチーフは、これから朝ご飯に卵料理を作ろうかな、アスパラガスもつけて…みたいな瞬間ですね。ちょっとした物語を考えて、そのワンシーンを切り取って絵にできたらと思っています。

街を歩いていても、いつもモチーフになるものはないか探しながら歩いています。とても楽しいですよ!

とても雰囲気が素敵で、光を感じる絵になりましたね!

未央さんとは、色々な話をして、夜もご一緒に夕飯まで食べて、とにかく普段しないような深い話をしました。本当に面白かったです!とても感謝しています!ありがとう!

次回は、未央さん、水彩画に挑戦してくださいます!楽しみですね〜!


私は、横でこんなの描きました!小さい絵です!





水彩画を描きたい方もどうぞ!水彩も楽しいですよ!






優子さんのレイキ無料モニター募集(詳しくはこちら)、2月9日(月)の回もおかげさまで満席になりました!また、3月のどこかで予定しておりますので、お楽しみに。また告知させていただきますね。

今後の予定です!
2/7(土)…デッサンクラス 残席あります!
2/8(日)…パステル和アート② 11時スタート 
2/9(月)…Angel Blessing 出張講座、優子さんのレイキ無料モニター 満席になりました!
2/10(火)…スカイプ 和アート
2/12(木)…1dayきれい系天使さん 満席になりました!
2/15(日)…パステル和アート③ 11時スタート 
2/17(火)…スカイプ 和アート
2/24(火)〜28(土)レクトヴァーソギャラリーにてグループ展 “春の予感”

3/1(日)…パステル和アート④11時スタート 
3/2(月)…スカイプ 和アート
3/3(火)…パステル和アート④11時スタート 
3/6(金)…エンジェルリーディング
3/9(月)…パステル和アート(仮)
3/26(木)〜4/2(木)ドラードギャラリーにて “小さな絵の大博覧会”


連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿