2015年2月5日木曜日

紙を変えてみました!白いふわふわの羽根、両翼、片翼、薔薇

天使画を描くときは、いつもドラパスという紙を使っています。この紙はとても丈夫で、色も真っ白ですので発色がよく、消しゴムを多用して描く天使画にはぴったりなのです。

水彩にも充分耐えうる丈夫さがあり、とても気に入って使っています。水張りをすれば水彩もいけるかもと思っています!

…ですが、今回はちょっとケント紙を使ってみました。

ツルツルの地は気持ち良く消すことができてよいのですが、味が出にくいところが、これまで何度もケント紙で描いてみて、やはりドラパスに戻っていたところなのです。

けれども、どうしてもすっきりと真っ白に消したい欲求にケント紙が応えてくれているような気がして、今回、レッスンを受けてくださったお二人にもお試しでケント紙で描いていただきました。


これは、りかさんの“白いふわふわの羽根” です!

なんという透明感!美しいですね〜!

まさに癒しの波動が感じられますね!原画を見ていると、心にしみるってこのことかと思いました!

ふわふわの毛の所、本当にふわっふわです!




次は、りかさんの“両翼の羽根” です!

長時間になって、本当にお疲れになったかと思いますが、羽根の透明感、すてきですね!

この絵は、少しミステリアスな雰囲気があるのですが、りかさんの絵は、遠くに明るい空間が広がって、希望がでる色合いですね。

羽根の奥に広がる木の部分といい、光と透明感を出すのが得意なパステルという画材の長所が良く出ていますね!




そして、次は三重県の桑名から来てくださいました、こころ(まさきちえこ)さんの作品です!


ちえこさんの混色の美しさは、目をみはるものがありました!紙の上で直接混ぜながら描いていかれるので、一体どの色を使ったのかわからないのですが、深みがあって、見たことのないような色が沢山あって、びっくりしました!刺激を受けましたね!

羽根の形もカッコいいですね!



ちえこさんの“両翼の羽根”も、なんともいえない複雑な色が…! これ、どうやって出すんでしょうね。羨ましいなあ。こんな色、なかなか出せないです!

遠くの景色もしっかり描いてくださいました!光には影がついています。凝っていますね! 


そして、ちえこさんは1日あけて、もう1日来てくださいました!(私、がんばる教を卒業したものですから、身体のために1日は空けるようにしているのです)
 私のわがままで、連続のレッスンをせずに、1日あけていただきまして、本当にありがとうございました!

世界堂に行く時間にしてくださったようで、ありがたかったです!

そして、描いたのが、この薔薇です!

これもケント紙ですが、なかなか濃く色が入りにくいのですが、ちえこさんはいい感じにしっかり色をいれてくださって、非常に絵画的な作品になりました!

たぶん、これだけ描くのに、4時間くらいかけましたね。形、よくとれていますよ!

この薔薇は、バステル和アートのやり方よりも、絵画的な技法で描いているのですが、「絵が描きたい!」と思ったと言ってくださって、とても嬉しかったです!

存在感があり、説明的ではなく、伝わるもののある薔薇になったと思います!



そして、最後はちえこさんの“片翼の羽根” です!

これまた、どうやって作ったの?と思うような素敵な色でね〜!

羽根の形も動きがあっていい感じです!




私の絵です!

ケント紙は、色がかなり透明な感じに出ますね!

この白い羽根には、ケント紙がいいかもしれません。


私の片翼です。これもケント紙。


私の両翼。これもケント紙です。ちょっと実験的に木の枝と風に乗る葉を描いてみたのですが、途中でいやになってます。



この薔薇は、練習で描いたもの。30分もかけていないです。
力のはいっていない、がんばっていない絵を描いてみたくて…。






りかさん、ちえこさん、本当にありがとうございました!

色々、実験的なことにもお付き合い下さってありがとうございました!

同じ見本で描いても、それぞれ違って、それぞれ素敵でした!


優子さんのレイキ無料モニター募集(詳しくはこちら)、2月9日(月)の回もおかげさまで満席になりました!また、3月のどこかで予定しておりますので、お楽しみに。また告知させていただきますね。

今後の予定です!
2/7(土)…デッサンクラス 残席あります!
2/8(日)…パステル和アート② 11時スタート 
2/9(月)…Angel Blessing 出張講座、優子さんのレイキ無料モニター 満席になりました!
2/10(火)…スカイプ 和アート
2/12(木)…1dayきれい系天使さん 残席1名様です!
2/15(日)…パステル和アート③ 11時スタート 
2/17(火)…スカイプ 和アート
2/24(火)〜28(土)レクトヴァーソギャラリーにてグループ展 “春の予感”

3/1(日)…パステル和アート④11時スタート 
3/2(月)…スカイプ 和アート
3/3(火)…パステル和アート④11時スタート 
3/6(金)…エンジェルリーディング
3/9(月)…パステル和アート(仮)
3/26(木)〜4/2(木)ドラードギャラリーにて “小さな絵の大博覧会”


連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿