2015年3月23日月曜日

油絵で天使画と薔薇を描いてみました!

ブログ、だいぶ更新せずにいましたが、油絵で天使と薔薇を描いていました!

これは、3月26日(木)から4月2日(木)まで、早稲田のドラードギャラリーで行われる「小さな絵の大博覧会」というグループ展に出展する絵です。

描き始めるまでに、支持体(パネルにするのか、キャンバスなのか、石膏を塗ったものにするのか)に悩み、結局かなり細目のキャンバスをパネルに張っています。
F3(23×28cmくらい)の大きさです。額はなしの展示です。

ところが、準備に入ろうとしたときに、最近腰の調子が良いのをいいことに、重い画材を持ったまま、階段で4階まで上がったりしたら、なんと次の日から右腰の痛みで寝込むはめに。レッスンもキャンセルさせていただき、4日ほど、ひたすら横になりました。

絵は全然進んでいなかったのでまずいなあと思ったのですが、身体が疲れていたこともあり、ゆっくり休んで、なんとか今日ギリギリに搬入してきました。

ですので、構図なども、あいかわらずの天使画ですし、久しぶりの油絵ですし、色などもなかなか思うようにできず、かなり自分ではとほほな気分なのですが、あと数枚描けば、もう少し手も慣れてくるかと思います。


1枚目は、“薔薇の天使”

普通、油彩のときはリンシードかポピーというオイルを使いますが、私は色々混ぜた溶き油を使うので、早く乾き、とても描きやすいのです。

何度も何度も重ねています。あとで、工程を載せますね。





これは、“春に咲く”

iPhoneで撮っているので、画像が粗いというか、ちょっと色味も違う気もしますが、沢山薔薇を買ってきまして、良い香りの中で描きました。

背景の色、濃くしても良かったのですが、ひたすら春らしく、良い波動の絵をと思って描きました。




それでは、ちょっと過程を載せてみます。

まずはざっくりと!ここまでは、数分です。楽しくてたまらないときですね。



顔の明暗をしっかりつけておきます。本当はもっとしっかり骨格の陰翳をつけています。そうしないと、あとからうっすらその下の色が出てくる効果を期待できないのです。

背景も暗くしようかとこんな色に。あとで変えましたが。



背景を明るくして、花もざっくりと塗っています。



やっぱり背景は濃い方がいいのではないかと塗ってみたけれど、赤っぽくなり、強烈感がいやで迷います。顔も何度も描いています。


結局、明るい色に変えて、顔もこまかく描写です。前の方が良かったかもなどと思うとき。



ふんわりした白を描いたり、最後には羽根を…。毎日、絵を見続けるので、目がぼやけてしまう。薔薇は、あまり写実にせずにざっくりと。

そして、一応これで終了です。あとからまた少し加筆するかもしれません。




今回、販売もしていますので、ギャラリーか私までどうぞ!

ドラードギャラリーは、東西線の早稲田駅から3分ほどの、こんな素敵な建物↓にあります。

店内もいい感じの雰囲気です!私の絵はともかく、お店の中や色々な方の絵を見るだけでも楽しい空間ですよ!

私は、初日と最終日、3月26日(木)と4月2日(木)に在廊予定です。ご連絡いただければお目にかかれるようにしたいと思います。minominirose@gmail.comまで。





ドラードギャラリーは、東西線早稲田駅3a出口を出られたら、すぐに左側の道(ゆるやかな下り坂)に進んでいただきますと、ちょうど坂を降りきったあたりにあります!徒歩3分くらいとのことです。私は歩くのが遅いので5分くらいかかりました。






今後の予定です!

*5月から、今入っている予定以外は受付をせずに、一度お休みをいただきたいと思っています。少し絵を描く時間をとることと、レッスンの方法を変えることなどを考えたいと思います。
ですので、しばらくレッスンがなくなりますので、4月中に受けていただけたらと思います。まだ残席がありますので。



3/23(月)…天使画レッスン スカイプ
3/26(木)〜4/2(木)ドラードギャラリーにて “小さな絵の大博覧会”
3/28(土)…天使画レッスン スカイプ
3/29(日)…きれい系天使 満席になりました!
3/31(火)…天使画レッスン スカイプ

*4月はレッスンの日程は固定になります。
1日(水)…天使画レッスン スカイプ
4日(土)…白いふわふわの羽根、両翼の羽根
5日(日)…天使画レッスン スカイプ
6日(月)…デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵
9日(木)…天使画レッスン スカイプ
12日(日)…薔薇、片翼の羽根
14日(火)…ゆるカワ天使さん(頬杖をつく天使、聖なる夜に、など)
16日(木)…パステル和アート上位認定講座 スカイプ
18日(土)…きれい系天使
19日(日)…天使画レッスン スカイプ
20日(月)…きれい系天使
23日(木)…パステル和アート上位認定講座 スカイプ
25日(土)…天使画レッスン スカイプ
26日(日)…デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵
28日(火)…デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵

5月
7日(木)…天使画レッスン スカイプ
14日(木)…天使画レッスン スカイプ
20日(水)…天使画レッスン スカイプ
24日(日)…デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵
26日(火)…デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵
28日(木)…天使画レッスン スカイプ


連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。