2015年6月21日日曜日

ガブリエルの羽根(休んでみて気づいたこと)



片翼の羽根です。

ボッチチェリの絵は、本当に好きで、先日渋谷で見た「受胎告知」のガブリエルをいまだに忘れられなくて、そんなイメージで描いています。

高校生の頃、学校の食堂の入り口に「受胎告知」の絵がかかっていて、私が一番目にしていたのは、大天使ガブリエルかもしれません。

ボッチチェリのガブリエルは、美しい青年の姿に見えます。エンジェルについて学んだとき、天使はエネルギー体で画家がわかりやすく描いたのであって、性別もないけれど、女性的なエネルギーの天使と男性的なエネルギーの天使がいると習いました。そして、ガブリエルは女性的なエネルギーの天使と聞き、驚いたのをおぼえています。

絵には青年風のものが多い気がして、男性的なエネルギーの天使だと思っていました。

それはさておき、今、私は人生で初めての体験を沢山しています。自分で何もかも背負って稼ごうとしないという生活です。生活のためとか、家族のためなどというのをやめて、本当に自分がやりたいことをやってみるという生活です。

レッスンを休んでみて(少しはしているけれど)、とにかくやりたいことをやろうと決めて、それでもなかなかゆっくりできる日を作ることができなかったのですが、少しずつ、予定のない日というのができて、ゆったり過ごすことの豊かさに驚きました。

私はティータイムって、とても好きなんですね。午後の光の中で、美味しい紅茶やコーヒー、ときには緑茶をいれて、お菓子と楽しい会話など、優雅なのがとても好きなんです。

そんな時間を持つことができるのは、なんて豊かなことでしょう。ささやかなことが幸せです。

私は、女性は「お花」「お姫様」「VIP」でいるのがいいと思っています。散々、働いてきたし、男性の世界で仕事をしたこともありますし、一家の大黒柱のようになっていたこともあります。そのような体験から行き着いたのは、そういうことです。

以前の私は、じゃあ、お姫様やVIPではなくて、なんだったんだろうと思ったとき、ふと浮かんだのは「なんだか馬車馬のように働いたなあ」という言葉でした。

お姫様ではなくて、王様でもないし、従者でもないし、家来? それとも運転手?

ちがうんです。文字通り、「馬車馬」でした!うわ〜ん💦

馬車馬でいる面白さもあるにはあるのですが、色々な体験をしてきて、今度はそろそろ違う体験がしたくなってきたのです。

自分がはっちゃきになって稼ごうとしない…どうなるかわかりませんが、好きなことをまずはしてみると決めて、少しずつやってみたら、もうもう色々驚きのことがありました。

稼がないからお金の不安がでるのかと思いきや、毎日自分はこんなに豊かだったのかという気づきが押し寄せてきました。贅沢な時間、広い空、太陽の光、家族、可愛い猫さん、好きなことをする大切で貴重な時間、美しい絵具で絵を描くことも、素晴らしい友人たちも、レッスンを通じてご縁があった方たちも、住んでいる街の楽しさも、こんなにも私は豊さに囲まれていたのかと感動の日々なんですね。

そして、肩の力が抜けて来た…。ああ、もう自分で頑張らなくていいんだと自然に思えてきたのです。なにもしなくても、太陽は明るく照らしてくれて、風が吹いてかろやかさをくれるし…必要なものは、かならず与えられることは体験としてわかったし。

レッスンを見直そうと思った時に、本当に本当にありがたいことに、色々アドバイスやアイディアを下さった方が沢山いらして、とても嬉しかったです!高額ワークショップとか、コンサルをつけるとか、そういうこともやってみようかなと思ったりしましたが、どうも魂が震えないのです。

よくお金にブロックがあるとか、ちゃんと代金はいただきましょうという話を聞きますが、ブロックというよりも、お金(数字)のことをあれこれするのが本当は苦手でしょうがない。あんまり高い金額でレッスンすると、払う方はやっぱり大変だろうなあという風に思ってしまう。なによりも、今、それをする感じじゃない感じ。

色々、お伝えしたい楽しい描き方とか、山ほどあるんです。本当に沢山!

けれども、今なんだかそういうことを考える方向に自分が向かっていけない。私ががんばって寝ないで稼ぐということが、もう違うんだなあと薄々わかっていて…。

一つには、その時間があったら、1枚でも絵を描きたい。で、絵はやっぱり面白いらしく、試行錯誤するのも楽しくて、夢中で何時間も描いてしまうのも、ああだこうだと自分の絵に難癖をつけたり、気に入らない!と叫んでも、やっぱり描きたい気持ちはなくならないので、どうやら絵は本当に面白いらしい。

とりあえず、しばらくはずっとこんな絵を描きたいと思っていた絵が出てくるように描いてみようと思ったのです。

自分の中に、何かイメージのようなものがあって、それを出したいという感じがずっとあったんですね。でも、今、まだ描いても描いても、なにか違う。その、私の中のイメージと違うっていうことです。でも、時にはいい感じかもという時もある。だから、面白い!

しかも、頑張って描いた絵というよりも、力の抜けた絵が描きたい。

今は、水と絵の具と筆一本で絵が描けたらいいなあと思います。実際は、筆は色々な種類使いますが…。

けれども、究極、絵が描けなくても幸せだろうと思ってもいます。
何かがあるから幸せとか、何かができるから幸せということではないからです。

不思議ですが、急に見えてくることもあり、面白いなと思います。

私の恩師の鈴木秀子先生が、以前「人生は面白いんです!」とおっしゃったとき、私はその頃つらくてしんどくて、生きるのがもう絶望的な日々だったので、その言葉を信じられなかったのですが、今は本当に私もそう思います。「人生はおもしろい!」と。

そして、先生がもう一つよくおっしゃっていた言葉は「幸せの発信地になってください」というものです。

そのためには、自分がまず幸せにならないとね。あまりにもつらくて、「幸せ」という言葉をYahooで検索してしまった数年前、今のこの幸せな日々が来るとはとても想像できなかったです。でも、今はしみじみと幸せだなあと毎日思える日々です。

なんだか長くなってしまいました。久しぶりにこんなに書いた…。

切り絵の講座の告知したかったれど、またにします〜。

******

*ヨシさんの数秘術基礎講座 詳細はこちらです!
7月2,16,30日(木)全3回になります!とても面白そうですよ!
  残席あと1名様です!お早めにどうぞ!


yuko☆さんのレイキヒーリングはおかげさまで満席になりました!ありがとうございました!

*7月14日(火)は後藤愛子さんの切り絵の講座を予定しています。詳細はあらためて告知いたします!大変人気の講座ですので、お楽しみに!


*現在は、今入っている予定以外のレッスンはお受けせずに、一度お休みをいただきたいと思っています。デッサン・水彩クラスはあります。少し絵を描く時間をとることと、レッスンを整理したいと思っています。少しお待ちいただけたらと思います!
再開は、ブログでお知らせしますね。


6月
21日(日)デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵 残席1名さまです!
23日(木)yuko☆さんのレイキヒーリング    満席になりました!
30日(火)デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵 

7月
2日(木)ヨシさんの数秘講座第1回(全3回)残席1名様です!
14日(火)後藤愛子さんの切り絵ワークショップ
16日(木)ヨシさんの数秘講座第2回(全3回)残席1名様です!
30日(木)ヨシさんの数秘講座第3回(全3回)残席1名様です!
19日(日)デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵
28日(火)デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵

10月
7日(水)〜12日(月)ミレージャギャラリーにて“Music & Movie展”

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿