2015年7月3日金曜日

ティーカップと紫陽花、向日葵、果物

先日のデッサンクラスでの作品です!

今、水彩画を描いていて、花が枯れてしまう前に描こうと思うと、ブログを書くのが遅くなってしまって。書きたいことは沢山あるのですが…。

今回は、ティーカップのように楕円があるものがテーマです。

まずは、優子さんの作品です。

ひまわりの中心の部分の表現、素晴らしいですね!
そして、花と陶器の質感の違いもよく出ています。とくに、陶器のピカっと光る部分がポイントですね。

ソーサーは、中心が下がっている感じがいいですね。これだけ描ければ、水彩画なども色々楽しめると思います!





次は、享子さんのデッサンです!

今回は、初回ということで、林檎を描いていただいたのですが、あっという間に描いて下さったので、さらに小さな林檎やレモンを途中から加えました。

林檎のゴツゴツしたところや、赤味が伝わってきますね。

3つの果物をそれぞれ色といい質感といい、うまく描き分けて下さいました。いきなりこれはすごい!





次は、マリンカさんの水彩画です。

紙はワトソンのF6です。

このモチーフもやはり楕円を描く練習になるティーカップと、今の季節にとても美しい紫陽花です。

この世には、楕円は本当に沢山あって、カップやガラスのコップも楕円ですし、楕円がしっかり描けていると、安心して絵を見ることができますね。

とにかく、ティーカップの形をとることに時間をかけていただいたので、形がしっかりとれました。
カップの模様よりも、明暗をしっかり見て描くことが大切ですね。ブルー系で先に影をつけてから着彩していただきました。

紫陽花は、水彩画らしい雰囲気が出ましたね。水を敷いた所に、きれいな色を置いていくようにしていくのはとても気持ちがいいものですね。楽しんで描いてくださったのが、何よりも素晴らしいと思います!

水彩のにじみが美しくて、初夏の雰囲気が出ていますね〜!





私は、最近はあいかわらず薔薇を描いています。もう少し光と影の描き分けができるようになりたいのと、色も自分らしいものを出したいと、あれこれ試行錯誤をしています。

右下はジャマイカから来たモデルさん。

どれも微妙に途中なので、完成したらまたアップしたいと思います。





皆さん、ありがとうございました!

次回は、7/18(土),31(金) 8/24(月)を予定しています。天使画を描くのに、とても役に立ちますよ。初めての方でも大丈夫ですので、ぜひどうぞ!



******

*後藤愛子さんの切り絵講座 詳細はこちらです!
残席、もう残りわずかになりました。こんなに素敵な切り絵です!

おしゃれですね〜! 習ったあとに、ご自分なりの作品を作られる方もいて、色々アレンジできそうですね。





*7月19日(日)に久しぶりにリーディング練習会をします!
13時スタート、2000円です。初心者、初めての方でもご参加できます。数人でカードリーディングをしていきます。大きな癒しの力が働きますので、この機会に天使や宇宙からのオラクルを受けたい方は、ぜひどうぞ!


*ヨシさんの数秘術基礎講座 詳細はこちらです!
7月2,16,30日(木)全3回になります!一回目が終了しました。とても楽しかったですよ!あと2回ありますが、単発でも参加できるそうです。
  残席あと1名様です!お早めにどうぞ!



*現在は、今入っている予定以外のレッスンはお受けせずに、一度お休みをいただきたいと思っています。デッサン・水彩クラスはあります。少し絵を描く時間をとることと、レッスンを整理したいと思っています。少しお待ちいただけたらと思います!
再開は、ブログでお知らせしますね。



7月
14日(火)後藤愛子さんの切り絵ワークショップ 残席2名様です!
16日(木)ヨシさんの数秘講座第2回(全3回)残席1名様です!
18日(土)デッサン、水彩クラス
19日(日)リーディング練習会
30日(木)ヨシさんの数秘講座第3回(全3回)残席1名様です!
31日(金)デッサン、水彩クラス

8月
24日(月)デッサン、水彩クラス


10月
7日(水)〜12日(月)ミレージャギャラリーにて“Music & Movie展”

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿