2015年7月18日土曜日

ひまわりと白い布とたまご(デッサンクラス)

今日のデッサンクラスは、なんと小学校4年生の女の子が来てくれましたよ!

お母様の優子さんと一緒に、夏休み初日にデッサンです。家で描いたという絵も持ってきてくれましたが、とても上手でしたよ!

そして、今日はひまわりに挑戦です。

なんとさらさらとこんな感じで描いてくれましたが、もうびっくりです!

おそらく、ひまわりはこうで…というような概念に邪魔されることなく、そのままあるがままを見て、描いているのでしょうね。

線や絵の雰囲気も魅力的で、素敵な絵になりました!これからも、楽しんで描いていってね!いや〜、本当にすばらしい!





次は、お母様の優子さんの絵です。

今日のテーマは、ドレーパリー!日本語では、衣文(えもん)というのですが、ギリシャ彫刻とか、天使画にも、ひだの沢山ある服を着ているのを見ると思います。

ダ・ヴィンチの人物画の衣裳にも美しいドレープが描かれていますし、これが描けると、衣類を描くのにもいいですね。

そのイメージで、真っ白な布とひまわりと白い卵を置きました。

カッコいい感じになりましたね!
布がたたまれている所とか、複雑なひだの明暗、ひまわりの表現もとてもよくできました!

これだけ描けると、なんでも描いていけますね。画面構成もよくできています!

これからパステル教室をはじめられるとのことですが、自信をもってやっていただけますね!





次は、マリンカさんの作品です!

これまで、何枚も描いてきて下さったので、どんどん腕をあげていらっしゃいますね!

モチーフより小さめに描かれることが多かったのですが、今日はのびやかに描いて下さいました。

ひまわりの花びらのそれぞれの表情もよく捉えていらっしゃいます!そして、布のやわらかさがとてもいい雰囲気で出ていますね!

右の方から光が射して、布がフェイドアウトしていく感じも素敵です!

今日は、私は一度も手を入れていません!フレームに入れたら、素敵でしょうね!




難易度の高いモチーフをよく描いて下さいました!本当にお疲れ様でした。

素敵な作品ばかりで、とても嬉しかったです!



次回は、7月31日(金)、8月11日(火)、24日(月)にあります!

初めての方でも、丁寧にお伝えします。まだ残席がありますので、よろしかったらどうぞ!デッサンでも水彩でも構いません!(水彩12時から、デッサン13時から。4,000円です)

******



*現在は、今入っている予定以外のレッスンはお受けせずに、一度お休みをいただいています。デッサン・水彩クラスはあります。少し絵を描く時間をとることと、レッスンを整理したいと思っています。少しお待ちいただけたらと思います!
再開は、ブログでお知らせしますね。8月後半から再開できたらと思っています。



7月
19日(日)リーディング練習会 満席になりました!
30日(木)ヨシさんの数秘講座第3回(全3回)残席1名様です!
31日(金)デッサン、水彩クラス 残席3 名様です!

8月
11日(火)デッサン、水彩クラス
24日(月)デッサン、水彩クラス 


10月
7日(水)〜12日(月)ミレージャギャラリーにて“Music & Movie展”

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿