2015年8月3日月曜日

塩を撒いて向日葵を描く…



先日の水彩画レッスンは、夏らしく向日葵と、小さなミニミニのスイカみたいな小さな瓜?です。

これは、マリンカさんの作品です!紙は、ワトソン、F6 です。
とても色使いがいいですね!葉のグリーンも、花びらも様々な色をつかっていらっしゃるので、とても豊で味わいが出ていますね。

とても雰囲気もあって、水彩画の良さが出ていると思います!


ストライプの布は、遠近感を出す練習。そして、向日葵の中心は、塩をパラパラと撒いて描く、塩花法をやってみました!

写真の技術が上手くなくて、わかりにくくて申し訳ないです。

色を少し濃いめに置いて、そこに塩をバラバラと撒き散らします。撒き散らすというとちょっと変ですね。ちゃんと中心から外に向けて撒きます。

塩は、色々な種類があって、粒子の大きさもサラサラしたものから、粗塩のようにしっとり大きめの結晶のようなものまで、試してみないとどうなるかわからないのです。

今回は、割とサラサラした塩を使いましたが、紙のせいなのか、ちょっと効果が薄かったかな。

下は、実験したものです。赤紫の部分は、サラサラした塩、下のブロッコリーのようなグリーンは粗塩です。

美しく中心から花が開いたような効果を出すには、やはり何度も試して、コツをつかむことが大切ですね。
抽象的に描いても面白いかもしれません!






今回のマリンカさんの絵は、水彩画らしい滲みの美しさがあって、とても素敵にできましたね!構図もとても良いと思います。難しいストライプの布も、自然にできました!

どんどんコツを掴んでいかれて、上達されていくのがうれしいですね!



さて私は、今日は紙を切ったり水張りしたり、パレットに出している絵の具の整理をしました。適当にパレットの空いている所に絵具を出していて、どの色だったか忘れてしまったので、ちゃんと紙に色と名前を書き出したのですが、結構な作業になってしまいました。でも、すっきりしました。

これで花の色を色々研究です!これは、ウエルカムボードを描くための練習です。

こんなにふんだんに花を用意できたらいいのですが、なかなか高いので、雑誌の写真を見て練習しました。まだ途中ですが…。紙は、ウォーターフォードの中目、ホワイト。この紙はとてもいいですね。

期日まで少ししかないので、間に合うのかドキドキです。






******

*8月12日(水)に急遽、きれい系天使の1dayレッスンをします!
久しぶりのレッスンになりますが、よろしければどうぞ!残席あと1名様です!
12時にスタート、7,000円です。お申し込みは、minominirose@gmail.comです。



レッスンの予定
8月
11日(火)デッサン、水彩クラス 満席です!
12日(水)きれい系天使1dayレッスン 残席あと1名様です!
24日(月)デッサン、水彩クラス 満席です! 


10月
7日(水)〜12日(月)ミレージャギャラリーにて“Music & Movie展”

11月 
7,8(土、日)大阪にて天使画レッスン予定

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿