2015年8月14日金曜日

桃・りんどう・カラー・利久草・そして手



8月のデッサンクラス、今回、マリンカさんにはご自分の手を描いていただきました!

かなり慣れてこられたので、今回は少しこれまでと違う描き方です。

4Bの鉛筆を粉にして、ティッシュで紙にこすりつけて、グランドを作ります。それでハーフトーンを作ってから、描きはじめます。

中間のトーンができているので、あとは明るくするか暗くするかなので、真っ白な紙に描くよりも楽なのと、ドラマチックになります。

手には沢山シワが有り、関節もあり、複雑な形態なので、難易度が高いのですが、とにかく写実に!ということで、しっかり見て描いてくださいました!

指が長くなりがちなのですが、少しずつ修正をして、とても生き生きとした、表情のある手になりましたね!

とても伝わるものがあります。手というのは、とても美しいものですね。手だけでも、充分素晴らしい絵になりますね!


水彩の方のモチーフは、水盤にりんどう、カラー、利久草というつる草のようなグリーンなどを、そしてテーブルには桃やプラム、レモン、ライムなどを置きました。

私のiPhoneのカメラが全然動かなくなってしまってモチーフの写真が撮れなかったのですが、夏らしい涼しげなモチーフだと思います。


そして、これは今年大学生になられた、マリンカさんのお嬢さんの絵です!夏休みということで、描きに来て下さいました!

ほぼ初めてということで、本来は果物少しくらいが良いかと思ったのですが、なんだかいけるんじゃないかと、モチーフ、結構置いてしまいました。

難しいカラーの形もしっかり描けましたね。初めてで、この量のモチーフですが、若さでいけると思った通り、こんなに素敵に描いて下さいました!

まだ、高校生のような可愛らしいお嬢さんでしたが、長時間、よく頑張ってくださいました!






次は、聖子さんが引越し後、初めて来て下さいました!


画像では、少し見えにくいのですが、カラーの描写が素晴らしかったです!
また、りんどうの色を出すのって、とても難しいのですが、りんどうの色そのものが出ましたね。

暑いし、遠いし、引越しのお疲れもあるでしょうに、よく来て下さいました!今回は、ここまでにされましたが、すでにいい感じです!





私も時間ができたら、このモチーフで描きたいです。

素敵なモチーフを考えるのも楽しみです!



8月のクラスは、もう満席ですが、9月は今のところ19日(土)と22日(火)を予定しています。初めての方でも、体験してみたい方もどうぞ!
受講料は、4,000円(モチーフ代500円を含みます)です。



*パステル和アートの準インストラクター養成講座を5日間でやります。
8月18,28  9月7,11,17日の5日間です。

よろしければどうぞ!お申込は、minominirose@gmail.comまで。


*先日、大好評だった後藤愛子先生の切り絵、今度はイニシャル編を9月30日(水)にやります!詳細は後日告知させていただきますが、ぜひぜひご参加ください。楽しいですよ!




******




レッスンの予定
8月
18日(火)パステル和アート準インスト養成講座①
24日(月)デッサン、水彩クラス 満席です! 
25日(火)天使画スカイプ
28日(金)パステル和アート準インスト養成講座②

9月
3日(木)天使画スカイプ
7日(月)パステル和アート準インスト養成講座③
9日(水)天使画スカイプ
11日(金)パステル和アート準インスト養成講座④
14日(月)天使画スカイプ
17日(木)パステル和アート準インスト養成講座⑤
19日(土)デッサン・水彩クラス
22日(火)デッサン・水彩クラス
30日(水)切り絵・イニシャル編

10月
7日(水)〜12日(月)ミレージャギャラリーにて“Music & Movie展”
15日(木)ヨシさんの数秘講座 相性編
11月 
7,8(土、日)大阪にて天使画レッスン予定

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿