2015年8月24日月曜日

クロワッサンサンド・パン・ビール壜など




最近は、時々小学生の方が来て下さるのですが、最初の絵も小学6年生のお嬢さんの作品です!

色々お話したのですが、実は私、本当に楽しんでしまいました!なにしろ、筆や紙などの画材にも詳しいし、漫画の話など、とてもよく知っていて、びっくりでした。

同じクラスだったら、絶対に友達になっていたよね!と思わず言ってしまいました。

このモチーフは、クロワッサンにチーズやトマト、レタスを私が朝はさみまして、絵のために作ったので味付けを全然していなかったのですが、終わったあと食べてくれました。ありがとうね!

彼女のいい所は、難しい部分も果敢に挑戦してくれるところです。「やめておく」ということはなく、「やってみる」という姿勢。いいですね〜!絵って、やっぱりやってみなければわからない。やってみるのがいいですよね!

クロワッサンの焦げ目やレタスのフリル、美味しそうにできました。画像だとわかりにくいかもしれませんが、マグカップの陰翳(えい、という字が書けなくてごめんなさいね)は、とてもよく描けましたね。白だけど、色々な色が反射しているので、ちゃんとレモンの色が映っているのも描いてありますね!

布のストライプの遠近感もよくできました。3時間かけて、下描き、色塗りと本当によくがんばりましたね!


次は、享子さんのデッサンです!




2回目で、このクオリティです。壜は、湘南ビール。グリーンでラベルも可愛らしい壜です。形をとるところから始めて、透明感とハイライトを効果的に表現するために、足したり引いたりする作業を何度もやってくださいました。

壜とパンの質感の違い、レモンの表面の質感など、それぞれよく描き分けられていると思います!

このパンは、中にぎっしりくるみとレーズンが入っていて、とても美味しいのです。回りは少し固いのですが、その質感、重量感など、とてもよく描けました。

これを水彩や油彩で描いても、いい感じになるでしょう。


次は、理加さんのデッサンです!





絵は、ほぼ初めてというお話で、高校のときも美術を専攻されなかったということなのですが、いきなり林檎の形、さっととれましたね。

林檎は、五角形のふくらみを意識しながら形をとり、陰をつけていきますが、二次元の紙の上に三次元のものを描くわけで、いかにそこに林檎の重みと球体の丸みや表面のツヤを描いていくかが面白いところでもあります。

林檎を仕上げたあと、まだ描けるということで、グリーンがかったレモンも描いて下さいました。

2つ目になると、とてもスムーズに描き進められましたね。
初めてとは思えない出来ではないでしょうか!

いずれ油絵にもぜひ挑戦していただきたいと思います。いきなり油彩をやるよりもデッサンをしてからというご希望もありがたいことです。

油絵もとても面白いので、楽しみですね!



*デッサン・水彩クラス、来月は、9月は6日(日)19日(土)22日(火)を予定しています。初めての方でも、体験してみたい方もどうぞ!
受講料は、4,000円(モチーフ代500円を含みます)です。

 *パステル和アート準インストラクター養成講座
今後は、8/28(金)、9/7(月)、11(金)、17(木)です。単発でお受けになりたい方もどうぞ。内容についてはお問い合わせください。

*先日、大好評だった後藤愛子先生の切り絵、今度はイニシャル編を9月30日(水)にやります!詳細は後日告知させていただきますが、ぜひぜひご参加ください!




******


レッスンの予定
8月
25日(火)天使画スカイプ
28日(金)パステル和アート準インスト養成講座②

9月
3日(木)天使画スカイプ
6日(日)デッサン・水彩クラス
7日(月)パステル和アート準インスト養成講座③
9日(水)天使画スカイプ
11日(金)パステル和アート準インスト養成講座④
14日(月)天使画スカイプ
17日(木)パステル和アート準インスト養成講座⑤
19日(土)デッサン・水彩クラス
22日(火)デッサン・水彩クラス
30日(水)切り絵・イニシャル編

10月
7日(水)〜12日(月)ミレージャギャラリーにて“Music & Movie展”
8日(木)〜11/30(日)Dear Heart (大岡山)にて オープン五周年記特別企画展 “EARTH Angels展〜地上の天使たち〜”
15日(木)ヨシさんの数秘講座 相性編

11月 
7,8(土、日)大阪にて天使画レッスン予定

12月
12/7,8(土、日)天使画レッスン 内容は未定

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿