2012年4月13日金曜日

パステル画のクオリティをあげましょう!(ブラッシュアップ講座)




昨日は、パステル仲間の優子さんがパステル和アートのブラッシュアップ講座に来て下さいました。

これは、「花瓶の花」です。パステル和アートの準インストラクター養成講座でも描くこの絵は、本当に永遠のモチーフかと思われるお花が花瓶に活けてあるという構図ですが、描き方で色々にできるので、とても楽しいテーマですね。

薔薇の花が、とても薔薇らしく描けていて、さわやかな色使いですね。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、花瓶にもちゃんと模様がいれてあるんですよ。


そして、これは「希望の丘」です。パステル和アートでは、本当に一番描かれることが多いかもしれませんね。

実は、この絵、とても丁寧に描いています。色塗りもコットンと指を丁寧に使って、色も何色も使っていますし、光は消しゴム(練りゴムとペン型など)でぼかしを工夫しています。

同じ絵でも、丁寧に描くとぐっとクオリティがあがりますね。誰でも簡単に描けるパステル和アートですが、少しのことでぐっと変わります。

ご希望の2枚を描いて、ちょっとおやつ。これは、いただいた桜のパウンドケーキです。桜色のアイシングがとても美味しくて最高でした! どうもありがとう! ホント、春らしくて美味しかったです!


そのあとは、3分間アートで2枚描きました。1枚は、「花」。私ったら画像を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい! もう1枚は、「風」をテーマにしました。


3分は、本当にあっという間です。その中でイメージをさっと絵にしていきます。頭で考える暇がほとんどないので、感性でどんどん描きますが、これが意外と良い作品になることが多いのです。

この作品も、面白い表現ができましたね。風の感じがとても出ています。ふと、以前雑誌で見た、ムーミンの作者のトーベ・ヤンソンさんが住んでいた海辺の空が思い出されました。北欧の海辺の空のよう…。

優子さん、本当に美しい色使いとやさしい雰囲気の素敵なパステル画をありがとうございました!


これ↓は、私の作品です。ちょっとグレーがかったピンクを主体にしました。この絵は販売するかもしれません。


これは、「希望の丘」ですね〜♪ なんだか、丘の向こうにUFOでも来たかっていうくらいに光っちゃっていますが…。空も黄色にすれば良かったな〜。


色を変えると、また少し雰囲気が変わります。しかし、光ってますな〜。


これは、前日に描いた「花瓶の花」です。これも色や花の形を変えると雰囲気が違って、描くたびに色々変わるのが面白いですね。


3分間アートの「風」です。これもなんだか光っちゃってます。



本当に、優子さん、ありがとうございました! 丁寧に時間をかけて描くことを、私も教えていただいた気がします。ご一緒に描いていて、とても楽しかったです。これからも、素敵なパステル画を描いていかれることでしょう。優子さんらしいパステル画、いつもとても素敵です。パステルアートを通じて、素敵な人生を歩んでいかれることを私も祈ります!

パステル画も描けば描くほど、面白さも増しますし、自分の思い通りに描けるようになりますから、沢山描くとまた色々発見があるのではないかと思います〜。

パステルの中に自分らしさがよく見えますね。良い悪いはなく、これが自分なんだなあと思う瞬間です。それがまた不思議で面白いですね。

パステル画を人にさし上げたり、販売するために、クオリティをあげたい方、もう一度復習したい方のためのブラッシュアップ講座は随時募集しております。ご希望のパステル画を描くことができます。3時間で5,000円です。

5月の連休にパステル和アート準インストラクター養成講座を3日間開催します!
この機会に和アートのインストラクターの資格をとるのはいかがでしょう。できるだけ良い作品になるよう細かい技術もお伝えします。どなたでも簡単できれいに描けますよ♪
詳細はこちらです。→☆

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿