2012年4月26日木曜日

「海に浮かぶ心」そして「自由」(曼荼羅ワーク)




今回の曼荼羅ワークは、ruru*さんが来て下さいました。

そして、更に不思議なご縁でつながっているかのようなお二人も…。

以前参加してくださったきゃなさん優子さんも途中から加わってくださって、曼荼羅ワークと、深〜いお話や不思議な画像を見たり、リーディングをさせていただいたり、もう濃厚、盛りだくさんな一日になりました。





少し画像が暗くてごめんなさい。原画はもっと明るくてとてもきれいな色です。

渦巻きの背景、わかりますか? 


練習のタイトルは、「海に浮かぶ心」。

メッセージはあなたは今、ここに存在しています
自分の安心する場所(海)に身をまかせ、明るい
光りを今ポジティブに輝かせよう・・・


そして、本番の曼荼羅のタイトルは、「自由」。

自分から出る光を放ちましょう
浮かぶように、自由でいましょう

きっと素敵な未来がまっている

解説は、ruru*さんのブログからお借りしました。
「海に浮かぶ心」の方は、とにかく色が素敵で、まるでブルーの海の水平線の上に春の光があるようでした。

海に身を任せて光を沢山集めて輝きたいですね!

「自由」の方も、なにしろ色が素敵なんです! そして、形もとても魅力的。

自由でいること、自立すること…、ruru*さんはご自分のテーマをよく知っていらっしゃって、とても真摯に取り組んでいらっしゃる印象でした。

その姿勢に思わず、こちらも応援したくなってしまいます。

自由に幸せに…、私も願っています。




そして、こちら⇧は先日も来て下さいましたLa couleurの優子さんの曼荼羅です。

いつも謙虚な優子さんなのですが、こんなに素晴らしい曼荼羅を描かれて、本当に私も嬉しい!

曼荼羅ワークも始められて、こんなに光あふれる美しい曼荼羅を伝えて下さっています。

曼荼羅は白く抜いていくので、背景が濃いと映えるのですが、今回はあえてパステル調の淡い色合いに挑戦してくださいました。

それがとてもいいですよね。淡い色調の曼荼羅もとても素敵ですね。優子さんの曼荼羅も今日は渦巻いていますね〜♪光も中心からパーッと射しています。ちょっと薔薇窓のようでもあります。

タイトルは、「ささやき」。

瞑想で鳥のさえずりが浮かんできて、パステル調で描いてみたいと思ったそうです。

パステル調の色合いのやわらかさが小鳥のさえずりのやさしさにつながりますね。

これ実際に見ると本当にやさしい色合いで、光は射しているし、素晴らしいですよ!


そして、こちら⇧は、nukumori* のきゃなさんの曼荼羅です。

きゃなさんは前世でも曼荼羅を描いていたようなのですが、今もたくさん描いていらして、柔らかくてあたたかくて、きゃなさんらしくて、いつ拝見しても気持ちがほっとするんです。

タイトルは、「ぬくもり」。

きゃなさんのブログのタイトルでもありますね。
真ん中のとてもきれいな色の球体は、私は地球かなと思ったのですが、なんと胎児、赤ちゃんがいます!

今日は冒険をすると言って描いて下さったのですが、たしかに曼荼羅に胎児が描かれているのを見たのは初めてです!

大きな愛のぬくもりに包まれている赤ちゃんは、私達でもあり、きゃなさんの「温もり」の存在でありたいという気持ちでもあるんですね。

この曼荼羅を見ていると、本当にあたたかくて、お母さんのお腹にいたときってこんな感じだったのかなと思うのです。こんな温もりの中にいるイメージを曼荼羅を見ながら感じられますね。

きゃなさんも曼荼羅ワークされていますよ!

そして、ティーブレイク。これは、ruru*さんからいただいた羊羹です。こんな素敵な包み方をしてあって、うっとり…!



しかも、中身はこんなにきれいな絵がついていてるんです。可愛い過ぎ〜♪とても美味しかったです! あと、ロールケーキもあったのに、あまりにもがっついてしまって写真を撮るのを忘れてしまった〜。ごめんね〜。



そして、こちらが⇩私の曼荼羅です。



練習のタイトルは、「Halo」(ヘイロー)。後光というような意味です。

ビヨンセの歌のタイトルでもあります。天使や聖人などの頭の後ろに光っているアレですね。とにかく、いつも光が描きたくて、ひたすらヘイローです!(Hey YO!ではありません)

本番の方のタイトルは、「Pentagon」。五角形です。そのまんま…。(逆さまの方が良かったかな)

五角形で描いています。六角形や八角形よりも、形がとりにくいのですが、5という数字が象徴するのは自由、冒険、挑戦、変化などです。

偶数の6や8とは違う5という奇数の少し不安定なような、4の安定感をポンと崩すような、そんな感覚でしょうか。

あまり光を出さずに線でしっかり描いています。そういえば、2012年は5の年…。色々変化の年になるのでしょうか。


いつもはみにばらが癒しキャットとして登場するのですが、皆さんがブログにみにばらの画像を載せてくださったので、今日は最後の方に少しだけ登場した、リアルキティちゃんのくぅちゃんを載せます。(赤いリボンつければ良かった…)




本当に、曼荼羅ワークというのは不思議ですね。自分がどんな反応をするのかを知ることができて、夢中になって、気づきがあったり、つながりがあったり、シンクロがあったり…。

限りなく奇跡的なことが起こるのが曼荼羅ワークという気がしています。

ruru*さん、優子さん、きゃなさん、本当にありがとうございました!

皆で曼荼羅を描く相乗効果も感じられましたね。本当に幸福そのものの時間でした。

また、ご一緒に描きましょう! 

*パステル和アートの準インストラクター養成講座を5月4,5,6日で予定しています。
詳細はこちらです。→☆
*曼荼羅ワークに参加してみませんか?詳細はこちらです。→☆

☆すみません。bloggerの投稿の設定が変わったため、使い方がよくわからずに、これまでのコメントをすべて削除してしまいました〜(涙)。ばかばか私のバカ! せっかくいただいた大切なコメントだったのに、ごめんなさい。

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

2 件のコメント:

  1. mino先生~***素敵にのせてくださってありがとうございます~

    本当に楽しい曼荼羅アートの時間でした***

    あっという間に時間がたち、とっても充実した一日でした

    *心からありがとうございます*

    そして、これからも宜しくお願いいたします~

    心からの感謝をこめて***ruru***

    返信削除
    返信
    1. ruruさん、こちらこそ、本当にありがとうございました!
      画像、原画はさらに明るくて色も澄んでいましたね。

      色々とお話できたことも嬉しかったです。

      これからも、またご一緒に描いていきましょう!

      削除