2013年2月21日木曜日

1day 羽根レッスン 色も光も美しい〜!

1day 羽根レッスンということで、昨日は3枚の羽根を1日で描いていただきました!

最初の作品は、私のエンジェルワークの先生のイリゼさんの生徒同士のAkiさんの絵です。

Akiさんは、Facebookで私の絵を見て下さって、申し込んで下さったのですが、パステルは少しだけしかやったことがないというお話でしたが、ほぼ初めてでこのクオリティーです♪

地色が華やかできれいですね〜! 画像ではわかりにくいけれど、きらきらラメがかかっていますよ。


片翼の羽根も地の色が神秘的で宇宙のよう…。本当にパステルの色がそのままきれいに出ています。



両翼の羽根のこの全体の色合いが、とても素敵ですね。ブルー系と茶系の組み合わせっていいですね。遠くの空も凝っていて、雲から光が差し込んでいるんです〜!



そして、次は新浦安から来て下さった、シータヒーリングインストラクターのsawakoさん。ちょっとだけ、私達のオーラの色も見て下さいました。

やはり、パステルはそんなにやったことがないというお話でしたが、本当に地塗りのとき色がオーラみたいでね〜。そして、なんだか可愛らしい色合いで、皆が思わず「かわいい〜♪」と歓声をあげるほどでした。


片翼の羽根。これも色がきれいですね〜。グリーンの中に少しだけピンクのような紫のような色が入っていて、原画を拝見したとき、本当に美しくてほっとするような美しさだと思いました。


両翼の羽根は、もうこの虹のような、チャクラの色のような背景の美しさにやられましたね〜。しかも、羽根の抜き方がとても透明感があって、背景の美しい色が見事に透けて、とても効果的に背景と羽根のバランスがえがかれたのではないでしょうか。


そして、お次はmiyakoさんです!

実は、miyakoさんとは本当に懐かしい再会でして、私がパステル和アートのインストラクターになったのは2004年で、まだ和アートができて最初の頃で、miyakoさんともその頃インストラクター同士で出会ったのでした。

あの頃は、インストラクターが集まって練習をしたり、合同展などもしていたので、よくご一緒に絵を描いたりしていたのです。

久しぶりにお目にかかって、本当に懐かしかったです。もう9年前になるのですが、つまり、miyakoさんは9年ずっとパステルを描いていらしたということで、その絵の美しさは、ちょっと私は刺激を受け過ぎて、心臓バクバクになったくらいです。


miyakoさんの色の塗り方はとても淡いのです。ご本人がおっしゃるには、どうしても濃くならないんだそうで、粉をたくさん塗ってもあふれてしまうんだそうです。

面白いですね。この地塗りって、パステル画ではとても大事なんですが、本当に人によって色々で、とても濃く鮮やかになる方や淡い塗り方をする方も、本当にそれぞれですね。

miyakoさんもおっしゃっていたけれど、手の脂(?)や力の強さ、そして手から出るエネルギーによって違うんじゃないかと…。手から出るエネルギーというのは、とても納得。
調子の悪いときは、元気の無い絵になったりしますしね。そして、それが皆違って、いいわけです。


写真で撮るよりスキャンする方がはるかに色はきれいだと思うのですが、原画はさらにずっと美しいですよ!まさにパステルでしか出せない美しく、ふんわりとやさしい色あいで、本当に綺麗で、パステル和アートの原点を思い出した気がしました。


両翼の羽根もこの背景の塗り方が、淡いのに羽根もちゃんと生きていますね。遠くの山のような島のようなお城のようなシルエットも、淡くしてくださって、全体の統一がとれていますね。光が出ているのね。下の紫からブルーにかけてのグラデーションは、本当に美しいです!


あ〜、miyakoさんの絵のあとに私の絵を載せたくないけれど…。
私の羽根です。


オレンジや黄色をあまり使わない気がしたのであえて…。なんだかピンとこなくて、ちょっと苦戦。



この片翼の羽根は、今後、もう少し工夫をしたいところで、あれこれ構図や羽根の形、背景の光などをなんとかできないかといつも考えています。


実は、グレー系のパステルって本当に減らなくて、でも色はどの色も美しいのだから、なんとかうまく使えないかと「グレーへの想い」というタイトルをつけたい気持ちで描いたのです。どんな色にも愛を注ぎたいのです。でも、なかなか思うようにはいかないけれど、これからも挑戦してみます。



最後、皆さんの絵を見て、とにかく美しいし光輝いているし、本当に天使からの贈り物ではないかと思いましたね〜♡

akiさん、sawakoさん、miyakoさん、本当にありがとうございました!

天使とつながって、今、ここにいられると幸せですね。

次回の1dayは、今の所決まっているのは、4月9日(火)に両翼の羽根1枚を描くレッスンをします。残席、あと2名様です。


★大岡山のDearHeartさんで、絵の販売をさせていただいています。ブログでもご紹介いただきました!ご興味のある方、お近くにお越しの方は、よろしかったらお立ち寄りいただけたら幸いです!

また同じDearHeartさんで3月14日(木)から26日(火)までは、ささやかですが、「薔薇と天使画」の個展をさせていただきます。水曜は定休日です。私は、今の所、14,15,21,25日に在廊予定です。
*セッション、イベント等により、店内を一時貸切りにする場合がありますので、
HPスケジュールまたはお電話にてご確認上、ご来店下さい。




*2月の予定*
2/1(金)…Dear Heart さん(大岡山)にて委託販売開始

2/21(木)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
2/22(金)…羽根レッスン via スカイプ
2/26(火)…天使画レッスンviaスカイプ
2/28(木)…薔薇レッスン via スカイプ

*3月の予定
3/4,5,12,29…天使画コースvia スカイプ
3/9(土)…天使画レッスンviaスカイプ
3/14(木)〜26(火)Dear Heart さん(大岡山)にて個展
3/18(月)…天使画レッスンviaスカイプ
3/30 (土)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ

*4月の予定
4/1(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
4/4(木)…Angel Blessing イベント
4/8(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
4/9(火)…両翼の羽根1day レッスン 残席あと2名様です!
4/12(金)…天使画コース
4/15(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
4/17(水)…天使画コース
4/22(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
4/23,24,25,26…天使画コース
4/29(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込み・お問い合わせは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)

★天使画はコースでお取りいただく場合と、単発でおとりいただくこともできます。月に数回1dayレッスンで、一部をやりますが、それ以外は個人的にお申し込みいただいて、日程を調整する形にしています。天使画レッスンの詳細についてクリックしていただけると料金など詳細を書いていますのでご参考にしていただければと思います。




*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿