2013年2月9日土曜日

「智恵子抄」の挿絵


毎月描かせていただいている月刊「到知」の鈴木秀子先生の連載『人生を照らす言葉』の次号の挿絵のテーマは、高村光太郎の「智恵子抄」です。

高村光太郎は詩人として有名ですが、父親は彫刻家で自身も彫刻を勉強していたのですね。奥さんの智恵子さんは、心の病になり、五十代で亡くなったのですが、智恵子さんとのことを書いた、この「智恵子抄」、あらためて読んでみると、結構じーんと来ます。


智恵子は
見えないものを見、
聞こえないものを聞く 
        高村光太郎『智恵子抄』


この部分の引用から、智恵子が条件で動くdoingの世界ではなく、人間を人間たらしめる命そのもののbeingの世界から湧いて来る愛を見ていると鈴木先生は綴っていらっしゃいます。

doingは、私達は何かしなければいけない、こうあらねばならない、人からどうみられているか、など条件がなければ愛されないというエゴの囁きがベースになっています。エゴを満足するようなことを、人は欲しくなるのですが、そこにはほんの瞬間の幸せしかないのです。

何かができるから、仕事をしているから、持っているから、だから幸せになるという考えはdoingなんですね。

何もできなくても、成功なんかしていなくても、今ここに存在しているだけで、私達は愛されていて奇跡のような存在で、無条件で素晴らしい存在なのだということを、私は鈴木先生から随分教えていただいた気がするのです。それを智恵子の見ている世界という形でお書きになったのではないかと思いまして、今回、こんな絵にしてみました。

2つの世界が、同時に一つの景色の中にあります。

絵としては、ちょっとやり過ぎたかもしれません。ちょっと、自分では不本意なところもあるのですが、まあそれは触れないことにします。

どこかで、この雑誌に出会う機会がおありでしたら、ぜひ手に取って読んでいただけたら嬉しいです!

結局、幸せは自分の外側の何かからは得られないですね。今、この瞬間に生きることと、神とか宇宙とかソースと言われているものとしっかりつながることが本当の幸せにつながる気がします。



★天使画はコースでお取りいただく場合と、単発でおとりいただくこともできます。月に数回1dayレッスンで、一部をやりますが、それ以外は個人的にお申し込みいただいて、日程を調整する形にしています。天使画レッスンの詳細についてクリックしていただけると料金など詳細を書いていますのでご参考にしていただければと思います。

★アメブロでメッセージをいただくと、開けなかったり、私がなぜか気づかないということがありまして、大変申し訳ないことをしてしまっています。
お手数ですが、お問い合わせなどは、minominirose@@gmail.com(@を一つお取り下さい)の方にお願いできると助かります。
お一方、アメブロにメッセージを下さったのですが、開くことが出来ず、失礼しています。よろしければ、gmailの方に再送していただけるとありがたいです。


★次回の1day羽根レッスンは、20日(水)です。満席になりました!ありがとうございます!


*2月の予定*
2/1(金)…Dear Heart さん(大岡山)にて委託販売開始
2/6,7,14,15,18…天使画コースviaスカイプ
2/9 (土)…ブラッシュアップ(土手の桜、花群)
2/11 (月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
2/12(火)…ブラッシュアップ(花瓶の花)via スカイプ
2/17(日)…シェア会
2/20(水)…1day 羽根レッスン 満席になりました。
2/21(木)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
2/22(金)…羽根レッスン via スカイプ
2/26(火)…天使画レッスンviaスカイプ
2/28(木)…薔薇レッスン via スカイプ

*3月の予定
3/4,5,12…天使画コースvia スカイプ
3/9(土)…天使画レッスンviaスカイプ
3/14(木)〜26(火)Dear Heart さん(大岡山)にて個展
3/18(月)…天使画レッスンviaスカイプ
3/30 (土)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ

*4月の予定
4/1(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
4/8(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
4/15(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
4/22(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
4/23,24,25,26…天使画コース
4/29(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込み・お問い合わせは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)



*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

2 件のコメント:

  1. 智恵子も洋画家なはずなんですが、智恵子の作品って私は全然知らないんですよね。

    光太郎の「智恵子抄」をとおしてしかわからないんですよね。

    光太郎にとっては間違いなくかけがえのない人だったと思うのですが、智恵子にとっての光太郎という存在がどういうものだったのか今一つよくわからないのですが。

    嫌いではなかったと思うのですが、尊敬に近い愛のような気もするし、心を許していた存在のような気もします。


    ホント存在そのものを大切にできたらいいのですが。

    凡人としては確定申告の計算を終えてから、将来のことを考えていたらため息しか出てきませんでした(笑)

    生きるってキビシ~」!

    返信削除
  2. たしかに、智恵子の作品はしらないですね。晩年は切り絵をしていたようですが…。

    私もパートナーシップというものがいまひとつよくわからない所がありまして、光太郎の思いは書いてあるとしても、智恵子さんの思いなどは、全くわからないのですが、どんな感じなのでしょうね。

    確定申告は、なかなかdoingの世界そのものな感じですよね!私も数字が苦手なので、聞いただけでひょえ〜ってなります。不安って、先のことを考えれるともれなく着いてきますしね。上の娘も、1年ろくに活動できず、自分と向き合うしかなかったので、「今に生きるしかない」とか、色々言っています。内面の方は相当磨かれたかもしれません。

    生きるってキビシ〜ですね。ふふふ。

    返信削除