2014年5月13日火曜日

最近の私の作品です!

今月末には引越しで、さすがに色々やらないと…という感じになってきました。18年住んだこの家を離れるにあたって、とにかく過去を全部捨ててしまえ、という感じです。

人生のリセットですね。こんなことがあるんだなあと客観的に見ている自分がいます。

もっと感慨深く、悲しいとか寂しい感覚が出るのかと思っていたら、むしろ、ほっとしていて、次へ気持ちはもう向かっている感じでしょうか。わくわく、楽しみな感じが強いです。

このところ、レッスンのときは、私はあまり描かないので、仕上がらなくて、アップしていなかったのですが、まとめて載せますね。相変わらずの試行錯誤で、濃く塗ってみたり、あまり使わない色を使ってみたり、色々やってみています。


この羽根は、背景の色をいつもより紙の目に入れこむように塗ってみています。色々、実験しています。私があまり使えない暖色も入れてみています。

この間、「アナと雪の女王」を見たのですが、そのときにあまりにもキラキラ表現が使われていて、これは私も真似してみようと思い、最近はキラッキラにしています。


これも背景は、「アナと雪の女王」の影響です。ちょっと違うけどね。あの曲は、頭の中でぐるぐると流れますねえ。


あ〜、私ってなんて影響を受けやすい。これもだわ〜。これも「アナ…」のキラキラ。しつこいわ〜!


あらいやだ。この絵も背景は、「アナ…」ですねえ。こわいわ〜。しかも、うまくできてない。


おお、やっと「アナ」じゃなくなった。これは、透明なレースのイメージなんですね〜。



きれい系、これはハガキサイズに描いて、背景などはさぼってます。練習ってことで。






この薔薇は、色鉛筆でデッサンするくらいの感じで描いてます。ちょっと濃い目の色出し。明るい所は、白くしているのだけど、奥に入り込んでいく所は、同じ明るくしても、色鉛筆で上から色をかけています。これは、油絵でいうグレーズのような効果をねらっているのですが、自己満足で終わっているような気も…。

 これは、忙しくて背景を描くのが嫌になってしまった絵。いっそ、背景は何もなくてもよかったかもしれない。

次の絵は、実は何日もかけて、かなり手を入れています。

以前、全部ブルー系にしたように、全部セピアというか茶系にしようと思ったけれど、グリーンを入れたくなり、そうなると、やはりバランスがどうなのか、そして、微妙なデッサンの狂いとか、もう〜あかん!





次も、私があまり使えない暖色を無理矢理背景にしてみて、やはり自分は寒色が好きなんだと一人つぶやいた…夜って感じです。

あまりね、つるっときれいきれいに描くのではなく、抵抗感というのでしょうかね。ざっくりと、おおまかに描いていて、でも、味があって、いい感じというのを目指したいんですね。汚すのを恐れないっていうか。パステルを描く方は、きれいに描くからね〜、あまり汚したりしたくないだろうなあ。私も怖いんですけど、時には一度壊してみるとか、汚してみるとか、そういうのもね、やるといいんだがなあ。






この絵、まだ完成してません。でも、あとどうする? 一応、奥に植物を描きたいのですが、あまり何もしない方がいいのかもしれません。やめ所が難しい。




レッスンも、残りあと少しになりました。

ブログは、頻繁には更新できないかもしれせんが、細々と続けます。しばらく、レッスンお休みしますが、絵は描いていると思います。ちょっと机などを、自分で作ろうと思っています。

10月にはまたグループ展、デッサンを少し修行したり、習いたい先生がいて、どうしようかなあと迷ったり、少し身体を休めたり、本当に色々リセットですね。




★メールのお返事が大変遅くなっています。少しお待ちいただけると有り難いです!

★引越しのため、しばらくレッスンはお休みさせていただきます。以下の日程のレッスンはまだ空きがございます。レッスン再開は落ち着きましたら、またブログで告知させていただきます。どうぞ、よろしくお願い致します!

★ただいま、大岡山の〜天使が集う癒し空間〜Dear Heart さんで、4月10日(木)〜5月27日(火)まで、特別企画「春を彩るフェアリー展」をやっています!
私は3点出展しています。Angel Blessing のお仲間さんたちも多数参加していらっしゃいますので、よろしければ沢山の妖精さんたちに会いにいらしてください♡


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿