2014年12月7日日曜日

デッサンクラス 今日も美味しそうに描けました!




デッサンクラス、今日も皆さん初回の方なので、またまたりんごです!

りんごというのは、実は手強い。それでも、いきなりその手強いりんごを描いていただいています。

一番上の画像は、里美さんのりんご。とてものびやかで、形がよくとれましたね。そして、りんごのツヤ、皮の質感がよく描けたと思います。明暗もかなり丁寧に見てくださっています。

3時間近く、集中して描いていただき、大変だったかと思いますが、ほぼ初めてくらいでここまで描けたらたいしたものです!

なんといっても美味しそうです!



次の画像はYuriさんのりんごです!

とても丁寧に描いて下さっていて、デッサンはやはりほぼ初めてというお話でした。それでも、本当に美しく、立体的に描けましたね。びっくりですよ〜☆

ちょっと画像では見づらいかもしれませんが、ヘタのところの明暗、かなり素敵に描けています!

少し経ってから見ると、毎回「お〜ッ!」と皆で驚いてしまいましたね。

長時間、よく頑張ってくださいました!







赤さを出すには、黒っぽく塗るんですね。これで青りんごになると、塗り方がぐっと変わってくるのですが、このりんごは、ハート形で色もとても赤くツヤツヤしていましたので、その質感や赤さがとても感じられる絵になりました。

絵がお好きなんだなあというのが伝わって、私も嬉しかったです!

次回もきっと素敵な絵になると思いますよ!楽しみにしています!





最初のうちは、3時間近く、りんごを眺めて描くなんていうのは、疲れるし大変に思われると思います。慣れてくると、この何倍もの量のモチーフを描けるようになります。

測らないで描くこともできますが、測ると形がとてもよく捉えられると思います。

人物やお花なども、この感じで描いて行きます。描けば描くほど面白くなりますよ!

ぜひ、色々なものを描いてみていただけたらと思います。

今日は果物でしたが、布やガラス、木、鉄などの質感の違いや、色も真っ白なもの、光るものなど、本当にこの世には面白いモチーフだらけです。

絵を描く視点で世の中を眺めると、面白いものが沢山あることに気づいて、生きることが面白くなります。

デッサンができると、色々な絵が描けるようになりますので、慣れたら水彩や油彩、またはパステルや色鉛筆などでも描いてみるのも楽しいですね。デッサンに慣れたら、ご希望の画材でも描いてみましょうね。

私自身が一番ワクワクしているかもしれません。私がこれまで絵って本当に面白くて楽しいな〜と思ってきたことを、皆さんにもお伝えしたくて、それが嬉しくてワクワクドキドキウズウズです。

色々なモチーフを描いていきましょう!色々な画材でも描いてみましょう!楽しみです!

本当に今日はありがとうございました!


次回のデッサンクラス、来年1月14日(水)がまだお席がございます。また、その他の日程でご希望があれば、1月でしたらまだスケジュールに余裕がありますので、ご遠慮なくお知らせいただけたらと思います。




******


今後の予定です!

12/7(日)…エンジェルリーディング練習会(無料、体験可)13時スタート 満席になりました!
12/8(火)…きれい系天使1day レッスン お席あります!
12/9(火)…スカイプ 和アート
12/14(日)…きれい系天使1dayレッスン マーメイドエンジェルなど お席あります!
12/15(月)…スカイプ 天使画
12/18(木)…デッサンクラス 満席になりました!
12/22(月)…白いふわふわの羽根・両翼の羽根 お席あります!
12/27(土)…片翼の羽根・薔薇 お席あります!
12/28(日)…片翼の羽根・両翼の羽根 お席あります!どちらか1枚でも可。

1/4(日)…きれい系天使 お席あります!
1/10(土)…きれい系天使 お席あります!
1/14(水)…デッサン お席あります!

1/20 (火)…スカイプ 和アート
1/27(火)…スカイプ 和アート

2/3(火)…スカイプ 和アート
2/10(火)…スカイプ 和アート
2/17(火)…スカイプ 和アート
2/24(火)〜28(土)レクトヴァーソギャラリーにてグループ展 “春の予感”

3/26(木)〜4/2(木)ドラードギャラリーにて “小さな絵の大博覧会”


連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿