2015年1月16日金曜日

デッサンクラス・チューリップとグラスと紅茶缶

 デッサンクラスも、少しずつ進んで、難易度が高くなっていきます。

初回は林檎を一つだけ描いていただきましたが、2回目、3回目になると、金属、ガラスなど違う質感のものになります。形も、球体から、立方体や円柱などになっていきます。

まずは、“パステルkuniの家@葛西” のせいこさんのデッサンです!

せいこさんは、絵の販売も始められましたよ!素敵なので、ぜひ覗いてみて下さいね!
こちらです→kuniの家のお店屋さん

この紅茶缶は、形をとるのがとても難しいのです。まして、ひし形になった上の面の中に円があるので、なかなか大変なのですが、せいこさん、スイスイと形をとってくれて、びっくりでした!

さすがですね!せいこさんは、お仕事で絵を沢山描いていらしたので、やはり数描くということは、力になりますね。

私のiPhoneで撮ったので、ちょっと光の加減がどうかな。原画はものすごく素敵でしたよ!

これは、ペパーミントグリーンの紅茶缶と、レモンの黄色、オリーブのグリーンと実の紫と、水彩や色鉛筆、パステルなどカラーで描いても楽しいかなと思います!

デッサンは、本画のための習作ということもありますが、これだけでも鉛筆画としての作品となるように描いていただけたらと思っているのですが、本当にこれだけでも素敵な作品になりましたね!




次は、“幸せの種” の3103さんの作品です!

3103さんは、3回目なので、グラスに挑戦していただきました!

ガラスのコップに、本当はマスカットを入れて描いていただこうと思ったのですが、マスカットが見つからなくて、急遽チューリップにしました。春らしい感じになったかなと思います。

これもピンクの花とレモンの黄色、ロウソクの淡いクリーム色など、カラーで描いても楽しめる組み合わせなのですが、ガラスに水が入ると、屈折の部分も沢山できますので、難易度も高くなります。

さらに、グラスの口の楕円と、底の楕円が微妙に角度が違うのです。

課題としては、楕円、屈折、グラスを測りながら描くなどになります。

3103さんは、きちんと測ってくださって、とてもきれいな形のグラスになりましたね。ガラスに水が入っている感じ、屈折して見える感じが、とてもうまくできたのではないでしょうか。

影にも明るい所がありますし、チューリップの葉っぱが重なるところも、それぞれ暗い所明るい所を描き分けていきます。

約3時間弱で、これだけ描いて下さいました!全体的に、とても清々しい作品になりましたね!3回目で、ぐっと上達されてきたのがわかりますね。





モチーフは、色々な形、質感、明暗などのことを考えて組んでいきますが、物語の一場面になるように作るようにしています。

だんだん、面白いものを描いていただくことになりますよ!
4回目は、粉と生卵と卵などを考えています。

楽しみにしていてくださいね!

デッサンのあとのティータイムでは、もう話がつきないくらい面白くて楽しかったですね〜! 

本当にありがとうございました!

次回18日は満席ですが、2月5日(木)はまだお席があります!また、他の日でもご希望があれば調整いたします!



今後の予定です!
1/16(金)…きれい系天使   満席になりました!
1/18(日)…デッサンクラス 満席になりました!
1/25(日)…パステル和アート① 11時スタート6枚描く予定です。 残席1名様です!
1/27(火)…スカイプ 和アート
1/31(土)…白いふわふわの羽根、両翼の羽根 満席になりました!

2/2(月)…薔薇・片翼の羽根 残席2名様です!
2/3(火)…スカイプ 和アート
2/5(木)…デッサンクラス お席あります!
2/8(日)…パステル和アート② 11時スタート 残席1名様です!
2/10(火)…スカイプ 和アート
2/12(木)…きれい系天使さん 残席あります!
2/15(日)…パステル和アート③ 11時スタート 残席1名様です!
2/17(火)…スカイプ 和アート
2/24(火)〜28(土)レクトヴァーソギャラリーにてグループ展 “春の予感”

3/1(日)…パステル和アート④11時スタート お席あります!
3/3(火)…パステル和アート④11時スタート 残席2名様です!
3/26(木)〜4/2(木)ドラードギャラリーにて “小さな絵の大博覧会”


連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿