2015年1月18日日曜日

デッサンクラス・金属・ガラス・花

今日のデッサンクラスも、とても素敵な作品ばかりになりました!

まずは、国立でお教室を開いていらっしゃる、“アリエッタ☆パステルアート教室〜そよ風の色〜” のマリンカさんの作品です!

マリンカさんの場所だと、逆光だったのですが、逆光というのはドラマチックに格好よく描ける良い場所なんですね。

そこでできた影のおもしろさを見逃さずに、よくとらえてくださいました!

最初は洗濯機みたいとおっしゃっていたのですが、いえいえとんでもない!素敵な紅茶缶になりましたよ!金属のピカッと光った所もうまくできましたし、立方体と上部の複雑な円の形など、難しいモチーフをよく描けたと思います!





次は、未央さんの作品です!

3回目の課題は、この透明なグラスに水を入れて、チューリップの茎の屈折を描くことです。ガラスの質感と、水や植物の茎の質感を表現するという難しいモチーフです。

難しい課題にもかかわらず、ガラスの質感、透明感、そして、ガラスの影の中の明るい部分など、とても美しい作品になったのではないでしょうか!

よく集中して見て描いて下さいました!

水の入ったガラスのコップ、本当によく描けましたね〜!






のびのびと画面に描いてくださって、気持ちいいですね!

絵を描く仕事をされていただけに、約3時間で描いて行く画力はさすがです。

ガラスの質感、チューリップのふんわりしたやわらかさなど、質感の違いもよく描き分けられています。

そして、全体の絵の作り方が美しいですね!額にいれれば立派な作品です。

デッサンは、水彩画や油彩画、パステル画を描くための練習の意味合いがありますが、まずは形をとることを第一に考えています。それから、明暗、質感の違いの描き分けなどですが、練習といえども作品としても仕上げていくことを目指しています。





Ricaさんのパステル画やパワーストーンヒーリングアートは、本当にかわいらしくて癒しの力が素晴らしいのですが、デッサンもどこかあたたかく、やさしい雰囲気がありますね。

マリンカさんの場所の向かいで、順光なので、光が明るくモチーフに当たっています。レモンの色と明るさが鉛筆だけで描いているのに、よく感じられますね。

缶には文字や模様が入っていて、それを描くと雰囲気が出ます。とくに上面の文字は寝かせて描くのが難しいのですが、しっかり描いてくださいました!

この紅茶缶は、形をとるだけでも難易度が高いのですが、3時間弱で細かい模様などまで、よく描き込んでくださいました!





デッサンクラスも、3回目まで進んでいますが、私が思っていた以上に皆さん素敵に描いてくださって、嬉しいです!今後は、真っ白な卵や、黄身と白身、小麦粉、自分の手などを予定しています!

ご希望の方には、水彩画もやる予定です。絵具、筆、紙などの道具、水張りの仕方などなど、面白いですよ〜!

水彩や色鉛筆、パステルなどで描いていただいても構いません。絵をうんと楽しんでいただけたら嬉しいです!こんなことがやってみたいというご希望があれば、それも可能な限りやってみたいですね!

これだけ集中して一つのものを見て観察して描くということはなかなかないかと思いますが、終わったあとは、かなりお疲れになることでしょう。描いたあとのティータイムは、リラックスして、皆でおしゃべりしたり、お茶をいただいたり、格別な時間です。

皆さんと、今日も本当にあたたかく、言うなれば波動の高い話になったと思います。私は、本当に来てくださる皆さんに助けられ、力をいただいてここまで来たんだなあとつくづく思った1日でした。

皆さんがお帰りになったあと、しみじみと感謝と幸せを感じていました。本当にありがとうございます!


次回は、2月5日(木)ですが、その他にもご希望の日にちがあれば、調整しますので、お気軽にお申し込みいただけたらと思います。


今後の予定です!
1/25(日)…パステル和アート① 11時スタート6枚描く予定です。 残席1名様です!
1/27(火)…スカイプ 和アート
1/31(土)…白いふわふわの羽根、両翼の羽根 満席になりました!

2/2(月)…薔薇・片翼の羽根 残席2名様です!
2/3(火)…スカイプ 和アート
2/5(木)…デッサンクラス お席あります!
2/8(日)…パステル和アート② 11時スタート 残席1名様です!
2/10(火)…スカイプ 和アート
2/12(木)…きれい系天使さん 残席あります!
2/15(日)…パステル和アート③ 11時スタート 残席1名様です!
2/17(火)…スカイプ 和アート
2/24(火)〜28(土)レクトヴァーソギャラリーにてグループ展 “春の予感”

3/1(日)…パステル和アート④11時スタート お席あります!
3/3(火)…パステル和アート④11時スタート 残席2名様です!
3/26(木)〜4/2(木)ドラードギャラリーにて “小さな絵の大博覧会”


連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿