2015年1月12日月曜日

山村暮鳥「人間の勝利」の挿し絵



月刊「致知」の連載、鈴木秀子先生の「人生を照らす言葉」連載72 の挿し絵です。

今回は、山村暮鳥の「人間の勝利」という詩です。

…なのですが、その中に引用されているアメリカの心理学者の「外にあるものは、すべて自分の世界を映し出す鏡である」という言葉が一番、心に響いたので、それを挿し絵にしてみました。

「外にあるものは、すべて自分の世界を映し出す鏡である」って、本当にそうだと最近思うのです。

けれども、これを絵にするとなると、またしても頭を抱える私。毎回のことですが…。

寝転がったり、家にある本を見てみたり、お茶を飲んだり、ネットを色々見たりして、クロッキー帳に色々下描きをします。車の点検に行ったときも、クロッキー帳持参で待ち時間にあれこれ描きます。

しかも、人の顔を描いたのは実は初めてです。天使画で散々顔は描いているのですが、ペン画となると話は別で、実は4回くらい描き直しました。

人の顔と、鏡のような枠はすぐに決まったのですが、あとの背景は出て来なくて、もう本当に頭をしぼってしぼって、色々資料を漁って、最後にできたときは、我ながら、よくこの題材を絵にしたものだと自画自賛しました。

この仕事は、本当に絞り出すようにして描くのですが、終わったあとの嬉しさは格別です。そして、ものすごく絵を描くのに勉強になります。これを油彩で描いてもいいし、色々応用できますしね。

ありがたい仕事です!

あ〜、まさかのブログ4連発!今日は久しぶりに休みだったので、沢山寝て、沢山ブログ更新しました。


外の世界が自分の世界の反映なら、作っていこう、自分の思うように…なんて思いながら寝ることにします。




今後の予定です!
1/14(水)…デッサンクラス 残席2名様です!
1/16(金)…きれい系天使   満席です!
1/18(日)…デッサンクラス キャンセルがでました!
1/20 (火)…スカイプ 和アート
1/25(日)…パステル和アート① 11時スタート6枚描く予定です。 残席1名様です!
1/27(火)…スカイプ 和アート
1/31(土)…白いふわふわの羽根、両翼の羽根 満席になりました!

2/2(月)…薔薇・片翼の羽根 残席2名様です!
2/3(火)…スカイプ 和アート
2/5(木)…デッサンクラス お席あります!
2/8(日)…パステル和アート② 11時スタート 残席1名様です!
2/10(火)…スカイプ 和アート
2/12(木)…きれい系天使さん 残席あります!
2/15(日)…パステル和アート③ 11時スタート 残席1名様です!
2/17(火)…スカイプ 和アート
2/24(火)〜28(土)レクトヴァーソギャラリーにてグループ展 “春の予感”

3/3(火)…パステル和アート④11時スタート 残席2名様です!
3/26(木)〜4/2(木)ドラードギャラリーにて “小さな絵の大博覧会”


連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿