2011年12月5日月曜日

突然わかる感覚

なんだか、このところ、ちょっと不思議だなと思うことがあります。

急に人の気持ちがわかるようになったのです。…といっても、急に透視能力が高まったとか、そういうことではなく、あの時、あの人があんなことを言ったけど、どうしてなんだろうと、ずっと理解できなかったことが、突然、あれ、もしかしたら、こんな気持ちだったのかと、人の深い所の気持ちが、ふっと浮かんでくるのです。

相当、怒っていたんだなとわかったり、そして、その根底には、無意識のコンプレックスやプライドが傷つけられた感覚があり、私の方はそんなことは全く鈍感で、さっぱりわからず、でも、深い所では、どこかで尊重していなかったかもしれないと、するすると謎がとけるように、わかるのです。

何かにつけて、そうやって、ああ、そうだったのかとわかる瞬間が度々あるのです。

過去の事柄を思い出すのは、多少キツいなと思う部分もありますが、でも、相手のその時の気持ちがわかると、納得できて、わからないでいたときよりも、スッキリするんですね。癒しにもなります。

なぜ、このところで急にこんなことが起きているのでしょうね。ヒーリングコードのおかげなのかな。

わかるということは、自分がなんてひどいことをしていたのかもわかります。でも、自分を責めるのはやめようと思います。

許すということは、とても難しいことですが、相手のことがわかると、怒りがさっと消え、許しに向かうこともできます。

相当、色々やらかしています、私…。でも、その根底には、私の不安があったり、あまりにも物を知らなさすぎたり、無理もないというか、その時は精一杯でしたから。人も自分も、責めずに許せたら、それは本当に癒されることになりますね。

気づきがどんどん早まっている気がします。

今年も、もう終わりに近づいて、来年はどうなるのか楽しみですね。気づきに連れて、価値観が変わってきますから、それに伴って現実の世界がどうなるのか、とても楽しみです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿