2011年12月13日火曜日

FMサルース、無事出演してきました!

今日、無事、FMサルースに出演させいていただくことができました。

地元ですので、いつも歩いている場所にスタジオがありますし、それほど緊張はしなかったつもりでしたが、いざ、話し始めると、口がカラカラして困りました。

それでも、曼荼羅について色々お話させていただくうちに、リラックスして、だんだん楽しくなってきて、話したいことも全部お話できた気がします。

ひとえにDJの近藤洋子さんのおかげでもあります。本当に良い声で美しい方でした。

改めて曼荼羅アートの良さも認識できたこともありがたかったです。


私たちは、毎日色々な情報の中に生きていますし、頭であれこれめまぐるしく考えていますね。曼荼羅を描いている時って、とりあえず、頭の中のおしゃべりを結構沈めてくれる効果があるんですね。

ですから、自分の中からくる大切なものが、ふと浮かぶきっかけになるのではないかと思っています。

曼荼羅を描いているときこそ、瞑想状態と同じですので、無になる時間が良いのだと思います。

そして、できた絵って、自分をあらわしていますね。今の自分の状態や、自分ってこういうところがあるなあとわかったり、一枚の曼荼羅から、色々なことがわかります。

そんなことも、お話していて、再認識したところでしょうか。

来年、早々、10日(火)にあざみ野のサロン花音さんでワークしますし、三月には新潟の長岡でもワークをすることになりそうで、今から楽しみです。

沢山の方に、曼荼羅アートの楽しさを知っていただけたらと思います。どうぞ、お気軽に体験しにいらしてください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

0 件のコメント:

コメントを投稿