2013年10月29日火曜日

“音楽から生まれる絵展”の絵を全部載せますね〜!

先日のミレージャ・ギャラリーでの“音楽から生まれる絵展”に出展した絵を、一挙に載せますね。

すべて、一度ブログにアップしたので、新しいものはないのですが、直前に入院して、退院した日にキャプションの言葉を書いたり、友達に梱包や搬出入を手伝ってもらったり、ある意味、思い出深いものになりましたので、ここに載せておこうと思いました。

音楽と絡ませているので、簡単な解説も載せますね。タイトルは曲の名前になっています。

楽しんでいただけたらと思います。


******

アリア 「ゴールドベルグ組曲」バッハ

不眠症の伯爵様の依頼を受けて、バッハが作曲したという逸話のある曲です。伯爵は良い眠りを得られたのでしょうか。




***

庭園にて ゲーラ

薔薇の咲く庭園で、のんびりお茶でも飲んでいるイメージで…。この曲はギターで演奏されています。ギタリストの大萩康二さんの演奏が好きです。 





 ***

主よ、人の望みの喜びを バッハ

この曲は本当に美しく、流れるような旋律で、私がこの世で一番好きな曲かもしれません。バッハが一番好きです!





***

別れの曲 ショパン

この曲は、私がピアノで弾くと、猫がやめてくれ〜と悶絶してしまいます。美しいけれど、難曲。一度でいいから、ちゃんと弾いてみたいものです。

***

ボレロ ラベル

音楽はバロックとフランス近代が好きで、特にフランス近代の作曲家の曲はきらんきらんしているのが心地よいのです。
この曲のリズムが、薔薇の周囲の植物のイメージになりました。

***

月の光 ドビュッシー

天使の両翼の羽根の彼方に静かな月の光に照らされた世界が広がるイメージです。 



***

威風堂々 エルガー

凛とした女神のイメージの天使です。力強く私たちを守護してくれている存在がいると思いますか? 




***

オフィーリアの狂乱 歌劇「ハムレット」 トマ

ハムレットに登場するオフィーリア。ミレイの有名な絵がありますが、私の絵のモデルは実は男の子なんです。



***

彼方の光 Libera

少年たちの美しい歌声で有名なリベラ。彼らの曲には天使が沢山集うと言われています。この絵は鉛筆画です。 




***

トロイメライ シューマン

この曲は小さな女の子が発表会に弾くようなイメージ。熱心にお祈りしている少女に似合う気がしています。





***

春の声 ヨハン・シュトラウス

この曲は春と花が咲き乱れているイメージがあって、ひたすら甘くやわらかく華やかに描きました。



***

私だけに ミュージカル「エリザベート」より

オーストリアの皇后エリザベートの生涯を描いたミュージカル。人形ではなく自分の意志で生きていきたいと歌う姿の強さと儚さがとても面白い作品です。 




***

亡き王女のためのパヴァーヌ ラベル

ベラスケスが描いたマルガリータ王女の肖像画からインスピレーションを得て作ったといわれる曲。特に葬送の哀歌ではないそうです。この曲も本当に美しい曲です。




***

白鳥 サンサーンス

弦楽器ではチェロが好きなのですが、最近お気に入りの2cellosの人がこの曲を弾いていて、あまりの美しさにこの絵を描きたくなりました。 




***

Over the Hill is Home  Take6

take6というのはゴスペルを歌うグループなのですが、この曲は本当に泣けます。丘を越えた向こうにはあたたかい家があると歌っているのですか、とてもほっとして心がほどけるような、しかも力強い曲です。

この曲は私が挿し絵を描かせていただいている月刊「到知」という雑誌の連載に載せた芥川龍之介の「蜜柑」という小説の挿し絵を元にしています。



***

ジムノペディNo.1 サティ

いつも妖精の森と呼んでいる絵なのですが、何か不思議な雰囲気の森のイメージです。妖精がいるのか、何がいるのか、色々想像してみていただけたら…と思います。




******

ありがとうございました!






*山形の皆様へ
今回、天使画のレッスンを中止にしてしまい、本当に申し訳ありませんでした!
まかちゃんにも、沢山準備をしていただいたのですが、私の体調のことで、中止にしてしまい、本当に申し訳なかったです。また、いつか何かの形でご一緒に描けたらと思っています!

*大岡山の天使・妖精グッズのお店、DearHeartさんでまた展示をさせていただきます。「天使のクリスマス展」12月5日(木)〜12月24日(火)(水曜定休)。色々な作家さんたちがクリスマスと天使にちなんだ作品を展示します。素敵なクリスマスに向けてぜひ!

*12月18日(水)にしっかりお絵描き教室をします!デッサンや水彩画をやります。一回3000円とモチーフ代500円になります。私がずっと本当にやりたいと思っていたレッスンです。…といっても普通に絵を描くのですが、基礎からやりますので、絵を描いてみたいと思う方はぜひどうぞ!


*10月の予定
10/30(水)…パステル和アート夜間 円・希望の丘 残席1名様

*11月の予定
11/2(土)…天使画レッスン 白いふわふわの羽根、両翼の羽根 満席になりました!
11/4(月)…薔薇・片翼の羽根1dayレッスン 残席2名様
11/7(木)…きれい系天使1dayレッスン 残席2名様
11/11(月)…天使画コースレッスン via スカイプ
11/15(金)…薔薇・両翼の羽根1dayレッスン 残席2名様
11/17(日)…天使画レッスン 片翼の羽根 薔薇 満席になりました!
11/19(火)…白いふわふわの羽根1day レッスン 残席2名様
11/25(月)…きれい系天使1dayレッスン 残席2名様
11/30(土)…天使画レッスン きれい系天使 満席になりました!

*12月の予定
12/5(木)〜24(火)…「天使のクリスマス展」DearHeart さんにて
12/15(日)…ゆるカワ天使さん「聖なる夜に」1dayレッスン 残席2名様
12/18(水)…しっかりお絵描きレッスン(水彩画・デッサン)残席2名様
12/21(土)…きれい系天使1dayレッスン 残席1名様


11:30にたまプラーザ集合になります(変更の場合もあり)。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込み・お問い合わせは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)(※アメブロでのメッセージは、迷惑メールになって開くことができない場合がありますので、gmailの方にお願いできると助かります!)


*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆

*お絵描き教室はこちらです。→☆

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

2 件のコメント:

  1. 「音楽から生まれる絵」というものの絶対にクラシックなんだろうなぁ、と思って、お土産のCDはあんな感じにしてみました。
    「いきものがかり」はともかく、「チャラン・ポ・ランタン」と「たをやめオルケスタ」は絶対に知らないだろうなぁ・・・なんてニヤニヤしながら選びました。

    チャラン・ポ・ランタンは姉妹ユニットなんですが、サーカスのようななんだか物悲しい世界観を醸し出すのですが・・・実はアコーディオン担当の姉の毒舌も売りだったりします。
    ライブには戦前の昭和のような格好の人が多く集まり、タイムスリップをしたかのようです。
    ちなみに衣装は全てお母さんとお婆さんの手作りだそうです。

    たをやめオルケスタは女子18人編成のビッグバンドです。
    ライブでは音圧がものすごいです。
    そのへんがCDではなかなかわからないかもしれないのですが。
    こちらも衣装は全て「女将」と呼ばれるリーダーの手作りです。
    ここのメンバーは実は全然手弱女ではありません(笑)

    いきものがかりは・・・今、あのアルバムを引っさげてツアー中です。

    この共通点が全くなさそうな音楽から絵が生まれたらおもしろいんじゃないかと思うのですが。

    ヒマな時に聴いていただけたら幸いです。

    おまけのカレンダーは、日本人の女性を描く時の参考に(笑) ではなくて着物の柄を紹介していてこれがおもしろいので何かに使えるんじゃないかなぁ、っていうことで。

    返信削除
  2. しもさん、やっぱりクラシックだと思われましたか?
    リズム感がないので、クラシックになってしまうんですね。

    そして、本当にCDやカレンダーありがとうございました!
    これから少しずつ聞いていきますね。雰囲気が面白そう。退院後、よたよたしながらやっていて、前のようにガンガンできなくて、すぐ横になったりしています。だいぶ良くなりましたが…。クラシック以外ももちろん聞くので、絵を描く刺激になると、大変ありがたいです。

    いきものがかりは、滅茶苦茶嬉しかったです。

    そして、カレンダー、この手とかポーズが滅茶苦茶使えそうです!いや〜、これは思わぬ所に良いものがあるものですね。ホント、助かります!ありがたい〜!

    本当に本当にありがとうございました!

    今日は上の娘はヨガに行っています。あずきは、毎日少しずつ食べたけれど未だ残っています。午後は下の娘も来て、夜は三人でおでんの予定です。三人とも、前はガンガンやっていましたが、最近はのんびりムードですね。堀田病(ガンガンやりすぎる病い)も終わりかと…。

    しもさんもお身体お大切に。本当にありがとうございました!

    返信削除