2013年11月28日木曜日

96歳の肖像



今日は天使画とはちょっと趣が違う絵ですね。

この方は、なんと96歳、私の水彩画のお仲間さんです。

お互いを描き合いましたので、私のことを描いて下さっています。

きれいに描かないと恨まれそうだと、とても苦労したんだそうです💦

そんな思いで私を描いていらしたとは…いやはやなんとも💦💦💦
できた絵を見た私ががっかりしないように気を遣ってくださったんでしょうね。やさしいです!…っていうか、私が怖かった?

その真剣な表情が切り取れたでしょうか。

96歳まで生きるっていうのは大変なことです。しかも、お顔の血色がものすごくいいんです。ピンクやオレンジを沢山使いました。ものすごくお若く見える上に、絵もすごくお上手で、どんどん進化されているんです。

その秘訣は、もしかして素晴らしい福耳にあるのか? わかりませんが、ご人徳ですかね。

自分で言うのもなんですが、結構似ているかも〜。

向かって左側の頬を苦心したんです。膨らんで、引っ込んで、少し下がっている皮膚の感じが出したくて…。

あとは、骨格ですね。頭蓋骨がちゃんと感じられるかどうか。私の先生は、人を見る時に、細かい目鼻立ちよりも頭蓋骨を見ているらしいです。

2時間半くらいで、筆でがっがっと描いて、本当に楽しくて気持ち良かったです!

水彩画も面白いですよ!

水彩画レッスン、12月は満席ですが、1月15日(水)にもやります。(毎月第三水曜日)少し広い場所でできるといいなと思って、場所を探しています。今のところはうちでやりますが…。

形の取り方と明暗の見方などを丁寧にお伝えします。

形をとるのって、結構測るんです。慣れてくると測らなくても、ある程度描けますが、それでも私の先生はきちんと測っていらっしゃいますね〜。

明暗も、本当に微妙な差を見るのです。

そして、飛び出してくる色とひっこむ色を知って、それを使いながら立体感を出していきます。これは、色価(英語でバリュー、仏語でバルール)っていうのですが、パステル和アートの場合は、これを無視しても、素敵な絵になるんです。

でも、水彩や油彩で具象画の場合は、これを無視すると、なんとなく変になる。

こういうことを美術の時間や、教室で教えてもらえなかったので、自分がわかるまでに何年もかかりましたが、天使画でデッサンをしたことのない方や初めて人物を描く方でも、丁寧にお伝えすると、素敵に描けることがわかってきて、水彩でもそれができるんじゃないかと思っています。

物の見方がわかってくると、画材はパステルだろうが水彩や油彩だろうが、同じなんですね。そうなると、何でも描けるし、どの画材でも描けて、本当に面白くなります!

こういうことを描くと、長くなってしまいますね。この辺にしておこう。


*大岡山の天使・妖精グッズのお店、DearHeartさんでまた展示をさせていただきます。「天使のクリスマス展」12月5日(木)〜12月24日(火)(水曜定休)。色々な作家さんたちがクリスマスと天使にちなんだ作品を展示します。素敵なクリスマスに向けてぜひ!

*12月18日(水)にしっかりお絵描き教室をします!デッサンや水彩画をやります。一回3000円とモチーフ代500円になります。私がずっと本当にやりたいと思っていたレッスンです。…といっても普通に絵を描くのですが、基礎からやりますので、絵を描いてみたいと思う方はぜひどうぞ!12月は満席になりましたが、毎月やっていく予定です!次回は1月15日(水)です。


*11月の予定
11/30(土)…天使画レッスン きれい系天使 満席になりました!

*12月の予定
12/5(木)〜24(火)…「天使のクリスマス展」DearHeart さんにて
12/8(日)…和アート準インストラクター養成講座 「オーロラの丘」「花群」残席1名様
12/10(火)…天使画レッスン1day きれい系天使と薔薇 満席になりました!
12/15(日)…ゆるカワ天使さん「聖なる夜に」1dayレッスン 満席になりました!
12/16(月)…きれい系天使さん via スカイプ
12/18(水)…しっかりお絵描きレッスン(水彩画・デッサン)満席になりました!
12/21(土)…きれい系天使1dayレッスン 満席になりました!
12/26(木)…天使画コース via スカイプ

*1月の予定
1/4(土)…天使画コース via スカイプ
1/6(月)…天使画コース 白いふわふわの羽根 両翼の羽根 満席になりました!
1/9(木)…天使画コース 薔薇 片翼の羽根 残席2名様
1/13(月)…天使画コース ゆるカワ天使さん 残席2名様
1/15(水)…水彩画レッスン(水彩画・デッサン)
1/18(土)…天使画コース via スカイプ
1/20(月)…天使画コース きれい系天使さん(目を閉じた天使、横顔の天使)残席2名様
1/23(木)…天使画コース きれい系天使さん(目を開けた天使、猫さん)残席2名様
1/27(月)…天使画コース via スカイプ 
1/31(金)…天使画コース via スカイプ

*2月の予定
2/2(日)…1day きれい系天使(目を開けた天使) 残席2名様
2/3(月)…天使画コース via スカイプ
2/10(月)…天使画コースvia スカイプ
2/17(月)…天使画コースvia スカイプ
2/19(水)…水彩画レッスン
2/24(月)…天使画コースviaスカイプ

*3月の予定
3/10(月)…天使画コースviaスカイプ
3/17(月)…天使画コースviaスカイプ

11:30にたまプラーザ集合になります(変更の場合もあり)。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込み・お問い合わせは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)(※アメブロでのメッセージは、迷惑メールになって開くことができない場合がありますので、gmailの方にお願いできると助かります!)


*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*曼荼羅レッスンはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆

*お絵描き教室はこちらです。→☆

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿