2013年1月13日日曜日

白いケーキと春色のチューリップ

今日は、ささやか水彩画レッスンでした!

葉書大の紙に水彩画を描きます。

今日のモチーフは、白いケーキと、ピンク色の春らしいチューリップです。

ケーキは、立方体を描く練習です。白いものは、逆に色をたくさん使ったり、背景を描くことによって白らしさを出します。

最初の作品は、こりすさんの絵です!こりすさんのパステル画はファンも多くて、本当に素敵です!

色がとてもお好きとのことで、水彩画も本当に色がいいですね!
水彩画らしい色の塗り方も、いい感じです!

月光荘の絵の具で描いて下さっています。発色がいいのでしょうね。とても鮮やかな気がします。紙はアルシュです。

描いているうちに、光が変わってしまって、とても描きにくかったと思うのですが、それを面白がって楽しんで色で遊んで下さって、素晴らしいなと思いました!

ケーキの面にも、たくさんの色が使ってあって、見ていても本当に楽しい色合いです!




そして、次はしのさんの作品です!

とても品があって、なにか静寂な雰囲気が漂っていますね。

パステルのときも、本当に色が魅力的なのですが、この絵の雰囲気も見ていて落ち着くというか、ほっとします。しのさんのブログに、ものすごく美味しそうなガトーバスクというお菓子を焼いたという記事があって、本当に美味しそうなんです〜♪憧れてしまいます。

ケーキの形もほんとうに良いバランスですね。3つの面の差(明・中・暗)がうまくできました!



このケーキは、面がしっかり出ているので、上と側面の3つの面の描き分けが立方体に見えるコツなんですね。あと、小さいけれどブルーベリーの球体なども、実はしっかり影をかかないところんと丸くならないのですが、お二人とも上手に描いて下さいました。

これは私の絵です!

フランボワーズにはガッシュという不透明水彩絵の具でお砂糖を描いています。




水彩も本当に楽しいですね。水を使うので、きれいな色の絵の具が水に溶けて、ふわ〜っと広がる感覚がとても好きです。

ささやかな絵ですが、明暗の見方や球体、立方体の影のつけ方などをやりますので、パステル画を描く時にも生きると思います。

こりすさん、しのさん、ありがとうございました!とても素敵な水彩画ができたと思います。白いフレームによく映えて、春らしさが出ていましたね。楽しかったです!

次回の日程はまだ決まっていませんが、ご希望の方はぜひ描きにいらして下さい!
詳細は、こちらです→☆

★実は、天使画コースの1枚ずつの料金を改定しなければなりません。改めて、きちんと告知をする予定ですが、2月からと考えています。1月中にお申し込みいただいた方は、旧料金のままです。ご理解いただけるとありがたいです。2月のスケジュールもかなり埋まってまいりました。お申し込みはお早めにされると、ご希望の日程がとれるかと思います。どうぞ、よろしくお願い致します!

*2月3日(日)と20日(水)にそれぞれ1day羽根レッスンをします。三種類の羽根を描きます。
*2月5日(火)に1day薔薇レッスンをします。1日で、薔薇をやりますよ〜。




*1月の予定*
1/13(日)…きれい系天使レッスン
1/14(月)…パステル和アート準インストラクター養成viaスカイプ
1/21(月)…天使画レッスンvia スカイプ
1/22(火)…天使画レッスンviaスカイプ
1/24(木)…天使画レッスンviaスカイプ
1/25 (金)…天使画レッスンvia スカイプ
1/28(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ

*2月の予定*
2/3(日)…1day羽根レッスン
2/5(火)…1day薔薇レッスン
2/6,7,14,15…天使画コースviaスカイプ
2/9 (土)…ブラッシュアップ(土手の桜、花群)
2/12(火)…ブラッシュアップ(花瓶の花)via スカイプ
2/17(日)…シェア会
2/20(水)…1day 羽根レッスン
2/22(金)…羽根レッスン via スカイプ
2/28(木)…薔薇レッスン via スカイプ


11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込みは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)



*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿