2013年1月11日金曜日

曼荼羅は自分を知るツール!

最近、画材マニアで名を馳せているなんさんが、久しぶりに曼荼羅を!ということで、思いっきり時間をかけて、好きなように曼荼羅に取り組んでみました。

去年、初めてご一緒に曼荼羅を描いたときは、なぜかインカ帝国風になったとおっしゃって、今回はどうなるかと楽しみでしたが、こんなに素敵な絵になりました。

もはや、曼荼羅というより、素敵な絵ですよね。

四隅に不思議な世界が描かれています。この世界に行ってみたい!

かなり笑って、最後は無言で描いたのですが、なぜあんなに笑ったのか、なんだか1日経ったら、わけがわからなくなってしまいましたが、楽しかったのは確かです。

実は、かなり色々技術を使っているのです。なにしろ、なんさん、画材についてはただ者ではありません。私も随分色々と教えていただいています。

曼荼羅だけでかなり時間を費やしたのですが、もう1枚はお好きな絵を、ということで、次の絵になりました。




見事な透明感!羽根が本当に透けていて美しいです!

中心も光輝いているし〜♪ 赤系でのモノトーンというのは、強くなりがちで難しいと思うのですが、最後に白をかけたりして、やわらげて、とてもやさしい雰囲気になりました。

背景の空には、実はたくさんの色を使っているので、複雑で深い色合いですね。

本当に素敵な絵になりました!


私も、ご一緒に曼荼羅を描いたのですが、曼荼羅を描くというのは、本当に自分の反応を見る作業というか、今回、いつもより「うまく描きたい〜」という気持ちがとても出てしまって、我ながら滅茶苦茶エゴさんの声が暴れたのです!

夜も手を加えて、いい感じになるはずだったのに、朝見たらさえなくて、全然ぼんやりした絵で、あれ〜っというもので、とほほでした。

でも、気がついた!
なんだか、ワザに凝り過ぎて、うまく描こうとしている自分がいることを!

そして、朝、ずっと病気で療養している娘がこんな話をしたんですね。自分だけがお金を得たり、成功して認められたりしても、一瞬の喜びでしかないと。そういうことの先はもうわかっていると思う。そうではなく、自分はこの地球全体、皆が幸せになるための宇宙の共同創造者になりたいんだと言うんですね。

本当にそうだなあと思ったんですね。ちょっとうまく描けたからって、そんなことは一瞬の喜びでね。自分ひとりがよくなるんじゃなくて、もっと地球の波動があがるようなことをささやかながらできたら、その方がずっと幸せだろうねえ、なんて話をして…。

それで、また手を加えたら、なんだかとても楽しくなりました。

自分だけがよくても人は幸せじゃないというのは、本当に体験からそう思うし、ささやかでも自分も全体性を考えると、ぶれないかもしれませんね。

語っちゃいましたが、この曼荼羅は、時間も手間もかかって、本当に大変だったのですが、そんな気づきもあって、曼荼羅は自分を知るツールとして、やっぱり最高だなあと思ったのです。

羽根の絵は、セピアのモノトーンで行きたいと思って、あえて鮮やかな色を封印しました。でも、実は茶系の他にも赤や紺などが入ってますが、画像ではわからないですね。





とにかく、力いっぱい、持てる力もぶつけて、時間も手間もかけて、こんな風に描くことができたのは、なんさんのおかげです。

色鉛筆も使いますし、色々な画材や技法も使いますので、もはや和アートの域を超えてきているかもしれませんが、チャレンジできる幸せをつくづく味わって、絵描き魂に火がついて思いっきり描きました。

なんさん、ありがとう!本当に楽しかったし、夢中で描きましたね!

こんな機会を与えていただけて、感謝でいっぱいです!!!




*葉書サイズの紙にささやかに描く水彩画レッスンもしています。次回は、12日(土)になります。和アートの水彩画版のような気軽な感じで水彩画を楽しんでいただけます。残席1名です。こちらも、minominirose@gmail.com までどうぞ。詳細はこちらです→☆

*2月5日(火)に1day薔薇レッスンをします。1日で、薔薇をやりますよ〜。


*1月の予定*
1/12(土)…ささやか水彩画レッスン(12時半集合になります)
1/13(日)…きれい系天使レッスン
1/14(月)…パステル和アート準インストラクター養成viaスカイプ
1/21(月)…天使画レッスンvia スカイプ
1/22(火)…天使画レッスンviaスカイプ
1/24(木)…天使画レッスンviaスカイプ
1/25 (金)…天使画レッスンvia スカイプ
1/28(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ

*2月の予定*
2/5(火)…1day薔薇レッスン
2/6,7,14,15…天使画レッスンviaスカイプ
2/9 (土)…ブラッシュアップ


11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込みは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)



*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿