2013年1月14日月曜日

右脳で描く天使画デッサン



絵が苦手という方は多いのですが、右脳を使って描くとびっくりするほど、うまく描けるのです。

天使画を描くのにあたって、この右脳を使った描き方をお伝えできたらいいなあと前から思っていたのですが、今日、その機会がありました〜!

ゆるカワ天使さんの原案を考えて下さった優子さんが、デッサンを!と希望して下さったので、このやり方をやってみました。

いかがでしょう!

右脳で描くということは、左脳的な情報(例えば指は五本ある、とか目はアーモンド型という概念)をはずして、とにかく見たままを描いていきます。そして、物ではなく、ネガスペースという物のまわりの空間の方を描きます。

具体的には、この絵は下地を塗ったものを消しながら描く感じです。

優子さん、すごいです!形もよくとれたし、明暗もきちんと見ることができていて、素晴らしいデッサンになりましたよ!


そして、こちらはふるたてひろこさんの作品です!



子供らしさが出ていますね。とにかく、可愛い!

頬の丸みや目が可愛らしさをうまく表現していますね。

初めて絵のレッスンを受けた気がするとおっしゃっていましたが、初めてとは思えないデッサンではないかと思いますよ!

表情や目力、口元がうまく表現できましたよ〜! やはり明暗がきちんと描き分けられているからですね。


私も描いてみました。




天使画のきれい系は、この描き方の応用です。



デッサンのあとは、両翼の羽根を描きましたよ。

優子さんの作品です!

これが描きたかったと思っていてくださったとのことで、楽しんで描いて下さったかな。

きれいですね!遠くの景色が幻想的です。


ひろこさんの作品です!

なんてきれいな色でしょう!
この羽根は、遠くの街か森かわからないけれど、そこへ向かって飛んで行くのでしょうか。守っているように羽根を広げていますね。



私の羽根は、どぎつくなってしまいました〜。



右脳で描くデッサンは、本当に劇的にうまく描けるようになるから、もっとやりたいなあと思います。

優子さん、ひろこさん、本当にありがとうございました!

素敵なデッサンを描いて下さって、楽しかったです!



*2月3日(日)と20日(水)にそれぞれ1day羽根レッスンをします。三種類の羽根を描きます。
*2月5日(火)に1day薔薇レッスンをします。1日で、薔薇をやりますよ〜。



*1月の予定*
1/14(月)…パステル和アート準インストラクター養成viaスカイプ
1/21(月)…天使画レッスンvia スカイプ
1/22(火)…天使画レッスンviaスカイプ
1/24(木)…天使画レッスンviaスカイプ
1/25 (金)…天使画レッスンvia スカイプ
1/28(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ

*2月の予定*
2/3(日)…1day羽根レッスン
2/5(火)…1day薔薇レッスン
2/6,7,14,15…天使画コースviaスカイプ
2/9 (土)…ブラッシュアップ(土手の桜、花群)
2/12(火)…ブラッシュアップ(花瓶の花)via スカイプ
2/17(日)…シェア会
2/20(水)…1day 羽根レッスン
2/22(金)…羽根レッスン via スカイプ
2/28(木)…薔薇レッスン via スカイプ


11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込みは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)



*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿