2013年1月31日木曜日

薔薇の絵・制作過程です♪

今日は、水彩画の制作過程を載せてみますね。これは、渋谷の東急本店で1月31日(木)から2月5日(火)まで開催される東急セミナーBE主催の「水彩スケッチ画展」のために描いたものです。お近くにいらした際は、よろしかったらどうぞ!



少し前に熱が出て数日寝込んだだめ、本当に時間がなくなってしまって、もう今回は出展は無理かと諦めつつも、なんとか描きました。

熱があって、時間もなくて、うまく描けなかったんです…と言い訳は絵には描けませんので、この出来上がりが全てなんですね。厳しいけれど、これが今の私の精一杯になりました。



「これを描くの?」とくぅちゃん。目がこわいっ!




このグラス、難しいです。しかも、楕円がいっぱい。なんで、こんなの選んだのかと思いつつ、とにかく補助線を沢山引いて、測って描きます。

こういう曲線のものは、測るんです。フリーハンドでさっさと描いているかと思われますが、結構きちんと測ります。



特に、この器がね〜、難しいんです。なんとか下描き終了して、下塗りです。



ブルーの線は、マスキングです。この下塗りの時が一番わくわくして楽しいかな。



一番早く枯れてしまう花から描いています。



もう夕方…。この辺りで疲れて来て、ちょっと休憩。ソファで少しだけ昼寝です。



夜中の3時に完成!夕方、渋谷まで額を買いに行ったので、遅くなってしまいました。額も本来は、早めに頼んで絵と合うものを選び、マットもカットしてもらって…ということをするのですが、もう有り物で…。



白いフレームを使うことが多いですが、今回はなんと緑!これしかなかったから、なんですが、案外合っているかも。

…ということで、ギリギリ5分前に搬入!

会場の様子はこちら

いつも、こんなにギリギリで生きているのをどうしたものかと思いつつ、なんとか間に合ってほっとしています。もう少し時間をかけて、しっかり描きたかったけれど、それはもう言うまい!


さて、明日からは大岡山のDear Heart さんで、薔薇と天使画の販売が始まります。

1day レッスンは、それぞれ残席あと1名様になりました!

*2月3日(日)と20日(水)にそれぞれ1day羽根レッスンをします。三種類の羽根を描きますよ!残席あと1名様です!


*2月5日(火)に1day薔薇レッスンをします。1日で、薔薇をやりますよ〜。残席あと1名様です!

*2月の予定*
2/1(金)…Dear Heart さん(大岡山)にて委託販売開始
2/2(土)…天使画レッスンvia スカイプ
2/3(日)…1day羽根レッスン 残席あと1名です。
2/5(火)…1day薔薇レッスン 残席あと2名です。
2/6,7,14,15,18…天使画コースviaスカイプ
2/9 (土)…ブラッシュアップ(土手の桜、花群)
2/11 (月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
2/12(火)…ブラッシュアップ(花瓶の花)via スカイプ
2/17(日)…シェア会
2/20(水)…1day 羽根レッスン
2/21(木)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
2/22(金)…羽根レッスン via スカイプ
2/26(火)…天使画レッスンviaスカイプ
2/28(木)…薔薇レッスン via スカイプ

*3月の予定
3/4,5,12…天使画コースvia スカイプ
3/14(木)〜26(火)Dear Heart さん(大岡山)にて個展
3/30 (土)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ

*4月の予定
4/1(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
4/8(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
4/15(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
4/22(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ
4/23,24,25,26…天使画コース
4/29(月)…パステル和アート準インストラクター養成via スカイプ

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込み・お問い合わせは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)



*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*薔薇曼荼羅をお描きになりたい方は、ご希望の時間を調整いたします。→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

2 件のコメント:

  1. 会場は大盛況でしたよ。

    緻密に描きこんだ作品があったり、勢いがあるタッチでサッと描いたような作品があったり、???な作品もあったりでおもしろかったです。

    マスキングは絵画用のゾルでもあるのかな。

    模型でもマスキングは必須なので、私はテープを使いますけど面倒だし嫌いな作業の一つです。

    はがしてキッチリ塗装できていた時は快感なんですけどねぇ。

    返信削除
  2. しもさん、行って下さったんですね?ありがとう!
    私は、全然見ていなくて…。もう見れないかも、なので、そんな感じなんだ〜とありがたかったです。

    なんだかもう忙し過ぎて、見にも行けないっていう…。

    マスキング、以前はピンに入った液体で、筆を石鹸水で洗いながら描いたりしていたのですが、最近は細く出るタイプが出て、本当にそれで助かっています。模型でもやるんですね。模型で、シュミンケのマスキング使えないのかな?

    テープが安全なんでしょうね。私も、マスキングはできればしたくない作業というか、あまり好きではないんです。難しいんだもん。

    本当にありがとうございました!!!!!

    返信削除