2013年8月1日木曜日

天使画(力作揃いです!)横顔と目を閉じた天使

優子さんと香織さんの天使画コース、どんどん進んできました。
今日は、「横顔の天使」と「目を閉じた天使」です。

デッサンの訓練なしに、どうやったら人物を描けるか、今日はちょっと初めてのワザを使ってみました。

まずは、優子さんの作品です。

混色がいつも美しい優子さんの絵ですが、今日もこんなに素敵な色です。そして、天使さんの上品で素敵なこと!とても美人ですね。

華やかで、品があって、本当に素敵な天使さんです!薔薇もサクッと描いて下さいました。薔薇の本を買ったりして、薔薇を練習してくださったんですね。

人物画は、リアルには描くのですが、省略する部分もあって、その辺をあっと言う間に理解してしまう優子さんの吸収力にびっくりです!

次は、優子さんの「目を閉じた天使」です。

かわいい〜♪ 上の作品の連作という感じの色合いですね。

この可愛らしい色の中に蛍光のピンクが隠れているのです。どうやって、こんな色を出していらっしゃるのか、私にも謎なのですが、本当になんともいえない素敵な色合いなんです。

お顔が可愛くて、この絵を飾っていたら、お部屋が明るくなるでしょうね♪



横顔の天使さんは、富貴江さんのお好きな色だそうです。私もこの色大好きです!

とても女性らしい天使さんですね!髪飾りも、こんなに可愛らしくできて、すごい!

いきなりこれだけ描けて、私もびっくりですよ〜☆


そして、富貴江さんの「目を閉じた天使」さんは、こんなにイケメンになりました。
かっこいいわ〜! 背景は、まるでオーラの層のようで美しいですね。

何か光を見ていて、下からその光が射していますね。



額を買ってくださったので、すぐに入れてみました!

やっぱり額に入れると、さらに素敵になりますね。こんな天使さんたちが、富貴江さんを守っているのかもしれません。





そして、次は、“ハートのつばさ”の香織さん(ブログはこちら→

鮮やかで美しい香織さんの色使いですが、さらにこのベール!

皆で歓声をあげてしまいました。この裾のフリルの形、素晴らしい〜!

きちんと紙をカッターで曲線に切って、この美しいベールを描いて下さったのです。
とても手が込んでいるのです!

美しいですね!

背景にある黄色がとても効果的です。光の輪も光の疎密がとてもいい感じです。

組んだ手って、描くのにとても勇気がいると思うのですが、果敢に挑戦してくださいました。

「祈り」の思いが伝わる、本当に美しく深みのある天使さんが来てくれましたね。がんばりました!


そして、なんとこちらは、妖精さんですね!

この背景、とてもカラフルで、華やかで、どんな風になるのか楽しみでした。

そしたら、こんなに光輝く雰囲気に!皆で思わず「すご〜い!」と言ってしまいましたね。

そして、なんとこの子はとても素敵な羽根をつけているのです。

天使というよりは、妖精さんの羽根ですね。薄くて透けていて、何枚も重なっている儚げだけど、お花の花びらみたいな羽根です!

手をいっぱいかけた心がこもった作品になりました。

こんなに可愛らしい妖精さん、お部屋にいたら、良いことが起こりそうですね。いや〜、本当可愛いです!





さて、私はちょっと模写的なことをしました。

香織さんから、「模写と言っても似ていなかったらどうしたらいいんですか?」という質問が出て、うっと言葉に詰まったあと、なんだか大笑いしてしまいましたが、確かにね。

画家の絵を模写したものが「模写」と言う訳ですから、似ているかどうかは、まあ別の話かな。

模写をすると、本当に色々なことがわかるので、これは本当にお勧めです。元の絵に似せることが目的というよりは、どう描いているかが色々わかるので、滅茶苦茶勉強になります。

…ということで、エドワード・ジョン=バーンズの絵の模写風です。

イギリスの画家で、ラファエル前派と密接な関わりがあるとwikiに描いてあるのですが、ラファエル前派ではないのかな。素敵な絵がたくさんあります。

元絵とは、ちょっと羽根などを変えています。パステルで描いていますので油彩で描いたものにそっくりに描くのではなく、雰囲気を似せて…という感じでしょうか。

これは、内緒ですが(…ってここに描く段階で内緒ではないですが)、原画の方はお口がとてもいい感じでしてね〜♡

描いていて楽しかったです。




こちらは、ちょっとモノトーンでセピア中心に描こうと思いました。お友達が薔薇の飾りのフレームを以前くれて、それに合う絵をと思って…。

小さきテレーズのイメージです。薔薇が降っているの。テレーズというのは、若くしてなくなった修道女です。




「横顔の天使さん」のときは、細かく説明しましたが、2枚目の「目を閉じた天使」を描く頃には、もうほとんど説明せずに、皆さんの描きたいように…と思っていましたら、本当に皆で黙々と夢中で、時間も忘れて描きましたね。

これは超絶右脳モードですね。言葉もなくなり時間感覚もなくなるのって、右脳が優位になっているということなんです。なんだか、すごい時間だった気がします。

本当に楽しかったです。皆さんの天使さんを見るのが、なんだかもう感動で…!

きっと、とてもお疲れになったのではないかと思います。でも、本当にこんなに一心不乱に、ひたすら熱中して絵を描くなんていうのは、なかなかないことですね。

本当にありがとうございました!この天使さんたちを見ているだけで波動が上がった気がしました。お茶の時間に、皆さんの描いた天使さんたちをながめながら過ごしたひとときは、最高に幸せでしたね〜♡

明日はゆっくり休んでいただけるといいなと思います。お疲れさまでした!



★エンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座をします。天使画を描くのにあたり、天使について知りたい方、またこのところで得た色々な気づきのお話なども…。実践的ですので、講座の中でもどんどんリーディングをしながらやっていきますので、強力な癒しになりますよ。この機会にいかがでしょう。2日間で終了になります。
8月3日(土)・10日(土)…1日目の内容。同じものをしますのでお好きな方を。残席2名様です!
8月11日(日)…2日目の内容。 残席1名様です!


★少し先になりますが、10月9日(水)〜14日(月)は銀座ミレージャギャラリー・スペースAにて「音楽から生まれる絵」というグループ展に出展することになりました。音に関する絵です。いつも音楽を聴きながら絵を描いていますので、面白いものになりそうです。よろしければ、見にいらしてください。詳細はまた告知します。


★天使画コースを、次の日程で行います。
7/9(火)…1日目 白いふわふわの羽根、両翼の羽根
7/16(火)…2日目 片翼の羽根、薔薇
7/26(金)…3日目 ゆるカワ天使さん(二種類)
7/31(水)…4日目 目を閉じた天使、横顔の天使 (満席になりました)
8/5(月)…5日目 きれい系天使、お好きな絵1枚

天使画コースを1日だけでお取りいただくこともできます。コースご希望の場合、今回、ご都合がつく日のレッスンを受けて、ご都合が悪い日程は、8月以降に取っても構いません。残席あと1名様になりました。よろしければどうぞ♡


*8月の予定
8/3(土)…エンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座1日目 残席2名様です!
8/4(日)…両翼の羽根1dayレッスン 残席2名様です!
8/5(月)…天使画コース きれい系天使、好きな作品 残席1名様です!
8/10(土)…エンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座1日目 残席3名様です!
8/11(日)…エンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座2日目 残席2名様です!
8/12(月)…天使画コース via  スカイプ

8/14(水)…天使画コース via  スカイプ

8/15(木)…パステル和アート準インストラクター養成講座 1日目4時間 残席2名様

8/16(金)…天使画コース    via  スカイプ

8/19(月)…天使画コース via  スカイプ

8/20(火)…右脳デッサンモニター(鉛筆画)via スカイプ

8/22(木)…ブラッシュアップ via スカイプ

8/26(月)…天使画コース via  スカイプ

8/29(木)…オールドローズ風薔薇 

*9月の予定
9/2(月)…天使画コース via  スカイプ
9/7(土)バステル和アート準インストラクター養成講座2日目
9/16(月)…天使画コース via スカイプ
9/31(月)…天使画コース via スカイプ

*10月の予定
10/9(水)〜14(月) 銀座ミレージャギャラリー・スペースAにてグループ展
「音楽から生まれる絵」
10/19(土)…天使画1dayレッスン @きのこの森(山形)
10/28(月)…天使画コース via スカイプ

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込み・お問い合わせは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)(※アメブロでのメッセージは、迷惑メールになって開くことができない場合がありますので、gmailの方にお願いできると助かります!)


*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿