2013年8月28日水曜日

お嬢さんをモデルに天使画を!



熊本にお住まいの由加理さんとの天使画コース、「目を閉じた天使」と「横顔の天使」です!

由加理さんは、4人のお子さんのお母様ですが、今回はたった一人のお嬢さんをモデルに描いて下さいました!

やはり、ご自分の愛する存在を描くというのが、絵を描くのに一番いいですよね♡

ちゃんとポーズを撮ってくださったお嬢さんのお顔が本当に可愛らしくて、愛おしいなあと思いました。子供さんたちのオーラはきらっきらで、まさに天使なんですよね!

お顔の影をどうするか、迷われたのですが、思いきって暗くしたのが大成功ではないでしょうか。影があることで、逆に光がふわっと当たっている感じが良く出ています。

そして、小さな子供さんの肩って、こんな風に華奢で細いんですよね。でも、凛とした強さも感じられて、子供らしさがとてもよく表現されていますね〜!

この「祈り」の姿、なんて尊く美しいのでしょう!





こちらは、横顔の天使。やはりお嬢さんがモデルです。とても元気なお嬢さんだということで、そのエネルギーが伝わりますね。とても真剣に祈ってくれています。

由加理さんは、Invocation という言葉がずっと浮かんでいたんだそうです。

これは、「祈り」という意味なんだそうです。

2枚目になってからは、時々黙々と描く時間が増えましたね。私たち、色々とおしゃべりしながら、楽しく描いていたのですが、時々夢中になってしまって、話すことすら忘れていました。右脳モードになっていたのでしょうね。

アメリカの脳科学者のジル・ボルティ・テイラーという女性の体験をご存知でしょうか。
左脳に内出血を起こして、左脳が作用しなくなったときの至福体験について語っています。

「奇跡の脳」という本にもなっていますし、YouTubeでも見ることができるのかな?すみません。リンクを貼る手間が…。

左脳優位で生きてきた私たちですが、右脳モードになると時間感覚もなくなり、頭のおしゃべりが止まり、平安で全体につながる感覚になるようです。

その感覚は、絵を描いているときに、訪れると私は思っているのです。由加理さんもそういう時があるんだそうです。

天使画を描いているときって、ちょっとそんな風にならないでしょうか?
これについては、私もこれからも追求してみたいです。



そして、前回、画像が小さかったのですが、今回改めて大きいサイズで送っていただいたので、もう一度アップしますね。色がとても美しくて、とても素敵です!











こうして見ると、沢山描いていただきましたね!
どれも、本当にクオリティが高くて素晴らしいです。

由加理さんは、技術もしっかりしていらっしゃるのですが、何よりも根底に愛があるのが絵にもあらわれているんですね。それが一番大切ではないかと思っています。

大切な人を描くっていうのは、素敵なことですね。天使にこだわらなくても、大切な人を描いてみたいという方は、一緒に描きましょう!

そうそう、由加理さんとお話していて、ふと、そういえば私の父が私が小学一年生くらいの頃に油絵をやり出していて、とても細密に林檎や檸檬を描いていたのです。かなり繊細な写実画で、結構うまかったと思います。

そのあと私と弟の絵も描いていたことを思い出したのです。子供でしたので、自分の顔を見て、「変なの〜」などと思っていましたが、今になって、愛情表現の下手だった父なりの愛情だったのかと、父の存在を急に感じまして、なんとも切ないようなありがたいような気持ちになりました。

由加理さんを通して、父が愛を伝えてくれたのかなと不思議な感じがしました。

きっと、お嬢さんもいつかお母様の愛情を改めて感じる瞬間があるかもしれないなと、嬉しい気持ちになりました。

お嬢さんも、ご兄弟さんたちも喜んでくださったみたいです。よかった〜!

本当に、由加理さんと話していると、何かとてもポジティブであたたかい愛情のようなものを感じるのです。とても素敵なご家族なんですよね。時々、ご主人も登場されるのがまたいい感じなんですよね〜!

お子さんをモデルに天使画、ぜひぜひ皆様も描いてみて下さい!

長くなったので、私の絵は次の記事に載せますね。

★天使画コースの修了証の送付が大変遅くなって申し訳なく思っております。9月になんとか送付できるように致しますので、どうぞもうしばらくお待ちいただけるとありがたいです!

★少し先になりますが、10月9日(水)〜14日(月)は銀座ミレージャギャラリー・スペースAにて「音楽から生まれる絵」というグループ展に出展することになりました。音に関する絵です。いつも音楽を聴きながら絵を描いていますので、面白いものになりそうです。よろしければ、見にいらしてください。詳細はまた告知します。


*8月の予定
8/30(金)…天使画コース via スカイプ

*9月の予定
9/2(月)…天使画コース via  スカイプ
9/3(火)…パステル和アート体験レッスン
9/4(水)…天使画 白いふわふわの羽根 via スカイプ
9/12(木)…天使画 薔薇 via  スカイプ
9/15(日)バステル和アート準インストラクター養成講座2日目
9/16(月)…天使画コース via スカイプ
9/31(月)…天使画コース via スカイプ

*10月の予定
10/9(水)〜14(月) 銀座ミレージャギャラリー・スペースAにてグループ展
「音楽から生まれる絵」
10/19(土)…天使画1dayレッスン @きのこの森(山形)
10/28(月)…天使画コース via スカイプ

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込み・お問い合わせは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)(※アメブロでのメッセージは、迷惑メールになって開くことができない場合がありますので、gmailの方にお願いできると助かります!)


*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿