2013年8月15日木曜日

iPadで天使画コース (羽根と薔薇)

へざぁについてのコメントやメールなど、本当にありがとうございました!
皆様に沢山可愛がっていただいて、幸せでした。今、一番元気な頃の姿で嬉しそうに走ったり、こちらを大きな目で見ている姿が浮かびますので、もう軽やかにしていることでしょう。本当にありがとうございました!

そんなこんなで、ブログが遅れてしまいましたが、月曜日と今日と九州にお住まいの由加理さんと天使画コースをしました。

由加理さんとは、今回初のiPadでのスカイプでしたが、これが思いのほか画像がクリアで、私のパソコンがMacなので相性がいいのか、Apple製品のカメラがいいのか、よく見えて、しかも画像の切り替えもパッとできて、とてもやりやすかったです。iPadでも行けますね〜!

由加理さんは4人のお子さんのお母様で、素敵なご主人が後ろでiPadの使い方を手伝って下さったり、お仕事をしていらしたり、とても良い雰囲気でした。

大学で美術を学ばれ、鉄のオブジェを制作されていたということで、どちらかというと色はあまり使えないと思っていたとおっしゃるのですが、とんでもない!こんなに美しい色ばかりで、しかも手早く描いて下さるので、時間通りに修了できました。

前置きがまだまだ続いてしまいますが、iPhoneで撮った画像を送って下さったのですが、ややはり大きくすると画像がぼやけてしまって、散々迷ったのですが、やはり画像のクオリティを優先したいと思い、大きさは小さめです。携帯で撮った画像はどうしても大きくすると画像がぼやけてしまうのですが、良い方法があるのかなあ。

…ということで、白いふわふわの羽根です!こんなに美しい背景の色!中心の羽根も真っ白にできましたが、実は回りの手描きの羽根もとても素敵でした!




両翼の羽根です!これもまた、素晴らしく美しい色ですね!この羽根の形がとても整って良い形です!しかも、奥の山は明暗があって、とても立体的なんです。この絵の幻想的で不思議な雰囲気がとても良く出ていると思います!

お子さんたちが、由加理さんが描かれた絵を見てとても喜んで下さったというのを伺って、私も本当に嬉しかったです!



そして、今日のレッスンでは、片翼の羽根と薔薇を描きました!

由加理さんの地塗りの仕方は、濃いところがしっかりあって、それがきれいなグラデーションで別の色になっていくのですが、そういうところが絶妙なんですね♡
これを布にしたいなと思いました。着物とかスカーフにして着てみたいような美しさでしたよ!


そして、型を使った薔薇です!

薔薇の形がとてもいいですね!しかも、とても早く描いて下さったので、私の方が遅いくらいで、スイスイ進みましたね。型を使っているのですが、型に引きずられていなくて、本当に薔薇の花びらの自然な感じが出ていますね!



そして、今度はフリーハンドで描く薔薇です!

透明感がある背景。画像ではわかりにくいかなあ。とても美しくて真珠の白と合っていました!そして、この薔薇、本当にさすがの立体感でした!この感じで、どんなお花も描けそうですよ!



色々なお話をしながら、本当に楽しく描きました。4人のお子さんの子育てが今一番のお仕事かと思いますが、また絵を描いたり、鉄やガラスで作品作りもいつか再開されるでしょう。見てみたいですね〜♪

私の羽根です。ひねった形の羽根を描きたいのですが、どうもなかなかうまくいかないんだなあ。


虹にまたしても挑戦。どうやったら透明感が出せるかなあと、毎回試行錯誤です。色は虹色じゃないけど…。植物はラベンダーにしてみました。ラベンダーだとあやしくならないんですね〜。



エンジェルカードのキュービッドの羽根を少し参考にしました。背景の色、なんか変ですね。色々試していると、こんなことになってしまって(泣)。


これは、型紙を使った薔薇です。





淡くて渋い色合いの薔薇が描きたいのですが、どうもイメージとは違うなあ。葉っぱでごまかす…みたいな。


由加理さん、本当にありがとうございました!
画像、やはり小さくてごめんなさい。素敵な絵ばかりで、見応えがありました。

次回は、ゆるカワさんですね。楽しみにしています。

日本人が人気の話…面白かったです♪


★少し先になりますが、10月9日(水)〜14日(月)は銀座ミレージャギャラリー・スペースAにて「音楽から生まれる絵」というグループ展に出展することになりました。音に関する絵です。いつも音楽を聴きながら絵を描いていますので、面白いものになりそうです。よろしければ、見にいらしてください。詳細はまた告知します。



*8月の予定
8/15(木)…パステル和アート準インストラクター養成講座 1日目4時間 残席2名様
8/19(月)…天使画コース via  スカイプ
8/20(火)…右脳デッサンモニター(鉛筆画)via スカイプ
8/22(木)…ブラッシュアップ via スカイプ
8/26(月)…天使画コース via  スカイプ
8/29(木)…オールドローズ風薔薇 
8/30(金)…天使画コース via スカイプ

*9月の予定
9/2(月)…天使画コース via  スカイプ
9/3(火)…パステル和アート体験レッスン
9/7(土)バステル和アート準インストラクター養成講座2日目
9/16(月)…天使画コース via スカイプ
9/31(月)…天使画コース via スカイプ

*10月の予定
10/9(水)〜14(月) 銀座ミレージャギャラリー・スペースAにてグループ展
「音楽から生まれる絵」
10/19(土)…天使画1dayレッスン @きのこの森(山形)
10/28(月)…天使画コース via スカイプ

11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込み・お問い合わせは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)(※アメブロでのメッセージは、迷惑メールになって開くことができない場合がありますので、gmailの方にお願いできると助かります!)


*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿