2014年10月28日火曜日

Angel Blessing 同窓会(アロマオイルで描く絵と、ざっくり描く薔薇)

これまで何度か書いてきましたが、Angel Blessing は数名のパステル和アートのインストラクターが集まって、皆で天使の祝福を受けて、絵を描くことや色々楽しいことをして、自分がやりたいことを思う存分やっていきましょうということで始めました。

特に、制限を極力つけないこと、わかちあうことなどをよく話しています。

ですので、よく“初期メンバー”と、AKBみたいに言っていますが、囲い込むつもりは一切なく、Angel Blessing に関わって下さった方、皆さん同じお仲間と思っています♡

制限をつけないというのは、たとえば和アートのインストラクターでないと受けられないとか、経験者でないと描けないとかいうことはなく、初めてでもとにかく描いてみましょう、としたり、すぐに教えて良いことにしたりということです。

これについては、豊かさを得て、それをさらにわかちあって欲しいという気持ちがあります。

そんなこんなで、久しぶりに皆で私のおうちサロンに集まってくれました!

昼間はうちで、夜は表参道のレストランで、一日中、夢のように楽しい時間を過ごしましたよ♪

まずは、この古い見本を出してきて、これを描きました。

この絵を知っている方は、かなり昔からのインストラクターさんはないでしょうか。

これは、私が2004年にインストラクターになったときに、細谷さんに教えていただいた絵で、なんとアロマオイルを指につけてから粉をとって描いています。しかも、右側は右手で、左側は左手で描いています。

利き手ではない方で描くのは、とても不思議でおもしろい感覚があるのです。しかも、アロマの香りにつつまれて、とても面白いんですよ!

“mothers house” の光の配達人、信子さんがエッセンシャルオイルを持っていらしたので、それをお借りして、皆で指にオイルをつけて描きましたよ! 信子さん、さっそくマザーズハウスでもレッスンしてくださるそうですよ!お近くの方はぜひ!

そうそう、Angel Blessingという言葉は、信子さんに降ってきたのでした。なんて素敵な名前でしょうと感動して嬉しかったな〜!

本当は、英語だとAngel Blessings と複数形で使うんだそうです。たしかに、沢山の祝福がありますもんね。日本なので単数で使っています…。

この下の画像の上の段の左が私、右が信子さんです。


優子さんは、ゆるカワ天使さんの原案を考えて下さった方です!札幌で、とても楽しそうな活動をしていらっしゃいますよ!優子さんのゆるカワ天使さんは本当に可愛いんです!

北海道の方はぜひ優子さんのアトリエへ!


ゆうちゃんは、私からすると本当に可愛いんですが、ハーブや占星術など、色々なことを学んでいて本当にえらいなあ。いつか、カフェ道長をオープンするという夢があって、私もそれを楽しみにしています!きっと叶うね!







そのあとは、こんな薔薇を描いていただきました。

実は、私の中で時々どうしたものかなあと思うのは、せっかく和アートで絵のトラウマがなくなったのに、天使画でまたしても絵が苦手というトラウマを作っちゃっているんじゃないかということ。

本当は絵は、デッサンを沢山して構図のことや形をとることや線や色などを学んで描く方がいいのだと思うけれど、それをしなくても楽しんで描けるように工夫したのですが、それでも難しいと言われることもあり…。

でも、これは皆とも改めて話したんだけれど、二つの次元があると思っているのです。

Doingの次元で見れば、たしかに上手い下手はある。物質のみの世界です。
でも、Being、つまり在り方の次元でみたら、上手い下手は関係ないんです。

絵を描くことができるなんて、平和で自由がなければできないですもんね。まずは、そのことがどれほど幸せかつい忘れてしまうんだけど、絵が描けるだけでもものすごく愛されている証拠。

そして、天使のような人物を描くことって、本当に難しいんだけれど、初めて皆で天使を描いたときの感動を忘れられないんですね。夢中になって、人物が描けて、天使が現れたときの喜び!たしかに、まだまだ拙い絵だったかもしれないけれど、その喜びが原点だし、それを皆に伝えたいよね〜と改めて話していました。

天使画は本当に色々工夫したのです。初めてでも形がとれるように、そして、難しい身体を花で隠したり、羽根や薔薇をフリーハンドで描いたり、ゆるカワさんを型紙にして誰でも描けるようにしたり、簡単なものから難しいものまで、色々織り込んで、最終的には天使画が描けるように…。

そして、このやり方なら動物も描けるし、家族や友達も描ける。

私はさらに今度は水彩や油彩など違う画材でも描きたいし、やはりデッサンやお絵描きのクラスも作りたい。何よりももっと作品を描きたい!

なんて夢まで語ってしまいました。


それで、この薔薇はね、まず見本も画像も何も見ず、なんとなく描き始めて、とにかく「上手く描こうとしない」「ぐちゃぐちゃにしてもいい」「抽象的にしてみよう」というように、これまでの概念を壊す、とにかくぶっ壊す覚悟で描いてみて!とやってもらいました。

はっきりいって実験的です。でも、皆上手に描いてくれましたが、もっともっと壊して、ぐちゃぐちゃにして、なんだこれ〜?!くらいになってもいいくらい。

絵は細かく丁寧に描くと、だんだん弱くなる。説明的になってしまう。大きくざっくり描くと強さが出るんですね。ちまちま丁寧に描くのではなく、強さを出して欲しかったので、ちょっと枠をはずす、壊すというつもりでやってみた絵です。

なんとなく面白い感じになったと思います。

上の段の左が私、右が優子さん、下の段の左がゆうちゃん、右が信子さん!





どーんと長くなるテーブルで描きましたよ〜!





恥ずかしいけど、こんなん出しました!ガーリックトーストとスペイン風オムレツは作りました(娘が…)。




みにばら(猫)もずっとそばにいましたね。




モツァレラチーズとトマトのサラダ。盛りつけが💦 美意識はどうした?




ミルク入りシナモンティーです。このカップは、ニナリッチのもの。もらい物なんです。お土産の珍しいお芋のソースのロールケーキ!





そして、夜は皆で表参道へ!

ここで、優子さんとは残念ながらお別れ!遠くまでありがとうね!

今度は、夜から参加の“ruruのブログ”のruru*ちゃんと、“温もりの部屋”のきゃなちゃんが加わって、ruru*ちゃんが予約してくれた、とても素敵なレストランに行きましたよ!

ruru*ちゃんはクリスタルボールやライアーなどの演奏活動もされていて、センス抜群のアクセサリーも作っていらっしゃいますよ!

一緒に教会巡りをする仲間でもあります。

きゃなちゃんは、こんなにやさしい人がいるかしらというお人柄。あまりにも疲れた時、何度か電話で話を聞いてもらいました。なんだかわからないんだけれど、会うとおそろしく笑ってしまいます。ゆうちゃんが笑神を連れてくるという噂も…。きゃなちゃんの描く曼荼羅や、胎児シリーズは、本当にほっとするやさしさに満ちていますよ!





ひよこ豆のディップ、美味しかった〜! 何もかもが美味しくて、まだまだ知らない美味しい物がこの世にはあるのねと思いました!画像にはないけれど、最後に飲んだミントティー最高でした!





だいたい、私はあまりちゃんとすることができないので、本当に色々な方に迷惑をかけながら、ここまで生きてきたのですが、そんな私を受け入れてくれて、楽しく大笑いしながら一緒に絵を描いたり、癒しの仕事をしたりする友人がいることは、本当にありがたく幸せなことです。

これからの時代は、制限や囲み込みではなく、わかちあいです。良いものがあったら、皆でわかちあって、喜びも豊かさも何倍にもしていきましょう。

絵はその中の一つのツールです。実は自分のまわりには愛がたくさんあって、何もしなくても何もできなくても価値があり、罪悪感を持つ必要は一つもないんですね。本当の幸せに気づいて、それぞれが生き生きと好きなことを思う存分やっていきましょう!

皆のブログのリンクを下に貼っておきますね。素敵な方ばかりです!一生の友でいたいと思っています!

これからも、沢山の天使の祝福を受けて、楽しく色々なことをしましょうね♡

長くなりました。久しぶりに語りました!




******


今後の予定です!

10/29(水)…1day 天使画レッスン 満席になりました!
10/31(金)…1day天使画レッスン 白いふわふわの羽根、薔薇、聖なる夜に

11/3(月)…片翼の羽根 薔薇 満席になりました!
11/5(水)…スカイプ 天使画
11/8(土)…ゆるカワ天使さん(頬杖をついた天使)(聖なる夜に)残席あります!
11/9(土)…スカイプ 天使画
11/10(月)…スカイプ 和アート
11/12(水)…スカイプ 天使画
11/15(土)…きれい系天使 残席あります!
11/18(月)…スカイプ 天使画
11/19(水)…きれい系天使 残席あります!
11/22(土)…スカイプ 天使画
11/23(日)…1dayレッスン 片翼の羽根、両翼の羽根 残席あります!
11/24(月)…「きれい系天使」残席1名様
11/25(火)…スカイプ 天使画
11/27(木)…スカイプ 天使画
11/29(土)…スカイプ 天使画
11/30(日)…1dayレッスン ゆるカワ天使さん2種類 満席になりました!


12/2(火)…スカイプ 天使画
12/4(木)…1day レッスン ゆるカワ天使さん 2種類
12/7(日)…エンジェルリーディング練習会(無料、体験可)13時スタート 満席になりました!
12/9(火)…スカイプ 天使画
12/13,14(土、日)…エンジェルカードリーディングプラクティナー認定講座 

1/20 (火)…スカイプ 天使画
1/27(火)…スカイプ 天使画

2/3(火)…スカイプ 天使画
2/10(火)…スカイプ 天使画
2/17(火)…スカイプ 天使画


連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、申し訳ないのですが開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿