2014年10月22日水曜日

斉藤茂太「豆腐と好奇心」・山村暮鳥「友におくる詩」の挿し絵

グループ展などでバタバタしていたので、毎月の挿し絵を載せていませんでした。

ですので、2ヶ月分です。

月刊「致知」に連載の鈴木秀子先生の「人生を照らす言葉」11月号と12月号の分です。

最初の絵のテーマは、斉藤茂太『豆腐と好奇心』というエッセイです。

「世の中をうまく生きるための必要条件は、意欲、根気だと思うが、それを支えるのは何といっても好奇心ではあるまいか」

鬱病がとても多い現状について、今目の前にあることに焦点をあて、好奇心を持って見ることで、この瞬間にも多くの発見があるということです。

好奇心をどう絵にしたらいいのか、うんうん唸って、こんな感じの絵になりました。

脳に沢山汗をかいた気がします💦
 次の絵は、12月号掲載予定で、山村暮鳥の『友におくる詩』がテーマです。

山村暮鳥は、明治17年に群馬県に生まれ牧師として活動しながら創作をした詩人でもあります。40年という短い人生の中、沢山の病や苦難がありました。

クリスチャンだった彼は、その思想の根底に、全ては神のはからいによってもたらされるという考えがあり、自分に与えられた役割に無心に打ち込むことで人生は完結するという思いに至ったそうです。

そして、それぞれの役割があり、この世にはひとり一人が欠かせない存在ということもテーマとして書かれています。

さて、これを絵にするとなると、途方に暮れてしまうのですが、下のような絵になりました。

それぞれの役割は、色々な木で表し、それぞれが地球でつながっています。




挿し絵の仕事は、本当に難しいけれど、毎月、本当に鍛えられています。




******


今後の予定です!

10/25 (土)…Angel Blessing
10/27(月)…スカイプ 天使画
10/29(水)…1day 天使画レッスン 満席になりました!
10/31(金)…1day天使画レッスン 白いふわふわの羽根、薔薇、聖なる夜に

11/3(月)…片翼の羽根 薔薇 満席になりました!
11/8(土)…ゆるカワ天使さん(頬杖をついた天使)(聖なる夜に)残席あります!
11/9(土)…スカイプ
11/11(月)…スカイプ
11/15(土)…きれい系天使 残席あります!
11/19(水)…きれい系天使 残席あります!
11/22(土)…スカイプ
11/23(日)…1dayレッスン 片翼の羽根、両翼の羽根 残席あります!
11/24(月)…「きれい系天使」残席1名様
11/25(火)…スカイプ 天使画
11/29(土)…スカイプ
11/30(日)…1dayレッスン ゆるカワ天使さん2種類 満席になりました!


12/2(火)…スカイプ 天使画
12/4(木)…1day レッスン ゆるカワ天使さん 2種類
12/7(日)…エンジェルリーディング練習会(無料、体験可)13時スタート 満席になりました!
12/9(火)…スカイプ 天使画

1/20 (火)…スカイプ 天使画
1/27(火)…スカイプ 天使画

2/3(火)…スカイプ 天使画
2/10(火)…スカイプ 天使画
2/17(火)…スカイプ 天使画


連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、申し訳ないのですが開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿