2014年11月3日月曜日

失敗を恐れないで!(薔薇とゆるカワさんと白いふわふわの羽根)

今日は、本当に何日ぶりかで何も予定がなかったので、1日中寝て過ごしました。寝ても寝ても眠れて、明日のレッスンの準備がこれからという💦 でも、休めました。

忙しかったのは、レッスンだけではなくて、自分もデッサンを習ったり、個展を見に行ったり、遊びにも行きまして、本当に充実しまくりでした。

さて、先日のレッスンは、ゆるカワ天使さんと薔薇と白いふわふわの羽根でした。

Y子さんと、山形から「あやめ堂」のペルさんが来て下さいました。

まずは、Y子さんの作品です。

前日は残業で遅くまでお仕事をされていたY子さん。あとから知ったのですが、薔薇に関係するお仕事をされているんですね。

ふんわりやさしい薔薇の雰囲気がよく出ましたね!

グレーズという油絵の技法のようなことをして、花びらが奥に入って行く感じを出しています。

グレーズというのは、釉薬をかけるというような意味で、油彩では絵を乾かした後、うすく油で溶いた絵具をかけて、ニュアンスを出すんですね。ひどくざっくりした説明ですが…。

色鉛筆でそんなことをしています。

中心部はしっかり写実で、周辺は背景に溶け込むように描いていただいて、うまくいったと思います!水滴もいいですね!
やわらかい薔薇の花びらの感じがよく出ていますね。



次は、ゆるカワ天使さんの「聖なる夜に」です!

こちらは型を使うので、難易度は高くないですが、色々やることがあるので、少し手間はかかりますね。

とても繊細な光の輪になりましたね!ミニ薔薇の飾りも可愛らしいです!




山形にお住まいなので、簡単にこちらに来ることはできないので、今回一気に3枚ということになりました。

ペルさんの薔薇です!

細かく描きすぎないで!とか、中心は写実に描くけど、周辺は抽象的に、背景に溶け込ませて…とか、大まかな明暗で見るように!とか、線ではなく面で描く!とか、とにかく色々言ってしまいました。

その甲斐あって、とてもよく描けたと思います!明るい所と暗い所のメリハリとか、輪郭もはっきりしたところとぼやかしているところなど、絵としての面白さも出せたと思いますよ!

難しいことを沢山言いましたが、本当によく頑張って下さいました!



ペルさんのゆるカワさんです!

色がとても鮮やかなので、本当にきれいでした!髪飾りも可愛い!色がきれいなのはいいものですね〜!

今回から、電動消しゴム、全員使えるように用意しましたので、心置きなく光をいれていただけます。可愛らしい光の花輪ができましたね!原画の色は本当にきれいでした!


ここで、Y子さんとはお別れしまして、ペルさん、さらに白いふわふわの羽根を描いて下さいました。

こうして見ると羽根の形、とてもいいですし、本当にふわっふわの真っ白い羽根になりましたね!

うぶ毛が難しかったかもしれませんが、とてもよくできましたよ〜!

私のゆるカワさんです。別のレッスンで描いたものと、今回描いたものです。



羽根は、いつもと違う向きで。



薔薇は、レッスン中に描いたものがいまひとつで、ちょっと別のものを…。でも、未完成です。色々実験的に描いてみています。




本当にお疲れ様でした!
お二人とも長時間本当にありがとうございました!



さて、最近思うことを少し…。
誰だってうまく描きたいと思うのですが、うまく描こうとしない方がいいなと思います。うまく描こうとするとなんかいやな絵になる気がします。

やっぱり楽しんで描くのがいいですね。そして、失敗を恐れないで!と思います。変な絵になることって、そんなに怖いですか? まあ、怖いですよね。特に、教える方って、受講してくださった方に少しでもうまく描けた満足感を味わって欲しいと思いますよね。

習いにきて下さった方がうまく描けなくて悲しむのって、本当につらいし怖いですよね。それで、きれい系は教えられないという声もあります。わかります!私は今でもデッサン習ってるし、沢山絵を描いて来たと思うけれど、それでも怖さがないわけじゃないですもんね。

でも、失敗ってすごく大事ですね。それから、失敗できる気持ちというか、うまく描こうとしない気持ちが大事と思う。

楽しんで描くのが一番。絵を描く幸せを感じることもいいな。

変になって、もうぐっちゃぐちゃにしちゃえ〜という感じで描きましょうよ!

きれいにきれいに丁寧に描くのも良いのですが、ちまちまと細かく描くと弱くなります。大まかにざっくりみることができることも大事。そのためには、おおらかに見て行くことかな。

うまく描こうとするなといいながらも、技術的には、うまく描きたいなら、やはりデッサンや絵の勉強をするのがいいでしょうね。そのクラスを作りたいといつも思いつつ、どうやって教えて行けばいいのかとなかなかできないでいます。でも、本当は形の取り方、測り方、明暗の見方など知っていると全然違ってくるだろうと思います。

やってみたい方がいらっしゃれば、ためしにやってみたいんだけど、誰かいないかな。

なんにせよ、楽しんだもん勝ちでいきましょう!へんてこりんな絵になっても、笑い飛ばして、絵を描くことのできる幸せを楽しみましょう!


******


今後の予定です!

♡12月13,14日(土、日)に今年最後のエンジェルカードリーディング・プラクティショナー認定講座をします。この2日間で資格をとることができますので、この機会にいかがでしょう♡ 自分だけではなく、ご家族やお友達にリーディングをしたり、仕事としてリーディングをしたり、講座を開くことができます。リスニングについての講座も少しあります!とても役に立ちますよ!
詳細はこちら→★


11/3(月)…片翼の羽根 薔薇 満席になりました!
11/5(水)…スカイプ 天使画
11/8(土)…ゆるカワ天使さん(頬杖をついた天使)(聖なる夜に)残席あります!
11/9(土)…スカイプ 天使画
11/10(月)…スカイプ 和アート
11/12(水)…スカイプ 天使画
11/15(土)…きれい系天使 残席あります!
11/18(月)…スカイプ 天使画
11/19(水)…きれい系天使 残席あります!
11/22(土)…スカイプ 天使画
11/23(日)…1dayレッスン 片翼の羽根、両翼の羽根 残席あります!
11/24(月)…「きれい系天使」残席1名様
11/25(火)…スカイプ 天使画
11/27(木)…スカイプ 天使画
11/29(土)…スカイプ 天使画
11/30(日)…1dayレッスン ゆるカワ天使さん2種類 満席になりました!


12/2(火)…スカイプ 天使画
12/4(木)…1day レッスン ゆるカワ天使さん 2種類
12/7(日)…エンジェルリーディング練習会(無料、体験可)13時スタート 満席になりました!
12/9(火)…スカイプ 天使画
12/13,14(土、日)…エンジェルカードリーディングプラクティナー認定講座 

1/20 (火)…スカイプ 天使画
1/27(火)…スカイプ 天使画

2/3(火)…スカイプ 天使画
2/10(火)…スカイプ 天使画
2/17(火)…スカイプ 天使画
2/24(火)〜28(土)レクトヴァーソギャラリーにてグループ展予定

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、申し訳ないのですが開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿