2014年11月19日水曜日

デッサンクラス初回の作品です!

いよいよ、スタートしたデッサンクラス!

今日は、鉛筆の削り方、持ち方、紙のサイズについて、枠の描き方、モチーフの測り方、形の取り方、陰影のつけ方などをやりました!

モチーフは、りんご。実は、とても難しいモチーフです。


電車のポイント故障で大変でしたね!
普段は、ふんわりしたRicaさんの画風ですが、今回のりんごは力強さがありますね。

陰影もしっかりとしたデッサンらしい作品になりましたね!

立体感が良く出ていますね!







遠くからありがとうね!久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです!

ゆんさんのりんごは、少し斜めになっていて、りんごの形って本当に実は色々な形をしていますね。

光と影のコントラストがとても素敵にできました!

明るい所、暗い所をしっかりじっくり見て下さいました!りんごの皮の質感も良く出ています。






最初、あかりさん、鉛筆を削るのに細くなり過ぎたりして、一気に場が面白くなってしまいました。笑ってごめんね♡楽しかったよ〜!

りんごって実は五角形なんですね。それを一生懸命探ってくれました。その成果もあって、りんごらしさが良く出ていますね!

ただの球体ではないので、本当によく見て描かないとりんごらしくならないのですが、へたのくぼみや、真ん中のふくらみなど、良くできましたね!

ティータイムのときに、ラジオ体操を勧めてくれて…。やりますね。しかも、ラジオ体操のクラス、無料でやる!と宣言まで!あかりさんのアカペラでラジオ体操、やってくれるそうですよ笑 もう笑い過ぎて、せっかく早く終わったのに、時間がどんどん過ぎてしまいました!楽しかった!

アカペラのラジオ体操って…笑





そして、次は最近天使画コースで天使さんを素敵に描いて下さっている未央さんの作品です!

ピカピカのりんご、美味しそうな感じが表現できましたね♡

ツヤツヤした皮の表面がうまく出ていますよね。形もよくとれていますし、鉛筆だけで描いているのに、赤いりんごの色が見えるようですね。やはり、しっかり黒く綿密に塗ると赤さを感じるんですね。

学生さんのときに、少しデッサンをされたことがあるそうです。

本当にいい感じのりんごになりました!これ食べられそう!





これは見本用に描いた私のりんごです。




これは、レッスン中に描いたもの。ちょっと途中ですが…。





ひたすら、りんごを見つめた3時間でしたね。

デッサンはほぼ初めてという方も初めてとは思えない出来ではないかと思います。

次回は、立方体ということで紅茶の缶を描きますよ!

だんだん果物や野菜、布、ガラスなどの質感が違うもの、魚や卵、花、水なども描いて行くようにしていきます。きれい系天使を描くのに、ぐっと役に立つだけではなく、どんな絵の基礎にもなりますので、楽しんで描いていっていただけたらと思います!

デッサンクラスの詳細はこちらです!12月6日(土)はまだ席がありますよ!


******


今後の予定です!

11/22(土)…スカイプ 天使画
11/24(月)…「きれい系天使」残席1名様
11/25(火)…スカイプ 天使画
11/27(木)…スカイプ 天使画
11/29(土)…スカイプ 天使画
11/30(日)…1dayレッスン ゆるカワ天使さん2種類 残席1名様です!


12/2(火)…スカイプ 天使画
12/3(水)…スカイプ 天使画
12/4(木)…1day レッスン ゆるカワ天使さん 2種類 満席になりました!
12/6(土)…デッサンクラス 残席2名様です!
12/7(日)…エンジェルリーディング練習会(無料、体験可)13時スタート 満席になりました!
12/8(火)…きれい系天使1day レッスン 残席あります!
12/9(火)…スカイプ 天使画
12/18(木)…デッサンクラス 満席になりました!
12/28(日)…片翼の羽根・両翼の羽根 残席あります!どちらか1枚でも可。

1/20 (火)…スカイプ 和アート
1/27(火)…スカイプ 和アート

2/3(火)…スカイプ 和アート
2/10(火)…スカイプ 和アート
2/17(火)…スカイプ 和アート
2/24(火)〜28(土)レクトヴァーソギャラリーにてグループ展

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、申し訳ないのですが開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿