2015年4月27日月曜日

りんごと薔薇のデッサンと水彩画




この薔薇、素敵でしょう!


薔薇は、なにしろ花びらが多いので、どうやって描いたらいいのか、最初はとまどうかもしれせませんが、とてもよく描けたと思います!

大切なのは、それぞれのお花の向き、どこを向いているかという方向です。

そして、主役と脇役さんがそれぞれちゃんと描き分けられています。左の薔薇は淡いピンク、右の薔薇は白なのですが、その違いが感じられますね。

とても雰囲気があるので、この絵をこのまま額にいれて飾っても、素敵ではないかと思います!デッサンではあるけれど、一つの作品にもなりましたね!


次は、“At my own pace” のmuyokaさんの林檎のデッサンです!

初回は皆さん、林檎を描いていただくのですが、パステル和アートとは比べものにならない大きさのスケッチブック(F8サイズです)に驚かれていましたね。

大きな紙に描くのは最初はビビリますねえ。

でも、大きな紙にのびのびと描くのも、きっと気持ちいいと思います。(林檎一個でしたが…)

林檎の赤さを出すには、白黒の世界ではかなり黒くします。なかなか黒くする加減がわかりにくかったかと思いますが、次第に赤さが出てきましたね。

五角形の林檎のゴツゴツした感じや、立体感、艶がよく出たと思います!






真舞瑠さんは、パステルの他に油絵も長く描いていらっしゃいますが、今回は水彩画です!

画面作りがさすがにいい感じですね!

油絵と水彩は画材としての違いがあって、水彩画は白いところは塗り残しますし、乾いている上に塗るのと、濡れているところに塗るのとではかなり違うので、あらかじめ計算をしておく必要もあったり、油彩とは違う技術が必要になります。

一度描いたところを乾かして、またその上に描くと、セロファンを重ねたようになりますし、にじみやぼかし、バックランといわれる水のにじみなど、水彩ならではの技術も楽しみながら、とても素敵に描いて下さいました!

背景の色もとても美しく、黄色の薔薇がよく映えています。

主役の黄色の薔薇がぐっと前面に出てきて、とても良い絵になったと思います!








せいこさんは、シルエットパステルやノワール・アートや点描曼荼羅、最近ではパステルステンドグラスアートなど本当に多才にレッスンをしていらっしゃいます!

今回もさすがの画力ですね!この複雑の薔薇の花びらをよく描写されました。これを水彩で描くと、ぐちゃぐちゃになりがちなのですが、きれいに花びらの重なりを表現できましたね!

せいこさんは、ラングトンという紙を使っていらっしゃいます。真舞瑠さんは、アルシュです。

途中、水張りの方法もやりましたが、水張りはやはり慣れですので、何回かやればスイスイできるようになります!

紫系の花には、あとからうっすら暖色をかけてあります。そうすると豊かな感じになりますね。

描けば描くほど、上達されて素晴らしい作品ができることでしょう!






お二人とも、いきなりこれだけ描くことができるのは素晴らしいです!なぜか、背景の色が似ましたが、パステルでもよくそういうことってありますね!





皆さん、それぞれ素敵な絵になりました!

水彩画はとても手軽にはじめられますし、お片づけも楽ですし、外でもさっと道具を出して描くこともできますので、水彩ができると、本当に人生が豊かに楽しくなります!

本格的に描くこともできますし、イラスト風に描くのもとても楽しいですしね。

ぜひ、楽しんでいただけたらと思います。私も水彩で楽しめるレッスン、色々やりたいとワクワクしています!初心者の方でも、鉛筆の削り方、持ち方から、紙や道具についても丁寧にお伝えします。楽しいですよ!

5月の24日(日)と26日(火)、まだ少し残席がありますので、よかったらどうぞ!



*5月は、今入っている予定以外は受付をせずに、一度お休みをいただきたいと思っています。デッサン・水彩クラスはあります。少し絵を描く時間をとることと、レッスンを少し整理したいと思っています。少しお待ちいただけたらと思います。



4月
28日(火)…デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵

5月
1日(金)…天使画レッスン スカイプ
2日(土)…天使画レッスン スカイプ
7日(木)…天使画レッスン スカイプ
10日(日)…天使画レッスン スカイプ
11日(月)…天使画レッスン スカイプ
14日(木)…天使画レッスン スカイプ
20日(水)…天使画レッスン スカイプ
22日(金)…天使画レッスン スカイプ
24日(日)…デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵
26日(火)…デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵
28日(木)…天使画レッスン スカイプ


連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿